ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 449098
全員に公開
ハイキング
奥秩父

二子山ー焼山ー蔦岩山ー武川岳ー妻坂峠ー生川ー武甲山

2014年05月17日(土) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 ponce その他1人
GPS
--:--
距離
20.0km
登り
1,656m
下り
1,709m

コースタイム

8:47 芦ヶ久保駅
10:00 二子山
10:25 二子山(雌岳)
10:37 二子山(雄岳)
11:36 焼山(ランチ)
12:25 焼山出発
13:16 蔦岩山
13:41 武川岳
13:57 妻坂峠
14:36 生川(森林管理道 二子線)
14:53 武甲山(登山口・八丁目)
15:49 大杉の広場
16:37 武甲山(頂上)
18:22 一の鳥居
19:40 横瀬駅

天候 文句無しの晴天!
過去天気図(気象庁) 2014年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
西部秩父線 芦ヶ久保駅(行き):西部秩父線 横瀬駅(帰り)
コース状況/
危険箇所等
横瀬二子山 学習登山コース:登山ポスト有り
武甲山御岳神社 スズメバチの巣あり
前夜:装備品チェック。
早く寝ましょう!
by  HTL21, HTC
1
前夜:装備品チェック。
早く寝ましょう!
芦ヶ久保駅:自宅を5時45分出発し乗り継ぎ3回で到着。3時間位掛った(汗)
by  HTL21, HTC
芦ヶ久保駅:自宅を5時45分出発し乗り継ぎ3回で到着。3時間位掛った(汗)
芦ヶ久保駅:本日のルート確認。おや?
by  HTL21, HTC
芦ヶ久保駅:本日のルート確認。おや?
芦ヶ久保駅:むむっ!ブコーさん発見!
by  HTL21, HTC
1
芦ヶ久保駅:むむっ!ブコーさん発見!
芦ヶ久保駅:天気がよくて風が冷たく過ごし易い日です。では出発!
by  HTL21, HTC
2
芦ヶ久保駅:天気がよくて風が冷たく過ごし易い日です。では出発!
二子山へ:レッスン1、マムシも居るのね!
by  HTL21, HTC
1
二子山へ:レッスン1、マムシも居るのね!
二子山へ:新緑に囲まれながら進みます。気持良いね〜
by  HTL21, HTC
二子山へ:新緑に囲まれながら進みます。気持良いね〜
二子山へ:レッスン2、順調♪順調♪
by  HTL21, HTC
二子山へ:レッスン2、順調♪順調♪
二子山へ:子供が好きなトコっすね。
by  HTL21, HTC
1
二子山へ:子供が好きなトコっすね。
二子山へ:レッスン4?レッスン3の看板が見当たらない・・・。見落としたかなぁ?
by  HTL21, HTC
二子山へ:レッスン4?レッスン3の看板が見当たらない・・・。見落としたかなぁ?
二子山へ:当然、左の橋っしょ!
by  HTL21, HTC
二子山へ:当然、左の橋っしょ!
二子山へ:レッスン5、そろそろ父は疲れてきた。娘はそうでもなさそうです。
by  HTL21, HTC
二子山へ:レッスン5、そろそろ父は疲れてきた。娘はそうでもなさそうです。
二子山へ:レッスン6、父の口数が激減。娘はヒョイヒョイ進んでます。
by  HTL21, HTC
1
二子山へ:レッスン6、父の口数が激減。娘はヒョイヒョイ進んでます。
二子山へ:もちろん右に・・・。
by  HTL21, HTC
二子山へ:もちろん右に・・・。
二子山へ:そして一旦、下ります。
by  HTL21, HTC
二子山へ:そして一旦、下ります。
二子山へ:そして登る。これも子供が好きな感じですねぇ
by  HTL21, HTC
二子山へ:そして登る。これも子供が好きな感じですねぇ
ファイトーッ!(父)
by  HTL21, HTC
4
ファイトーッ!(父)
いっぱーつ!(娘)
by  HTL21, HTC
4
いっぱーつ!(娘)
二子山(雌岳)882.7m:次は左へGo!
by  HTL21, HTC
2
二子山(雌岳)882.7m:次は左へGo!
二子山へ:なかなか頑張ってます。
by  HTL21, HTC
2
二子山へ:なかなか頑張ってます。
二子山(雄岳)へ:レッスン8、あれ?7も見落としたかな?
by  HTL21, HTC
二子山(雄岳)へ:レッスン8、あれ?7も見落としたかな?
二子山(雄岳)882.7m:雄雌を通過し次は焼山へGo!
by  HTL21, HTC
1
二子山(雄岳)882.7m:雄雌を通過し次は焼山へGo!
焼山へ:レッスン7、あれ?8を先に通ってしまったみたいですね(笑)
by  HTL21, HTC
焼山へ:レッスン7、あれ?8を先に通ってしまったみたいですね(笑)
焼山へ:途中開けたのでパシャリ!それにしても風が冷たくて気持ち良い日です。
by  HTL21, HTC
4
焼山へ:途中開けたのでパシャリ!それにしても風が冷たくて気持ち良い日です。
焼山へ:【バカ父1】おりゃ!
by  HTL21, HTC
2
焼山へ:【バカ父1】おりゃ!
焼山へ:真っ赤な花が咲いてました。何だろう?
by  HTL21, HTC
焼山へ:真っ赤な花が咲いてました。何だろう?
焼山へ:ここは武川岳方面へ。
by  HTL21, HTC
焼山へ:ここは武川岳方面へ。
焼山へ:【バカ娘1】ど〜ん!
by  HTL21, HTC
2
焼山へ:【バカ娘1】ど〜ん!
焼山へ:【バカ娘2】よいしょーっ!
by  HTL21, HTC
1
焼山へ:【バカ娘2】よいしょーっ!
焼山へ:ロープを伝って登ります。なかなかの急勾配でしたよ。
by  HTL21, HTC
1
焼山へ:ロープを伝って登ります。なかなかの急勾配でしたよ。
焼山850m:到着しました。ちょうど昼時です。腹減ったーっ!
by  HTL21, HTC
3
焼山850m:到着しました。ちょうど昼時です。腹減ったーっ!
焼山:ランチです。父のお手軽弁当とカップラーメン。父は坦々麺、娘は醤油味。ウマウマ
by  HTL21, HTC
2
焼山:ランチです。父のお手軽弁当とカップラーメン。父は坦々麺、娘は醤油味。ウマウマ
焼山:食後のコーヒー。武甲山に乾杯。そろそろ出発します。
by  HTL21, HTC
2
焼山:食後のコーヒー。武甲山に乾杯。そろそろ出発します。
焼山:武甲山の見納め。次は武川岳にGo!
by  HTL21, HTC
3
焼山:武甲山の見納め。次は武川岳にGo!
武川岳へ:焼山から少し下りると・・・
by  HTL21, HTC
武川岳へ:焼山から少し下りると・・・
武川岳へ:道路の整備してる所に着きます。
by  HTL21, HTC
武川岳へ:道路の整備してる所に着きます。
武川岳へ:さらに進むと急勾配な登り。ロープ無しで頑張りました。
by  HTL21, HTC
2
武川岳へ:さらに進むと急勾配な登り。ロープ無しで頑張りました。
武川岳へ:蔦岩山1004mを通過しました。順調です。
by  HTL21, HTC
3
武川岳へ:蔦岩山1004mを通過しました。順調です。
武川岳へ:【バカ娘3】ズコーン!
by  HTL21, HTC
3
武川岳へ:【バカ娘3】ズコーン!
武川岳へ:【バカ父2】アチョーッ!
by  HTL21, HTC
3
武川岳へ:【バカ父2】アチョーッ!
アホな事をしつつ進むと・・・。武川岳1051.7m到着しました。看板に歯形っぽいのが・・・。次は妻坂峠へGo!
by  HTL21, HTC
1
アホな事をしつつ進むと・・・。武川岳1051.7m到着しました。看板に歯形っぽいのが・・・。次は妻坂峠へGo!
武川岳:【バカ娘4】がりっ!
by  HTL21, HTC
3
武川岳:【バカ娘4】がりっ!
妻坂峠へ:岩が不思議な感じで乗っかってました。しばらく下ります。
by  HTL21, HTC
妻坂峠へ:岩が不思議な感じで乗っかってました。しばらく下ります。
妻坂峠到着。思いのほかサクッと着きました。下りだったからね。次は生川へGo!
by  HTL21, HTC
妻坂峠到着。思いのほかサクッと着きました。下りだったからね。次は生川へGo!
生川へ:しっかりした橋です。ビビリの娘もスイスイでした。
by  HTL21, HTC
生川へ:しっかりした橋です。ビビリの娘もスイスイでした。
生川へ:ひたすら下ります。
by  HTL21, HTC
生川へ:ひたすら下ります。
生川へ:途中小川がありました。顔を洗って心機一転!冷たくて最高です。
by  HTL21, HTC
生川へ:途中小川がありました。顔を洗って心機一転!冷たくて最高です。
生川へ:まだまだ下ります。
by  HTL21, HTC
生川へ:まだまだ下ります。
生川へ:森林管理道 二子線に出ました。そのまま管理道を下り武甲山登山道へGo!
by  HTL21, HTC
1
生川へ:森林管理道 二子線に出ました。そのまま管理道を下り武甲山登山道へGo!
管理道の案内図
by  HTL21, HTC
管理道の案内図
武甲山登山道へ:管理道をスタスタ。
by  HTL21, HTC
1
武甲山登山道へ:管理道をスタスタ。
武甲山登山道に到着!八丁目よりスタート!
by  HTL21, HTC
武甲山登山道に到着!八丁目よりスタート!
十丁目位までコンクリートの道でした。
by  HTL21, HTC
十丁目位までコンクリートの道でした。
今回は時間と体力が無いのでシラジクボ方面は、おあずけ・・・。
by  HTL21, HTC
今回は時間と体力が無いのでシラジクボ方面は、おあずけ・・・。
おーっ!雪だぁぁぁぁぁ!
by  HTL21, HTC
おーっ!雪だぁぁぁぁぁ!
大持・小持山方面も今回はおあずけで・・・。
by  HTL21, HTC
大持・小持山方面も今回はおあずけで・・・。
十八丁目です。
by  HTL21, HTC
十八丁目です。
二十丁目に御嶽山の参道の案内が・・・。
by  HTL21, HTC
二十丁目に御嶽山の参道の案内が・・・。
三十一丁目です。落雷の被害があったらしく木が一部、焦げ付いてます。ちなみに我々も時間的に焦げ付いてます。急げぇ!
by  HTL21, HTC
三十一丁目です。落雷の被害があったらしく木が一部、焦げ付いてます。ちなみに我々も時間的に焦げ付いてます。急げぇ!
大杉の広場(1000m)です。小休止してきます。遅くの登りの為、すれ違う方は15組程度でした。
by  HTL21, HTC
大杉の広場(1000m)です。小休止してきます。遅くの登りの為、すれ違う方は15組程度でした。
大杉の広場の大杉!カメラに収まらず。むむむ!
by  HTL21, HTC
大杉の広場の大杉!カメラに収まらず。むむむ!
大杉の広場から娘を鼓舞しつつやっと五十丁目に!あと1つです。
by  HTL21, HTC
大杉の広場から娘を鼓舞しつつやっと五十丁目に!あと1つです。
五十一丁目です。なんとか着きました。
by  HTL21, HTC
五十一丁目です。なんとか着きました。
もちろん右へ山頂に向かいます。
by  HTL21, HTC
もちろん右へ山頂に向かいます。
御嶽神社が見えましたっ!
by  HTL21, HTC
御嶽神社が見えましたっ!
遅くに来たせいか閉まってました。むむむ。
by  HTL21, HTC
遅くに来たせいか閉まってました。むむむ。
神社の奥に展望所があります。
by  HTL21, HTC
神社の奥に展望所があります。
目の前が頂上!最後に転んでしまいました。
by  HTL21, HTC
1
目の前が頂上!最後に転んでしまいました。
レディーファースト。娘よがんばったね。
by  HTL21, HTC
1
レディーファースト。娘よがんばったね。
そして到着!ん〜良くやった!誰も居ませんでしたが数分後に2組ほど登ってきました。
by  HTL21, HTC
4
そして到着!ん〜良くやった!誰も居ませんでしたが数分後に2組ほど登ってきました。
父も頑張りました。武甲山で乾杯!
by  HTL21, HTC
3
父も頑張りました。武甲山で乾杯!
向こうの山からここまで来たと娘に説明しました。(若干の感動)・・・さて帰るかぁ
by  HTL21, HTC
向こうの山からここまで来たと娘に説明しました。(若干の感動)・・・さて帰るかぁ
下山前にコ〜ン!
by  HTL21, HTC
1
下山前にコ〜ン!
父はゴ〜ン!
御嶽神社の裏手にもう一つ神社が・・・。
by  HTL21, HTC
御嶽神社の裏手にもう一つ神社が・・・。
登頂のお礼と無事下山のお願いをしました。
by  HTL21, HTC
登頂のお礼と無事下山のお願いをしました。
御嶽神社に戻ろうと・・・。軒下に蜂の巣がっ!下には蜂に注意の看板。
by  HTL21, HTC
御嶽神社に戻ろうと・・・。軒下に蜂の巣がっ!下には蜂に注意の看板。
御嶽神社にもお礼とお願いをしました。
by  HTL21, HTC
御嶽神社にもお礼とお願いをしました。
社務所かしら?御朱印GETならず残念です(涙)
by  HTL21, HTC
社務所かしら?御朱印GETならず残念です(涙)
綺麗なトイレもありました。早く下りよう。
by  HTL21, HTC
綺麗なトイレもありました。早く下りよう。
頂上からほとんど休む事無く一の鳥居まで来ました。時刻は18時過ぎ・・・。
by  HTL21, HTC
頂上からほとんど休む事無く一の鳥居まで来ました。時刻は18時過ぎ・・・。
娘もくたくたです。
by  HTL21, HTC
1
娘もくたくたです。
娘にストックを貸したので父は丈夫な枝を使用。助かりました。
by  HTL21, HTC
3
娘にストックを貸したので父は丈夫な枝を使用。助かりました。
一の鳥居を後に横瀬駅まで歩きます。
by  HTL21, HTC
1
一の鳥居を後に横瀬駅まで歩きます。
割愛しましたがセメント工場の前の道路を延々と歩くこと1時間30分。横瀬駅に到着。帰りはレッドアロー号に乗りました。帰宅時間は22時30分でした。
by  HTL21, HTC
2
割愛しましたがセメント工場の前の道路を延々と歩くこと1時間30分。横瀬駅に到着。帰りはレッドアロー号に乗りました。帰宅時間は22時30分でした。
【おまけ】横瀬駅の自販機を見るとお菓子も販売してました。即購入!隣の販売機はアイス売ってます。
by  HTL21, HTC
1
【おまけ】横瀬駅の自販機を見るとお菓子も販売してました。即購入!隣の販売機はアイス売ってます。

感想

今回は娘(10歳)と2人で挑戦しました。
二子山→焼山→武川岳→蔦岩山→妻坂峠→生川→武甲山の縦走。
スタートから蔦岩山までは天気も風も心地良く順調でしたが妻坂峠から武甲山の8丁目まで下りそして頂上への道のりが大変でした。そして最後の最後で横瀬駅までの徒歩も辛い・・・。計画が悪かったと反省しとります。
しかし娘がやりきったのは驚きを隠せないです。(良く頑張った!)

今回のルートではゴミなどほとんど落ちておらず気分良く登山できました。
すれ違う方々に挨拶、道の譲り合いなど子供と共に行いマナーの勉強になったかと思います。(当日、お会いした方々に感謝!)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:575人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
武甲山(シラジクボ・小持山・大持山・妻坂峠周回)
利用交通機関: 車・バイク、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら