記録ID: 4453839 全員に公開 ハイキング 丹沢

蛭ヶ岳・丹沢山・塔ノ岳(夏の修行)

日程 2022年07月02日(土) [日帰り]
天候おおむね晴
アクセス
往路:橋本駅北口から神奈中バスで三ヶ木,乗り換えて青根諏訪神社下車
復路:大倉から神奈中バスで渋沢駅
1,872 m
下り
1,972 m

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S青根公衆便所07:4808:10黍殻山登山口駐車場08:26八丁坂ルート入口08:2709:02945m峰09:0310:05八丁坂ノ頭10:29姫次10:4510:54原小屋平10:5511:03地蔵平道標11:11地蔵平11:30ポッチノ頭11:52小御岳11:5312:10蛭ヶ岳12:4913:03中ノ沢乗越13:11鬼ヶ岩13:1213:15鬼ヶ岩ノ頭13:29棚沢ノ頭13:40不動ノ峰13:45不動ノ峰休憩所13:5613:59箒杉沢ノ頭14:08早戸川乗越14:30丹沢山14:3414:49竜ヶ馬場14:5014:58竜ヶ馬場休憩所15:12日高15:35尊仏山荘15:36塔ノ岳15:3815:48金冷シ15:52花立ノ頭15:5315:57花立山荘16:10天神尾根分岐16:20堀山の家16:2216:28堀山16:2916:35駒止茶屋16:45一本松16:55見晴茶屋16:59雑事場ノ平17:0017:09観音茶屋17:14丹沢ベース17:1517:26大倉バス停G
全体にとても良く整備されています。
2週間前に八丁坂の下部でヒルを見ましたが,今日は数日続いた日照りのせいか,ヒルは見当たりませんでした。
その他周辺情報鶴巻温泉,弘法の里湯(7月4日から2ヶ月ほど休業とのこと)

個人装備 Tシャツ 半ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料(麦茶0.5L×4本 水0.5L×1本) 地図 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック

青根諏訪神社の大杉。樹齢推定700年とのこと。
登山口に向かう道路から見える大室山。
今日も八丁坂から登ります。一応靴にスプレーをしておきましたが,道が乾いていてヒルは見かけませんでした。
930m辺りの古いベンチで休憩。食塩はヒル退治と塩分補給の二役。
モノレールと交差(今日も走ってませんが)。
倒木から新芽。
八丁坂を登り切って蛭ヶ岳とご対面。
丹沢主脈に合流。
姫次で麦茶と一口大福。
蛭ヶ岳が見えた。
夏のドラゴン。
いつもの階段も夏っ!
今日は富士山が見えないけど,檜洞丸カッコいい。
後0.4kmも夏っ!
山頂到着。今日は富士山の代わりに檜洞丸を。
蛭カレーと缶ビール,夏っ!
山荘テラスから丹沢方面。夏っ!
丹沢三峰。夏は登り下りはきびしそう。
これから歩く丹沢山への稜線。
鬼ヶ岩から蛭ヶ岳を眺める。
棚沢ノ頭。その内,熊木沢出会いから登ってみたい。
今日の最後のピークになる塔ノ岳はまだ遠い。
不動ノ峰休憩所で一休み。暑いときはこまめに水分補給を。
丹沢山への登り返し。
ようこそ丹沢へ,かな?
丹沢山は富士山もいないし通過。
相変わらずのゾンビ犬。
竜ヶ馬場の向こうに大山。
左にうっすらと富士山が...
花立から富士山。
花立から蛭ヶ岳。
滑走路から飛んで大倉へ下りられたらね〜
花立からの下りで,いい感じの富士山。
無事大倉へ下山。
今日は山カフェのハーブソーセージのために青根から歩いてきました。

道志側から蛭ヶ岳・丹沢山・塔ノ岳を経て大倉へ下るのは昨年12月以来。昨年,一昨年とこの時期(初夏)にこのルートでは,いつも鬼ヶ岩辺りで足がつりそうになって困りましたが,今回は麦茶合計2Lでしっかり水分とミネラルを補給したおかげで,足がつることもなく無事に歩けました。時々風が吹くと快適でしたが,日向で無風だと暑さは半端なく,「修行」という感じでした。
蛭ヶ岳ではいつもの蛭カレー。大倉の山カフェでは修行のご褒美として生ビール大にハーブソーセージを堪能しました。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht