雲取山(鴨沢〜雲取山往復・奥多摩小屋テント泊)

2014年05月02日(金) 〜 2014年05月03日(土)
1〜2泊以上が適当

5/2(金)
7:55 鴨沢バス停登山口→9:30 堂所→10:50 ブナ坂→11:30奥多摩小屋(テント設営)
→13:15 雲取山山頂→14:00奥多摩小屋(テント泊)

5/3(土)
6:10 奥多摩小屋→7:00 七ツ石小屋→8:50 小袖乗越→9:15 鴨沢バス停登山口

天候 5/2 午前中は快晴。徐々に雲が発生。夜にはまた晴れ。
5/3 午前中晴れ。
アクセス
小袖乗越の駐車場への道路は土砂崩れのため通行止め。
ただし、他にもルートがあるようです。
私は行き方を知らなかったので、鴨沢のバス停よりかなり手前(留浦の方)の駐車場を利用。
鴨沢バス停の近くにある駐車場は既に満車状態(7:00くらい)。

コース状況/
七ツ石山を巻く南側の道は新しく木道が敷設されていました。

下山後の温泉は「もえぎの湯」利用。

鴨沢のバス停から登山道へ。気温が高く既に汗ダラダラ。
(車を停めたスペースからここまでけっこう歩いた)
小袖の登山口。本当はここまで車で来る予定だったのに・・・
相変わらず歩きやすい登山道です。
堂所到着。ここで一息。
崩落していた登山道も修復されていました。
ブナ坂に到着。また一息。
石尾根はいつ来ても気持ち良い。しかし雲が出てきた。
ヘリポート。今日のテント場はもう目の前。
奥多摩小屋のテント場にテントを張って雲取山を目指す。
1時間程登って雲取山頂上。
生憎雲が出てます。
1時間程登って雲取山頂上。
生憎雲が出てます。
あとは引き返すだけ。
テント場が見えてきた。
日が暮れてきたので夕食を食べてのんびり過ごす。
翌朝はよく晴れた。昨日は見えなかった富士山。
さっさと撤収して下山する。石尾根からも富士山はよく見えていました。
七ツ石小屋で一服。
4月に新しく建てられたトイレ。
七ツ石小屋で一服。
4月に新しく建てられたトイレ。
あとは鴨沢までひたすら下る。GW後半初日とあって次から次へと人が登ってきた。
だいぶ5月らしくなってきた。

感想

5/2というGW後半に入る直前に一泊すればそれほど混まないだろうと目論見ましたが、ちょっと甘かったかなぁ。自動車を停めるスペースが既にない。しかも小袖乗越への道も通行止め。仕方なく留浦方面にだいぶ戻ったところにある駐車場に停めて歩き出しました。
後から聞いたら小袖乗越までは他の道から行けたらしい。ちょっと悔しい。

でも奥多摩小屋のテントサイトはそれ程の混みではなかったです。気温も高く、概ね快適に過ごせました。私にとってはちょっと暑いくらいでしたが・・・皆さんダウンジャケットなど羽織ってましたが、私は無理でした。夜中も暑くてシュラフのジッパーを開けてたくらい(モンベルのダウンハガー3番です)。人によっては夜中寒かったと言っていたので、まぁこればっかりは人それぞれ、参考になりませんね。