ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 451762
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

六甲山(甲山高裏-砂山北東稜-ゴロゴロ岳-剣谷東尾根-盤滝)

2014年05月22日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:01
距離
7.8km
登り
480m
下り
484m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

盤滝
甲山高校裏
砂山北東稜
観音山分岐
ゴロゴロ岳
砂山
剣谷東尾根
盤滝
天候 ほぼ曇り
時折晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
盤滝までマイカー
コース状況/
危険箇所等
【盤滝から甲山高校裏】
●舗装道路で車通行不可なので全く危険なし。

【甲山高校裏-砂山北東稜】
●取付付近数か所ペイントありますが踏み跡は全くありません。
●尾根乗るまで急登で踏み跡なく岩場も出てくるので危険箇所あり。
●32番鉄塔周辺の測量士&関西電力の印は登山用ではありません。注。
 ↑使える所は使えます(漕ぎ避け巻き・32鉄塔までの誘導等)
●岩場2箇所。滑落注意。下り利用危険。

【観音山路出合い-ゴロゴロ岳】
●綺麗に整備された素晴らしい遊歩道です。

【ゴロゴロ岳-奥池方面北東】
●踏み跡沢山点在。
↑しっかりした踏み跡はどこかのメインに出合いますが自位置は確認要。

【奥池-砂山周辺】
●ラビリンス。未だに知らぬ踏み跡・テープ多々あり。
●多くのテープ目印はメイン処の大藪谷東尾根・茨谷西尾根・大藪谷に導かれます。

【剣谷東尾根】
●下からは楽ですが奥池方面からは若干ルーファイ難。
●ルート自体は踏み跡90%・テープ多数で安心ルートです。
盤滝まで車でひょいとワープ。
4
盤滝まで車でひょいとワープ。
大藪谷取付きをスルーして。
1
大藪谷取付きをスルーして。
ここまで来たから2本しかないんだけど、それ以外実はノープランで。。。(>_<)
どこ行く?
6
ここまで来たから2本しかないんだけど、それ以外実はノープランで。。。(>_<)
どこ行く?
ぢゃ。あっち登って、こっち降りてくるか。
どっちも突入した事ある線です。
・奥は下りでは絶対危険やので登りで。
・手前は上から来た事ないからちゃんとルートイン出来るか試してみよう。
2
ぢゃ。あっち登って、こっち降りてくるか。
どっちも突入した事ある線です。
・奥は下りでは絶対危険やので登りで。
・手前は上から来た事ないからちゃんとルートイン出来るか試してみよう。
甲山高校裏。たまたま繋げた一本やったのをしっかり自分の引きだしにする為にもう一度。
4
甲山高校裏。たまたま繋げた一本やったのをしっかり自分の引きだしにする為にもう一度。
直後はこんな感じ。
まぁまぁ面倒くさい漕ぎ。
1
直後はこんな感じ。
まぁまぁ面倒くさい漕ぎ。
尾根乗ったら漕ぎは少なくなりますがすぐに岩が憚ります。北側から切れ目を。。
2
尾根乗ったら漕ぎは少なくなりますがすぐに岩が憚ります。北側から切れ目を。。
それでも少し岩場は避けれない。
三点の次の手がかりに毛虫が居てまぁまぁ困ったり(>_<)
4
それでも少し岩場は避けれない。
三点の次の手がかりに毛虫が居てまぁまぁ困ったり(>_<)
第一岩場クリア。
この辺から異変。頭上にもの凄い数のカラス。
まぁええか。
3
第一岩場クリア。
この辺から異変。頭上にもの凄い数のカラス。
まぁええか。
おお。。初テープ。
これ年代物ですよねぇ。
1
おお。。初テープ。
これ年代物ですよねぇ。
関西電力・測量士の目印が点在し出して訳が分からなくなりますが、ここは高圧線下が本当の目印で。
2
関西電力・測量士の目印が点在し出して訳が分からなくなりますが、ここは高圧線下が本当の目印で。
あ。我が家が見えました。
4
あ。我が家が見えました。
空中戦してるカラス数十羽でやられた奴が自分の近くに「ドン」って落ちたりして、戦闘に巻き込まれて大変。
3
空中戦してるカラス数十羽でやられた奴が自分の近くに「ドン」って落ちたりして、戦闘に巻き込まれて大変。
さっさと写真を撮って先を急ぎます。
4
さっさと写真を撮って先を急ぎます。
32番鉄塔を越えると今までとは雰囲気一転して踏み跡が出てきます。
2
32番鉄塔を越えると今までとは雰囲気一転して踏み跡が出てきます。
ここの急登はつかめる木もなく落ち葉で滑ります。
落ちてる強そうな木を突き刺しながら。。
4
ここの急登はつかめる木もなく落ち葉で滑ります。
落ちてる強そうな木を突き刺しながら。。
460小ピークにON
2か所目の岩場。ここは巻き場所なく登らなダメです。
2
2か所目の岩場。ここは巻き場所なく登らなダメです。
ここからは観音山山頂で休んでる人の正面で、声聞こえるんだけど今日はだれもいないようでした。
1
ここからは観音山山頂で休んでる人の正面で、声聞こえるんだけど今日はだれもいないようでした。
カラスも遠くなり、のんびり歩いてたら
(゜o゜)
なんか微妙な踏み跡発見。
1
カラスも遠くなり、のんびり歩いてたら
(゜o゜)
なんか微妙な踏み跡発見。
休憩兼ねてチェックしますが、トラバース気味に隣尾根に向かう感じ。これ。。もし。。未踏の隣谷なら?
興味あるけど堰堤多いしキツイし、ま、いいか。
2
休憩兼ねてチェックしますが、トラバース気味に隣尾根に向かう感じ。これ。。もし。。未踏の隣谷なら?
興味あるけど堰堤多いしキツイし、ま、いいか。
前回なかったテープ発見!
左から右に来ました。
正確には「行き止まり」ではないですが
下りで使うには絶対危険なのでこれいい知らせやと思いました。

あ。そうや。久々にゴロゴロ岳行こ。
と、ここで決めました。
5
前回なかったテープ発見!
左から右に来ました。
正確には「行き止まり」ではないですが
下りで使うには絶対危険なのでこれいい知らせやと思いました。

あ。そうや。久々にゴロゴロ岳行こ。
と、ここで決めました。
沢を渡って。
そうでござるか。
↑これ(^_^;)前も書いたかっ
5
そうでござるか。
↑これ(^_^;)前も書いたかっ
完全に乾いたザラザラのノコギリ笹を歩き。。
1
完全に乾いたザラザラのノコギリ笹を歩き。。
観音山に行くメインの上から出てきます。
4
観音山に行くメインの上から出てきます。
休憩ぇー。
なんか今日は真っ赤っか(^_^;)
6
休憩ぇー。
なんか今日は真っ赤っか(^_^;)
西宮ー。
トレッキングルートで森林浴ー(^^♪
2
トレッキングルートで森林浴ー(^^♪
気持ちいい♪
ゴロゴロまでのんびりとぉ。
1
ゴロゴロまでのんびりとぉ。
このホラー看板は2年振りだろうか?
7
このホラー看板は2年振りだろうか?
随分昔と姿の変わったゴロゴロ岳。
6
随分昔と姿の変わったゴロゴロ岳。
帰ります。同じルートも何なので奥池方面に。。
これ長すぎですよねぇ(^_^;)
3
帰ります。同じルートも何なので奥池方面に。。
これ長すぎですよねぇ(^_^;)
色々踏み跡脇から出てくるのでちょっとずつ逸れる事にしてみて。。
1
色々踏み跡脇から出てくるのでちょっとずつ逸れる事にしてみて。。
でも踏み跡は明朗なのでのんびり。
1
でも踏み跡は明朗なのでのんびり。
今度はスーパーメジャーの魚屋道をのんびり歩いてみたいかなぁ。とか思ったり。気持ちいい。
1
今度はスーパーメジャーの魚屋道をのんびり歩いてみたいかなぁ。とか思ったり。気持ちいい。
時間はすぐに経つ。
剣谷東稜をラビリンスな砂山からしっかり取り付くちゅうミッション。
1
時間はすぐに経つ。
剣谷東稜をラビリンスな砂山からしっかり取り付くちゅうミッション。
ここね。やっぱり踏み跡通りに歩くと大藪谷大藪谷へと向かっていく。
1
ここね。やっぱり踏み跡通りに歩くと大藪谷大藪谷へと向かっていく。
自分から無理やり東に進路を取らないと無理やと思いテープない東尾根に入ってみる。
1
自分から無理やり東に進路を取らないと無理やと思いテープない東尾根に入ってみる。
あった。あった。
ここ重要転換なのでレコ用ってか自分の記録用に撮った。ぼぉっと歩いてるとまた大藪谷に行くけど、こっち行くなの木越えてコッチ。
3
あった。あった。
ここ重要転換なのでレコ用ってか自分の記録用に撮った。ぼぉっと歩いてるとまた大藪谷に行くけど、こっち行くなの木越えてコッチ。
ここからは黄色いテープが出てきます。
1
ここからは黄色いテープが出てきます。
ここも重要。
ぎゅーンと東に進路取ったから今度は北へ転換しないと。ぼぉっとしてたらラビリンス振り出しにもどります。
3
ここも重要。
ぎゅーンと東に進路取ったから今度は北へ転換しないと。ぼぉっとしてたらラビリンス振り出しにもどります。
最後にここ。しっかり尾根乗ります。
1
最後にここ。しっかり尾根乗ります。
間違いない(^^♪
ここからはテープ多数。
ルート鮮明。
1
ここからはテープ多数。
ルート鮮明。
年代物のテープ沢山。
1
年代物のテープ沢山。
ここは登りからもルート見逃します。
要注意な地形。
2
ここは登りからもルート見逃します。
要注意な地形。
なう。
この間迷い地形です。
1
なう。
この間迷い地形です。
ルート補助も多々見かけます。
きっと大切にされてる方がいらっしゃるルート。
3
ルート補助も多々見かけます。
きっと大切にされてる方がいらっしゃるルート。
僕も数か所補助入れさせてもらいました。
3
僕も数か所補助入れさせてもらいました。
車の音が聞こえるようになったら
1
車の音が聞こえるようになったら
「オワリ」
最後は補助ロープ貸してもらって。。
4
最後は補助ロープ貸してもらって。。
ここに出ました。
1
ここに出ました。
ここです。
大変素敵なルートです。
この山の尾根で一番好き。
3
ここです。
大変素敵なルートです。
この山の尾根で一番好き。
盤滝に帰りました。
1
盤滝に帰りました。
お。久々にグローブドロドロでした。
お疲れ様ぁ。
7
お。久々にグローブドロドロでした。
お疲れ様ぁ。

感想

本当は芦屋から行こうと思ってたけど、寝坊(^_^;)

新発掘は無しで、1回しか歩いた事しかない裏山の
復習トレースに出かけました。

ぼやぁっと線繋いだと思ってたとこの重要ポイント
をしっかり目に焼き付る事ができました。
先週の樫ヶ峰が楽しすぎたのでアレですが収穫は
あったのでいい休日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2597人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
ガベノ城・観音山の砂山北東稜経由周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら