ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4521213
全員に公開
ハイキング
白山

百花繚乱の霊峰白山

2022年07月25日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:18
距離
12.2km
登り
1,496m
下り
1,497m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:25
休憩
0:51
合計
8:16
4:02
62
5:04
5:05
75
6:20
6:31
47
7:18
7:18
7
7:54
8:07
35
8:42
8:55
28
9:23
9:28
19
9:54
10:00
38
10:38
10:39
49
11:28
11:28
50
12:18
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2022年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
週末と休日はマイカー規制がありますが、7/24(日曜日)は正午12:00から規制解除。夕方に別当出合駐車場(トイレ、自販機、バス停のある別当出合休憩舎から山道を5〜10分ほど下ったところ)に車を停めました。帰り(月曜日の13時頃)は平日なのに路肩駐車の車が延々と並んでいました。
コース状況/
危険箇所等
観光新道の登山口〜別当坂分岐は急な坂道で、特に濡れていると滑りやすく注意が必要(砂防新道とは様相が全く異なるようなので、念のため)。なお、今回歩いた範囲内では迷うようなところは無いと思います。
観光新道登山口よりヘッドランプをつけて出発。薄暗いなかホトトギスの鳴き声が響いていました。急坂を約1時間登ったところで漸く展望が開けてきました。
1
観光新道登山口よりヘッドランプをつけて出発。薄暗いなかホトトギスの鳴き声が響いていました。急坂を約1時間登ったところで漸く展望が開けてきました。
ゴゼンタチバナ:名前は「御前峰」に由来しているとのことなので、ピンボケですが敢えて載せました。
3
ゴゼンタチバナ:名前は「御前峰」に由来しているとのことなので、ピンボケですが敢えて載せました。
仙人履をくぐります。
1
仙人履をくぐります。
白山山頂方面:これから歩く稜線です。この辺りで一時的に小雨...悲観的な気分。
白山山頂方面:これから歩く稜線です。この辺りで一時的に小雨...悲観的な気分。
白山釈迦岳
シモツケソウ
ミヤマダイモンジソウ
2
ミヤマダイモンジソウ
キヌガサソウ:拡大すると花(外花被)の一部(0時の方向)が緑の葉に変異していることが分かります。周囲に沢山咲いてましたが、花びらの数、色、大きさは株ごとにまちまちでした。
5
キヌガサソウ:拡大すると花(外花被)の一部(0時の方向)が緑の葉に変異していることが分かります。周囲に沢山咲いてましたが、花びらの数、色、大きさは株ごとにまちまちでした。
ショウジョウバカマ
3
ショウジョウバカマ
白山釈迦岳&七倉山
1
白山釈迦岳&七倉山
殿ケ池避難小屋と殿ヶ池:小屋の中はとても綺麗でした。ここから山頂まではまさに百花繚乱。写真撮りに忙しくペースダウン。
3
殿ケ池避難小屋と殿ヶ池:小屋の中はとても綺麗でした。ここから山頂まではまさに百花繚乱。写真撮りに忙しくペースダウン。
タカネナデシコ
南西の山々は晴れているのかな。土地勘なく山の名前は全く分かりません。アップしたセリ科の花はハクサンボウフウ?(セリ科は難しいですね)
南西の山々は晴れているのかな。土地勘なく山の名前は全く分かりません。アップしたセリ科の花はハクサンボウフウ?(セリ科は難しいですね)
ハクサンシャジン
4
ハクサンシャジン
ニッコウキスゲ
ハクサンフウロ
ハクサンシャジン
5
ハクサンシャジン
イワオウギ
ヨツバシオガマ:小鳥たちが乱舞しています。
5
ヨツバシオガマ:小鳥たちが乱舞しています。
馬のたてがみ:この辺りは上も下も高山植物であふれていました。写真撮りのため更にペースダウン。
馬のたてがみ:この辺りは上も下も高山植物であふれていました。写真撮りのため更にペースダウン。
ニッコウキスゲ、ハクサンフウロ、イブキトラノオ
3
ニッコウキスゲ、ハクサンフウロ、イブキトラノオ
ミヤマキンポウゲ:この辺りからガスの中です。
4
ミヤマキンポウゲ:この辺りからガスの中です。
コバイケイソウとミヤマキンポウゲ:ガスがかかっていますが、たまにはこんな風景も良いですよね。
3
コバイケイソウとミヤマキンポウゲ:ガスがかかっていますが、たまにはこんな風景も良いですよね。
霧の中に浮かぶコバイケイソウたち:弥陀ヶ原から室堂まで木道になっていて、雲の中を歩いているようです。
1
霧の中に浮かぶコバイケイソウたち:弥陀ヶ原から室堂まで木道になっていて、雲の中を歩いているようです。
白山奥宮の鳥居と祈祷殿:ガスの中を御前峰に向かいます。ここまで来たら行くしかない。登山道は非常に良く整備されているので、視界がなくても問題なし。
1
白山奥宮の鳥居と祈祷殿:ガスの中を御前峰に向かいます。ここまで来たら行くしかない。登山道は非常に良く整備されているので、視界がなくても問題なし。
奥宮の直ぐ裏あたりにクロユリが沢山ありました。白山奥宮から山頂までの登山道沿いも高山植物が豊富でした。
5
奥宮の直ぐ裏あたりにクロユリが沢山ありました。白山奥宮から山頂までの登山道沿いも高山植物が豊富でした。
クロユリ:左上のハエはクロユリの香りに引き寄せられたのか?
3
クロユリ:左上のハエはクロユリの香りに引き寄せられたのか?
クルマユリも沢山ありました。
6
クルマユリも沢山ありました。
シナノオトギリ
イワギキョウ
霊峰白山 御前峰の山頂:ガスのため、お池巡りは断念して下山。
4
霊峰白山 御前峰の山頂:ガスのため、お池巡りは断念して下山。
山頂にある白山奥宮の祠
1
山頂にある白山奥宮の祠
方位盤と白山奥宮の祠
1
方位盤と白山奥宮の祠
ハクサンフウロ:色が濃いです。白山奥宮から山頂までコイワカガミも沢山咲いていましたが、花は殆ど終わりでした。
6
ハクサンフウロ:色が濃いです。白山奥宮から山頂までコイワカガミも沢山咲いていましたが、花は殆ど終わりでした。
白山奥宮の裏側:ガスの中、山頂から戻ってきました。
3
白山奥宮の裏側:ガスの中、山頂から戻ってきました。
花に囲まれた白山室堂
1
花に囲まれた白山室堂
白山室堂内の掲示(今咲いているお花リスト):参考にさせていただきました!
2
白山室堂内の掲示(今咲いているお花リスト):参考にさせていただきました!
白山室堂から弥陀ヶ原付近まで降りてきたところで、ガスが切れてきました!
1
白山室堂から弥陀ヶ原付近まで降りてきたところで、ガスが切れてきました!
登りではガスで何も見えなかったのですが、直ぐ近くにこんなに大きな雪渓があったんだ!
1
登りではガスで何も見えなかったのですが、直ぐ近くにこんなに大きな雪渓があったんだ!
コバイケイソウたちの奥には山(2345Mポコ)があったんだ!
2
コバイケイソウたちの奥には山(2345Mポコ)があったんだ!
弥陀ヶ原から白山室堂&山頂方面:雄大な景観だったんだ!
3
弥陀ヶ原から白山室堂&山頂方面:雄大な景観だったんだ!
シナノキンバイ:高山植物の代表格ですが、今回のコースでは意外に少なかった印象。ハクサンイチゲは全く見かけませんでした(もう終わったのかな?)。
4
シナノキンバイ:高山植物の代表格ですが、今回のコースでは意外に少なかった印象。ハクサンイチゲは全く見かけませんでした(もう終わったのかな?)。
シナノキンバイ(?):遠くからだとミヤマキンポウゲとの見分けが難しいです。
4
シナノキンバイ(?):遠くからだとミヤマキンポウゲとの見分けが難しいです。
コバイケイソウとシナノキンバイ(?)
5
コバイケイソウとシナノキンバイ(?)
青空をバックにカライトソウ:登りと同じコースなのですが、晴れてきたこともあり再び写真撮りに忙しく大幅にペースダウン
4
青空をバックにカライトソウ:登りと同じコースなのですが、晴れてきたこともあり再び写真撮りに忙しく大幅にペースダウン
ハクサンボウフウ、ハクサンフウロ、イブキトラノオ:拡大すると下の方に殿ケ池避難小屋が見えます。
2
ハクサンボウフウ、ハクサンフウロ、イブキトラノオ:拡大すると下の方に殿ケ池避難小屋が見えます。
ニッコウキスゲ、ハクサンフウロ、イブキトラノオ
3
ニッコウキスゲ、ハクサンフウロ、イブキトラノオ
タカネマツムシソウ、イブキトラノオ
5
タカネマツムシソウ、イブキトラノオ
ニッコウキスゲ
青空をバックに、ニッコウキスゲとイブキトラノオ
1
青空をバックに、ニッコウキスゲとイブキトラノオ
ハクサンフウロ
ニッコウキスゲ
ハクサンシャジン
2
ハクサンシャジン
ハクサンボウフウと観光新道(旧越前禅定道)稜線、奥の方に赤い屋根の殿ヶ池避難小屋
1
ハクサンボウフウと観光新道(旧越前禅定道)稜線、奥の方に赤い屋根の殿ヶ池避難小屋
タカネニガナ
お花畑はまだまだ続きます。
1
お花畑はまだまだ続きます。
ハクサンシャジン
2
ハクサンシャジン
カラマツソウ
モミジカラマツ(葉がモミジに似ているので)
2
モミジカラマツ(葉がモミジに似ているので)
シモツケソウとこれから下る稜線
3
シモツケソウとこれから下る稜線
クガイソウ
御舎利山&別山とヨツバヒヨドリ
1
御舎利山&別山とヨツバヒヨドリ
サンカヨウは沢山見かけましたが、いずれも青い実になっていました。ブルーベリーに似て、美味しそうですね。
4
サンカヨウは沢山見かけましたが、いずれも青い実になっていました。ブルーベリーに似て、美味しそうですね。
大分、ガスが上がってきたなあ〜
1
大分、ガスが上がってきたなあ〜
漸く登山口近くまで戻ってきました。
1
漸く登山口近くまで戻ってきました。
白山室堂の奥宮でご朱印をいただきました。あと、クロユリのバッチも買いました。早朝でもご対応していただけるので、大変ありがたいです。
3
白山室堂の奥宮でご朱印をいただきました。あと、クロユリのバッチも買いました。早朝でもご対応していただけるので、大変ありがたいです。

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 革手袋 防寒着 雨具 替え紐 ザック 食物 飲料(水0.5L+ジュース2.0L) 地図 コンパス ナイフ ヘッドランプ 計画書 筆記用具 ファーストエイドキット 布ガムテープ 常備薬 携帯トイレ 日焼け止め 保険証 携帯電話(GPS) 時計 タオル カメラ 虫除け 熊除け 軽アイゼン(使用せず:お池巡りの御守)

感想

観光新道→御前峰→お池巡り→砂防新道の予定でしたが、山頂付近はガスで真っ白だったので、お池巡りは断念しました。下山時、弥陀ヶ原まで下ったところで、にわかにガスが晴れてきたので、お花畑が見事で展望も期待できる観光新道を下りました。
天気は今ひとつでしたが、山歩きを始めた頃から何かと気になっていた憧れの白山で、期待以上の百花繚乱の高山植物を見ることが出来て大満足です。
今回は下山後の車の運転(約5時間)のことが常に気になっていて、早め早めの行動をしていました(弾丸登山に近い印象)。今度来るときは時間に余裕をもって、室堂に泊まり、ご来光を拝み、大展望を満喫し、神秘のお池巡り&お花松原巡りをして、下山したら海鮮料理を食べて、温泉に入ってゆっくり楽しみたいものです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:446人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら