八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳(赤岳、権現岳)

2022年07月02日(土) [日帰り]

登山道脇
美し森無料駐車場
15:00 天女の湯 16:00
19:00頃 帰宅
天候 晴れ、上の方はほぼガス、ときどき雨と雷鳴!
アクセス
美し森から歩きました。美し森は中央道の長坂ICから20分程、今回はとても便利な双葉SAの下りで仮眠後に向かっているのですが、双葉SAからは30分ちょっとといったところです。
美し森の駐車場は50台ぐらいは停められそうな広いスペースにトイレ・自販機等もあり大変便利です。
今回AM5:00ちょっと前に到着した時点では10台も車は停まっていなかったと思います。
コース状況/
登山道に異常などは無いと思いますが、険しい箇所のあるコースになると思います。

真教寺尾根は森林限界までは穏やかな雰囲気なのですが、森林限界を超えたあたりから一気に雰囲気が変わって激しい鎖場が続きます。ちらほら歩いている方もいますが、それゆえ特に長い鎖などは前後の登山者の状況をよく確認された方が良いです。

赤岳〜権現岳間の八ヶ岳キレットは真教寺尾根分岐から降りて間もなくのあたりがおそらく核心部になり、けっこうな傾斜の岩稜の登下降路になっています。マーカーは多数あるので見逃さず、また足の置き場に注意して通過出来ればというところですが、そもそもこちらを登りに取る方が(今回の自分とは逆回り)確実と思います。
また権現岳の直下には有名なゲンジー梯子という他ではなかなか見ない長さの梯子があります。しっかりしたものなのですが、何しろ長いので高度感はバツグンです。
なお道中にあるキレット小屋は現在休業中です。

ちなみに天女山から美し森までの車道は全面歩道が整備されています。ただし地味なアップダウンになるので堪えます・・
その他周辺情報 美し森での登山後の定番になっているアクアリゾート清里 天女の湯へ立ち寄りました。美し森の駐車場からは10分程。790円。露天風呂でゆっくり・・・するよりも身体は水を欲していましたね。。今回はあんまりゆっくりはせずでした
久しぶりの美し森をスタート。外気温は19℃ぐらい。快適です
美し森山への遊歩道は現在工事中で少しだけ迂回する形になっています
空はキレイ・・だけどかなり霞んでいますね。これは怪しい
それはともかくキレイな時間帯でした
目指す赤岳
羽衣の池
まもなく清里テラス。ちょっと見てみます
のんびりしたい!
正面は金峰山ですかね。一番左の方にあるのが御座山
賽の河原。少し雲が湧いた
まだ穏やかな様相の真教寺尾根
牛首山。展望がある山ではありません
隙間からは見えています。雲増えてきたなー・・
権現岳と三ツ頭
マツが出てきたと思ったら
とても険しくなる
しかし彩りがありました。これはミヤマダイコンソウ
振り返ると登ってきた真教寺尾根がよく望めました
登り切りました。案の定青空は消えていました・・
しかし阿弥陀は健在
そしてなぜか槍穂高連峰がよく見えた。流石にまだけっこう白いですね
とりあえず赤岳へ
すぐに赤岳山頂。かなり賑わっていました!
北八ヶ岳方面。下は明るいんですが・・
赤岳山頂周辺は混んでいたので、キレット方面に少し入った登山道脇で一服
微妙・・とても展望が良いと想像していたので惜しいところですが、向かいます
すぐに白くなってきた
と言うか雨が落ちてきました。。ここはちょうど核心部のあたり。勘弁してくれー・・
しかしよく見たら今年初見のコマクサ
どしゃ降りになってきたあたりでキレット小屋に到着。何か雨を凌げる場所とかあるかな
ありませんでした。いやある意味あったのか。
この屋根の庇の下なら辛うじて濡れないのでしばし小屋に張り付いて祈っていましたw
ありませんでした。いやある意味あったのか。
間もなく雨はやみましたが、今度は雷鳴が。。
気を取り直して権現岳へ再出発。割と晴れ上がってきましたが、長続きはしなそう
阿弥陀岳〜中岳〜赤岳
ツルネ。
これは好きな風景。ここで青空が出てくれていて良かったです
ツルネ。
これは好きな風景。ここで青空が出てくれていて良かったです
間もなく一気にガスが
権現岳は近い。この写真だとよく分かりませんが、とんでもなく長い梯子が見えていました
長い!
振り返る。これは降りる方がイヤだなぁ
下に小屋があるなと思ったら
権現岳に到着
今日はガスガス。。帰ります!
辛うじて望めた編笠山
三ツ頭は完全にガスの中
もう少し降りてくると少し晴れ上がってきた
前三ツ頭
標高を下げるとどんどん晴れてくる。そして気温も上がってくる。暑いよ!
天女山の駐車場まで降りてきました
ここから天女山へ
すぐに山頂です
良い感じの雰囲気です。東屋もあります
天女山からはロードへ。
八ヶ岳横断歩道でも美し森へ戻れるのですが、今回ちょっと気になる風景があったのでこちらへ来てみた次第でした
少し歩いて見えてきた赤い橋。気になる風景だった東沢大橋です
上にある展望駐車場からの風景。赤が見事です!
山々がちょっとガスってしまっていたのが無念ですが、良い風景でした
上にある展望駐車場からの風景。赤が見事です!
さらに少し歩いて美し森に戻りました。暑いー

Tシャツ 長袖インナー フリース ズボン サポートタイツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

感想

下界ではすっかり真夏みたいな雰囲気になった今日このごろ。ちょっと標高のある山で涼みたいなぁという事で定番の八ヶ岳で考えて、今回は八ヶ岳の稜線で歩き残していた箇所になる赤岳〜権現岳間の八ヶ岳キレットを目指してみました。
ここはかなり険しいコースだろうとは踏んでいたのですが、実際険しかった!どちらかというとキレット小屋〜赤岳の核心部よりも権現岳のゲンジー梯子の高度感の方がイヤだったのですが、、何しろ無事に踏破出来て何よりでした。
それにしても本来相当爽快な風景の広がる稜線だと思うので、今回の天気はちょっと無念。涼みたいという点は存分に叶えてもらえたものの、やっぱりそれよりは展望を優先したかったところですね。朝はあんなにキレイな空色だったのに、間もなくガスって、雨まで降ってきて、時折雷鳴が聞こえる。いやまぁこれぞ夏の風物詩ではありますが!とにかくまた来ます!