記録ID: 4390339 全員に公開 ハイキング 房総・三浦

梅雨の☔️三浦トレイル縦断〜三浦富士〜武山〜大楠山〜畠山〜鷹取山

情報量の目安: S
1,088 m
下り
1,083 m

S京急長沢駅06:3906:48解放戦士の碑・平和母子像07:21富士山07:2407:44砲台山07:5108:05武山08:1509:26沢山池09:3010:33大楠山10:4612:06畠山12:0912:30大沢谷分岐12:3112:44乳頭山12:5813:11中沢分岐14:55鷹取山15:0715:10展望ポイント15:1115:15鷹取山15:1615:21湘南鷹取4丁目第2公園15:2216:21六浦駅G
コース状況/
kaori509さんのレコを参考にさせていただきました↓

●京急長沢駅〜三浦富士〜砲台山〜武山
前日の降雨でぬかるみ、かなり歩きづらかったです。登山道は整備されており明瞭。

●沢山池〜大楠山〜畠山〜乳頭山
沢山池に仮設トイレあり。古道標識より徒渉橋に登山道崩落の注意喚起がありますが、そのまま進むと崩落箇所がありました。山側に薄い踏み跡があり登ると登山道に復帰します。乳頭山近辺に急なロープの岩場があり、注意が必要です。分岐箇所を間違えて進むとバリエーションルートか行き止まりの箇所があり、GPSでこまめに確認しました。間違えて引き返す方に遭遇しました。

●鷹取山〜六浦駅
鷹取山への登りは整備されていて明瞭。下山の登山道は分岐が分かりづらい箇所があり、ヤマレコの警告で気がついて何度か引き返しました。登山口手前は藪漕ぎでした。

登山道も市街地も分岐が分かりづらい箇所があり、GPSの携行をおすすめします。ヤマレコのナビゲーションとジオグラフィカのルート表示が役立ちました。
その他周辺情報MIURA ALPS PROJECT【三浦アルプスプロジェクト】KEIKYU × YAMAP

横須賀市 大楠山ハイキングコース

横須賀市観光情報

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル 携帯トイレ
備考 ザックカバーを忘れて、いつも携行している大型ビニール袋で代用

おはようございます。これから晴れ予報⁉️まだどんより
標識があります
こっそりここにも。見落としそう😅
登山道の脇にありました
標識がわかりづらい
三浦富士へ
あっという間に三浦富士
晴れていれば、富士山が見えるはず⁉️
こちらは別の登山口へ
見晴らし台へ
武山への分岐
ここのぬかるみはマシなほう・・・
三浦海岸が見えました
砲台山へ
砲台跡…かな
砲台山の周りを歩いて、分岐へ復帰
次は武山へ
木の階段は滑ります🥶
雨粒に映えます
武山不動院
遠くが見えました
武山からも晴れていれば、見えた山々😅
武山山頂
武山の標高は200mジャスト
静かに鐘を付いてみました
お詣りしました
立派な建物でした
下山は舗装路
ホタルブクロ
晴れていれば・・・
ここから富士山が見えたのかもしれません
登山口の標識
登る時はこの標識が目印です
沢山池への入り口
この標識を進みます
池のほとりにバードウォッチングしている方がいました
途中に田んぼがありました
看板があり、古道方面へ
徒渉箇所を間違えた後、再び標識を発見
こんなかんじの藪漕ぎを進みます
登山道に復帰した所
サルノコシカケみたいのが気持ち悪い・・・
大楠山へ
ここからは明瞭な登山道
ゴルフ場の脇の登山道を歩きます
山頂を目指して反時計回りに登りました
YRPがあんなに遠くに見えました
ツツジが見頃でした♪
展望台へ上ってみます
結構高い❗️
ぐるりと見渡せました
山頂広場とYRP
海も見えました
ゴルフ場も見えました
GPSで確認しながら歩きます
ここの分岐はわかりづらかった
防空壕❓
阿部倉温泉・・・気になるけれども、閉業中のようです
高速道路の上の橋を渡ります
登山口。GPSがなかったら気がつかないと思う
ひっそりと畠山への標識
市街地からの登山口
竹藪が気持ちよく、美しい
畠山の山頂です
少しだけ海が見えました
またリスの看板
山頂標識
田浦緑地方面へ
乳頭山を目指します
乳頭山までもうすぐ
山頂は眺望ありませんでした
中尾根方面のリス様も集めてみたい
ユリがキレイでした
鷹取山公園へ
公園広場からの眺め
展望台からの眺め
ようやく日が差して来ました
本日のラスト、鷹取山山頂です
八景島方面
岩壁の上の展望台。山頂標識もありました
要塞のような岩壁
この下山口も分かりづらかったです
屏風のような岩
ゴールの六浦方面へ
神様にお参りして行きました
遠くはすっかり青空
六浦へ‼️
戦いの跡・・・
こちらが登山口です❗️
公園で帰り支度を整えました
六浦駅の看板が見えて感無量😭おつ山でした⛰

kaori509さんのレコを参考に歩きに行きました。
初春に三浦半島で河津桜を見に行きたいのと、三浦アルプスを歩きたいので情報収集。
当初は田浦駅までで良いかな〜とか、立石公園の海の方へ歩こうかな〜とか様々な思いを巡らせていたのですが、kaori509さんのレコを見かけて、せっかくなら三浦半島を縦断してみようと思いました。

三浦半島にはいくつもの山がありますが三浦アルプスの情報も少なく、いまいち正確なコースタイムもわからないし地図もGPS頼み。
レコ通りに完登出来なくてもエスケープルートはいくつかあるので、体力的に無理な時や悪天候の場合は途中で下山すれば良いかなと、気軽に考えていました。

予報では週末の天気はイマイチ。午後から晴れ予報だけど遠出するのも微妙なので、自宅から近い以前から気になっていた三浦半島へ行ってみることにしました。

駅に着くとどんよりと曇り空。住宅街の中にひっそりとした所にある登山口に入ると、登山道はよく整備されているものの、前日の雨のぬかるみでぐちゃぐちゃで、ものすごく歩きづらかったです。
泥が滑って登れない斜面や雨露で靴や足が濡れるので、ゲイターを付けて歩きました。
あっという間に三浦富士に到着。
まだどんよりとした空で富士山は見えません。砲台山、武山と歩くと小雨がぱらつきました。
武山を下山した頃には天気は回復してきて、市街地歩きはとっても暑かったです。
沢山池で小休止した後、徒渉の橋に崩落と書かれていて、GPSと薄い踏み跡を頼りに進みました。
大楠山の登山道に合流し、山頂では青空。展望台からは周囲の景色が見えました。
市街地を歩き、再びひっそりとした登山口から畠山へ。
登山道は整備されており、歩きやすかったです。アップダウンを歩き、乳頭山を過ぎて中尾根方面と間違えて引き返し、細かい分岐を間違えると行き止まりのようで、引き返してきたトレランの方に教えてもらいました。
森のような登山口を出て市街地から高速道路下の藪の中を通り、GPSで道を確認しながら鷹取山の登山口を目指しました。途中のコンビニでは中へ入るのをためらうぐらいに、足元はドロドロのぐちゃぐちゃ。hama3110さんにコーラを買ってきてもらって、休憩しました。
市街地にある公園の裏側から鷹取山の登山口に入り、薄い踏み跡から鉄塔を通過したあたりで
雲行きが怪しくなり雷の音が聞こえました。
しばらくして再び大きな音とともに、大粒の雨が降ってきました。
樹林帯で折りたたみ傘を取り出して雨宿りします。大粒の雨は一瞬で低い足元が河のようになり、急いで雨具の上下を着用しました。しかし、二人ともザックカバーを忘れて来たことに気がつきました。しょうがないので、持っていたビニール袋をザックにかけて歩きました。
鷹取山が見えたあたりで雨がやみました。展望台からは黒い雲よりも青空が大分見えるぐらい回復していました。
下山も気を抜けず、分岐の道が分かりづらかったり、岩が滑ったり登山道が不明瞭で藪漕ぎがあったりと最後までアドベンチャーでした。
登山口に着くと、さっきまでのゲリラ雷雨がうそみたいな青空でした。
近くにあった公園で身支度を調えて、六浦駅まで歩きました。

なんとか予定ルートを完登出来ました。
藪漕ぎや不明瞭な登山道もあり、探検要素満載でした。天気のせいか登山者も少なく、一日を通して静かでした。長い道のりでしたが、歩きたい気持ちを満足させてくれた達成感のある山歩きになりました。
拍手で応援

コメント

ari3850さん、hama3110starさん、
遅レス失礼します。
三浦アルプス、北行きで歩かれたのですね。ゲリラ雷雨や藪漕ぎなど道迷いもあるし低山ながら歩きごたえのあるコースでしたね。
私も2月に北鎌倉から大楠山まで南行きで歩いたので、重複区間など懐かしく拝見しました。
ザックカバーは私も先日和賀岳で忘れてしまいザックずぶ濡れででした。道の駅で乾かすのに晴れてても2時間かかりましたよ。
未踏の大楠山から南部と何とかしないとダメですね。
お疲れ様でしたgood
2022/6/19 11:33
ShuMaeさん、こんにちは!
コメントありがとうございます😁2月の記録、拝見しました。
この時期に歩かれている方々の記録をいろいろ見ていて、今回の三浦行きに繋がりました😉
南部周辺の三座は北部よりも眺望も良くオススメです!
ぜひ、良い時期に歩かれてみてください😃
我々は次回は北部〜鎌倉アルプスへ繋ぐ・・・かな⁉️
2022/6/21 14:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht