八ヶ岳・蓼科

2010年09月12日(日) [日帰り]
天候
アクセス
2010年09月12日(日)

頭痛てぇぇ。
群発頭痛発症しながらもなんとか行者小屋へ到着。
天気もこんなだし帰ろうかと思ったけど、思いとどまって先へ進むことに。
2010年09月12日(日)

頭痛てぇぇ。
群発頭痛発症しながらもなんとか行者小屋へ到着。
道中暴風雨。
雨は霧雨だったけど、風はかなり強かったかな〜
無事山頂イエイ!
道中暴風雨。
雨は霧雨だったけど、風はかなり強かったかな〜
無事山頂イエイ!
赤岳の後に阿弥陀岳に寄っていきます。
少し晴れてきたかな?
赤岳の後に阿弥陀岳に寄っていきます。
少し晴れてきたかな?
う〜ん…
結局パッとしない天気の一日でしたね。
う〜ん…
結局パッとしない天気の一日でしたね。
お疲れアイス♪

感想

2010年09月12日(日) [日帰り]
『百名山11座目 群発頭痛と暴風雨の赤岳』

◆登山の背景
8月に仙丈ケ岳に一緒に登った友人との山行。
何だかんだで、これ以降もちょいちょい記録に登場するので便宜上『友人T』とします。
ただ、この日は正直あまり天気予報が良くなく…
余程天気が酷ければ帰ればいいし、多少の雨なら良い経験ということで現地入りすることに。

◆登山の詳細
この当時私は『群発頭痛』という病気を患っていました。
これ、3大慢性頭痛と呼ばれる頭痛のひとつなのですが
その中でも極めて痛みが激しいことで知られており、原因不明、特効薬無し。
毎年特定の期間、特定の時間に規則的に発症するという非常に珍しい頭痛です。
私の場合、夏場の午前中にほぼキッカリ1時間発症するというサイクルでした。
なぜ突然持病の説明を始めたかというと、この日も山行中に群発頭痛を発症したからです。

南沢付近を歩いていた際に発症。
とりあえず居ても立っても居られないほど痛いので、一旦その場にうずくまりました。
目の奥の神経を直接ほじくられるような痛みで、左目からはボロボロと涙が止まりません。
割と壮絶な光景なのですが、最初に発症してから4、5シーズン目なので私としては慣れた光景。
友人Tには心配をかけてしまいましたが
『あ〜大丈夫、1時間で終わるから』
と、我慢しながら騙し騙し歩きました。この日の痛みが比較的軽かったのは幸いでしたね。

ただまぁ頭は痛てぇし天気は悪いし散々な1日でした。
行者小屋に着いた時点で帰ろうかとも思いましたが
頭痛は治まってたし、まぁ天気は何とかなるやろと楽観的に捉えて先へ進みました。
結果的に結構な防風に晒されることになるのですが…
それも一つの経験ということで。
暴風とガスの中、百名山11座目無事登頂。

◆登山の感想ほか
群発頭痛は私が23歳の時に発症したのですが
直近の3〜4年ほどは音沙汰なかったので、知らんうちに完治したものだと思っていました。
この日、この山行で、実に久しぶりに群発頭痛が『こんにちは』してきたので
何の準備もしておらず参った記憶があります。

これ以降、もう一度だけ山行中に群発頭痛に見舞われることになりますが、それはまた別の話。
ちなみに、おかげさまでこの年を最後に2024年現在まで群発頭痛は鳴りを潜めています。
実際アレはもう勘弁してほしい…