八ヶ岳・蓼科

赤岳 舟山十字路〜西岳〜阿弥陀岳周回コース

2022年07月24日(日) [日帰り]

ログが消えるのは相変わらず
休憩ポイント 西岳、ギボシ、赤岳、阿弥陀
アクセス
給水ポイント2か所(スタート1か所は別とする)
1.5L持参
コース状況/
赤岳〜阿弥陀岳 ザレ注意 人いっぱい
13時半過ぎから、蟲による蹂躙が始まった。生きた心地がしなかった。
おはようございます。
登山口駐車場で前夜泊なのに、朝6時出発です、ありがとうございました。変な夢見ました。。。てか、夜中17度くらいだった?薄着だったので寒かった。。
前日のうちに移動できたんだから朝4時に出発せなだめだろう…。
ペースが上がらず涙目でしたが、初めての西岳の展望に感動しました…。天気が良すぎる。
おはようございます。
この水を飲みにきた。
荒れてからくるのは初めてです。
にぎやかです。
今日も一日頑張るぞぃ(´▽`)
去年の10月ぶり!
癒される〜(*´Д`)
文句なしの晴れである。
南アも快晴でした。
テント泊で南ア一泊が正解だったのかは知る人ぞ知る。
髪の毛がチリチリになってました。
替えのシャツは2枚持ってきましたが、着替えませんでした。
髪の毛がチリチリになってました。
替えのシャツは2枚持ってきましたが、着替えませんでした。
最後の登り返し(;´・ω・)さすがにきつくなる
じゃなかった、中岳の登り返しか。
最後の登り返し(;´・ω・)さすがにきつくなる
じゃなかった、中岳の登り返しか。
振り返れば八ヶ岳がいる
ついたときは貸し切りでした
中央陵なものもあるんですね、傾斜がやばいですね〜
南陵は数年前行ったことがあります
水!
給水ありがたいですが、ここから下山の駐車場まで常にアブに付き纏わされて、精神的・肉体的に限界まで削られました(;´・ω・)
水!

感想

前日の南ア・甲斐駒の黒戸尾根〜八丁尾根の疲れはほとんどありませんでしたが、朝起きるのはめんどくさかった…。
朝方、隣のクルマから音がするかとおもったけど、山中一泊組だったのか音がしなかった('Д')

朝6時出発して、沢を飛び石で渡るとき、着地で膝が痛い〜。
歩くのはいいんだけど、石の上にジャンプ・着地すると膝が痛いなぁ。
ペースもあまりあがらず、西岳は2200mのイメージがあったけど2400mもあったので登るのが大変でしたが、山頂で一気に展望がでて最高でした。
大きな岩もあったので、そこで1分寝転がるだけで、体がリフレッシュされました。

そこからはいつものペースで(そりゃ緩やかな下りだしね?)、ガンガン歩くことができました。
前々日の予報では曇りだったので、ガスの中を歩くとおもっていたけど、ずっと快晴でした。
去年の10月来たときはライトハイクでザックも普通のでしたが、今日はトレラン装備だったので、緩やかな道は軽く走るような感じで進みました。

足はそこまできつくなかったけど、腕や肩や背中が痛い。
普段から上半身は使わないので、昨日から梯子やら、鎖やら、岩場やら、ロープやらで腕を上げていたせいなんですか〜。
赤岳・阿弥陀岳までは予定していた時間より巻けましたが、阿弥陀からの下山は足の負担も考えペースを落としました。

中腹の水場から、いきなり足がチクっと痛みがでる。蟲に刺された。
普通、アブやブヨだと飛んでいるのがわかる、体に触れたら分かる。はずなんですが、今日の八ヶ岳のアブは、まったく気配がせず、体に止まっても気づかなかった。
(樹林帯なのでトンボさんが居なかったせいなのか?)
ここからずっと、アブによるサイレント・テロにより精神的にきつくなる。
ハンカチを振り回しながら、常に蟲に気をやりながら下山。
その姿はもはや敗残兵のように哀れだった(いやもうきついです)

駐車場でもアブ大量で、水場で体ふいて温泉はパスしようとしたんですが、水場にも大量にいて、もみの湯直行しました! いやぁ、空いてて良いお湯でした。

ちなみに車の中に、アブが入ったときは「蚊が居なくなるスプレー」おすすめです。
30秒くらいでおとなしくなって、そのまま成仏してくれます^^;
東北で使ったときは車中にアブの死骸が10匹以上と死屍累々でした。