富士・御坂

富士山(御殿場口)

2009年08月08日(土) [日帰り]

御殿場口5合目駐車場4:15 --- 次郎坊5:25 --- 新6合目7:20/7:40 --- 7合目日之出館9:20/9:15 --- 前回撤退場所9:50 --- 7合9勺赤岩八合館10:07/10:20 --- 山頂11:50 ---<お鉢巡り>--- 下山開始14:35 --- 7合9勺赤岩八合館15:21 --- 7合5勺砂走館15:40/15:50 --- 宝永山16:25 --- 駐車場17:30
アクセス
コース状況/
・前回(2009/7/19)と違い、駐車場はスカスカ。(第一駐車場は満車だったけど)
・8合目までは危険箇所無し。そこから上は大きめの石がゴロゴロしているので要注意。
・ルート上に山小屋は3軒のみ(わらじ館が営業していれば4軒だけど、今日はやっていなかった)。7合9勺の赤岩八合館が最後の山小屋。トイレや飲み物の補充はここで済ませておくように。
・全体的に休憩ポイントとなりそうなランドマークは極めて少ない。
・陽を遮るものがないので、日焼け止めを忘れずに。
・剣ヶ峰下の雪渓は除雪されており、お鉢巡りが可能。
・山頂八峰のうち、白山岳はロープは張られており通行止め。(伊豆ヶ岳、成就ヶ岳は見過ごしてしまった。)
予約できる山小屋
御殿場口新六合目・半蔵坊
御殿場口七合四勺・わらじ館
月明かりの下、いざ出発!
富士山のおっぱい&宝永山 with 満月
ご来光。思わず拍手を打ってしまったよ。
朝陽で山肌がオレンジ色に染まる
宝永山にも陽が当たり、今日はご機嫌そうだ。
今日は雲海がきれいでしたね〜
7合目日之出館に到着
今日は暑くなりそうだ!
最後の山小屋が見えてきた(といっても、3軒しかないが)。青空もいい感じだね。
7合9勺赤岩八合館に到着。今夜泊まる人はふかふかの布団で寝れるね。
長田尾根。冬でも雪が積もらないほど風が強く吹く場所だそうです。
今日は空気が澄んでおり、三浦半島や伊豆大島までもが見えました。
あの鳥居をくぐれば頂上だ!
期間限定の山頂郵便局
駒ケ岳頂上
コノシロ池に映る逆さ剣ヶ峰
三島岳から奥宮
最後の難所、馬の背
剣ヶ峰から伊豆半島方面
剣ヶ峰下の雪渓は2mくらいかな
南ア方面は雲海
久須志岳から剣ヶ峰
久須志岳からのお釜。寅さんもご機嫌そう。
写真家の小岩井大輔さんと
大日岳頂上
先日、長田尾根の8合目付近で二人の方が亡くなられました。今は写真の様にロープが張られています。合掌。
分岐は右の宝永山方面へ
宝永山からの山頂
丸い虹(頭の上あたり)と影富士

感想

・富士山の女神が微笑んでくれました。前回(7/19)の無念が晴れました。苦労して登った甲斐があるってもんです。海が見えただけでも感激なのに、三浦半島や伊豆大島までもが見えるなんて、超ラッキーでした。
・登りは精神修行、下りは絶景を堪能しました。特に大砂走りは海に向かって一歩で3mくらい進み、月面(行ったこと無いけど)歩行しているみたいな感じでした。
・下りは富士宮新六合目から御中道を通って宝永山経由で帰ろうと思ってたけど、疲れてしまい断念。これは次回以降に持ち越し。
・山頂八峰踏破のうち、白山岳、伊豆ヶ岳、成就ヶ岳も次回持ち越し。
・雲製造所の宝永山も風穏やかで、眺めも最高でした。いつかは第一火口の底から富士山頂を拝みたいものだ。
・大砂走りの下半分はガスに撒かれ、ホワイトアウト状態で数十m先が見えない。けど、ロープ沿いに進み難なく大石小屋に到着。前回コースを経験して助かった。(コース脇の植物が人影に見えて何度もビックリした。)
・3週間振りの山行で23kmの長丁場、13時間歩きっ放しで肉体的には超疲れたけど、心が満たされました。これぞ登山の醍醐味ってな感じです。