大倉から蛭ヶ岳 桜も見頃


- GPS
- 08:02
- 距離
- 21.6km
- 登り
- 2,263m
- 下り
- 1,305m
コースタイム
天候 | 快晴。 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
金冷シ手前の崩壊箇所の手すりは、先週来たときは結構グラグラしていましたが、多少改善されていました。 鬼ヶ岩の頭の先のクサリ場については、比較的新しくとても丈夫そうな鎖がついてます。が、石が多いので落石には気を付けたいと思いました。 帰りに石と木材で登山道が補修されている区間がありました。 |
写真
感想
今まで、同じ山に毎週登るなんてつまらなそうだなと思っていましたが、ここ丹沢は時期を選べばなかなか面白く、かつ自分の体力トレーニングにつながるので、今回で3週間連続の塔ノ岳登頂です。
今回は前2回よりもやや早く起きれたので、スタートは5時4分。大倉のバス停横のトイレの雨どいには、ツバメが羽を休めていました。
ここのところ週末になるたびに天気がよく、この日は前2回よりもさらに遠方まで視界が開け、遠く南アルプス(?)辺りの雪山なんかも見えましたし、伊豆のほうも見えました。どれかが天城山だったのでしょうが、わからず。。
前2回と違うのは、鹿が登山道近くに多くいたこと。雪が解けてきて、草の成長なんかにあわせて生息する場所を変えていたりするのか、あるいは前2回よりちょっぴり早く登ったので、人の少ない朝早くは登山道近くにうろうろしているのか、そのへんはよくわかりませんが、今回はよく鹿を見かけました。
冬の間ほぼ何も運動していなかった私は、ここ2週間で塔ノ岳に登るくらいしか運動をしていませんが、3回目となるとさすがにタイムは上がるだろうと期待して登っていくと、登り2時間半!(正確には2:31)頂上には先に2人しかいませんでした。
2週間前が2:47で先週が2:42だったので、着実に体力アップしてます。最近毎朝起床直後に前屈や太もものストレッチしているおかげか、足の上がり方が軽快でした。しかしながら塔ノ岳から丹沢山に向かう頃から、左太ももの前あたりに若干の違和感が…。
でもこの区間は先週の記録に書いたとおり、今週は桜がとてもきれいです。そうそう、他の方の記録などを見て知ったのですが、マメザクラというようですね。確かに落ちている花びらは小さいかも。先週末見頃を迎えていた花立山荘隣はもうほとんど散ってしまいましたが、登山道挟んだ東側の木立で日陰になっているところはちょうど見ごろ。いちばんきれいだと思ったのが、塔ノ岳から丹沢山に向かい、最初に下ってすぐのところが桜と富士山を一緒に見れてお勧めですよ!塔ノ岳から丹沢山に向かう途中の崩壊箇所の右手側の桜もおすすめ。
丹沢山から先は初めて歩く区間です。地図は前もって見ていたつもりでしたが、意外とアップダウンの標高差がある区間で、コースタイム設定には納得。途中ピンク色の花が咲いていましたが、相変わらず花の名前は全く駄目ですね。あとで調べたところ、イワザクラの一種で間違いなさそうですが、たぶんコイワザクラなのかなぁ?
蛭ヶ岳の山頂は展望もよく、富士山の大きさは塔ノ岳辺りよりも大きく見える気がします。ここからは宮ヶ瀬ダムも見下ろすことができ、コースはややきついものの眺望は結構楽しめると思います。
かえりは左ひざを痛めてしまい、塔ノ岳から休憩なしで下山したものの2:20かかってしまいました。ゆっくり歩いていたので、邪魔だったと思います。みなさんすみません。。
途中登山道が補修されていて、木と石が新しくなっている部分がありました。今日作業してくださったんですね。
iPhoneの電池が切れそうだったのでGPSのログは花立山荘先で終了。この時点で電池残量は15%だったものの、駐車場に着いたら2%!!ちょっと使い方を考えないといけないですね。現在地確認とかはしょっちゅうするわけではないので、ログを取るだけの機械を買うとか、何か考えないと。
いいねした人