八ヶ岳・蓼科

2022年08月01日(月) [日帰り]

アクセス
●杣添尾根登山口 無料駐車場15台
平日朝5時到着で3台、12時下山時に10台ほど停まっていた。
コース状況/
連日の大雨で樹林帯はほぼ全て泥濘。とにかく歩き難かった。根やガレによるスリップに要注意。

●杣添尾根〜横岳
標高差1100m。よく整備されており、見晴台からの眺望良好。
●横岳〜赤岳
鎖場あり。岩が濡れているので3点支持を意識しながら登りたい。
駐車場そばの杣添尾根登山口からスタート!
1時間半ほどで樹林帯を抜けると、目の前にドーン! 横岳(右)と赤岳(左)待っててね。
富士山が綺麗に見えました😍左手には金峰山をはじめとする奥秩父山塊。
富士山アップ!
赤岳と富士山のコラボ🤗
北側には雲海に浮かぶ浅間連峰
振り返って杣添尾根を眺める
横岳(2830m)に到着!
蓼科山から続く八ヶ岳主稜線。奥には浅間連峰。晴れて良かったー😆
中央アルプス〜御岳山〜乗鞍岳。晴れるといってもここまで綺麗に見えるとは期待してなかったから嬉しかったです😄
北アルプスもバッチリ!
様々なピークがあるゴツゴツ横岳
よし!赤岳いくよ!相変わらずカッケーな😍😍😍
イケメン赤岳をじっくり見たい😎
八ヶ岳ブルーを浴びに赤岳へアタック!
阿弥陀岳さん今日はご遠慮します。縦走したいけど天気怖い😇
赤岳南峰を望む。平日だからハイカー少なめです。
日本百名山 赤岳(2899m)に到着!2ヶ月振りの赤岳だよ。
左から三ツ頭〜権現岳〜ギボシ〜西岳。6月に登った時は地肌が見えてたんですよ。山の顔も少しずつ変わってるんだなー。

感想

休日がやっと晴れそう!
1ヶ月振りだよ?登る。山が待ってる😳

ただ午後の天候が最近不安定で毎日のように雷雨に見舞われるため、ロングトレイルは止めたほうが安全と判断してサクッと帰れる山にしたい。
それならばと…まだ使ったことがない杣添尾根からの横岳縦走が良さそう。本当はツクモグサの6月に行きたかったけど😂

杣添尾根はロープ等でよく整備されており、道迷いの心配もなく登りやすいコースだと思います。森林限界を越えると突然現れる横岳と赤岳が素敵です♪
南八ヶ岳を登る時はいつも美濃戸口から登ってたけど、杣添尾根もお手軽で良いですね。2時間で横岳行けるのは魅力的すぎるよ。

1ヶ月登ってないから非日常感がいつもより増し増しで味わえました。赤岳が3割増しでイケメンだったもん😍
次の目標は舟山十字路からの阿弥陀岳縦走です。南八ヶ岳をまとめて登りたい!

beagleanneさん
こんばんは。

久々の登山は赤岳でしたか!おかえりなさい南八ヶ岳へ(≧∇≦)

夏の八ヶ岳は午後はゴロゴロしてきちゃうので、なかなか一日通してロングトレイルを楽しむ事が難しいですよね!

次は阿弥陀縦走ですか!
imoimokoさんもこの間周回していましたが、なかなかタフなコースを歩いていましたね!beagleanneさんの脚力を持ってすれば私ではとても1日では歩けないような距離を歩かれてしまうんでしょうね!阿弥陀岳縦走レコ楽しみにしていますよ♪
2022/8/1 22:51
S-yodaさん こんにちは!

ただいまー!
大好きな八ヶ岳が晴天で出迎えてくれました。ドロドロの登山道でひたすら歩き難かったですけど、久し振りの山行では些末なこと😍赤岳がいつも以上に悠然と大きく感じられました。

今季はまだ阿弥陀岳を登れていないのでワクワクしています♪イモ子さんに負けないように頑張ります(*^^*)
2022/8/2 13:10
こんばんは!
beagleanneさんのレコを待ちに待っていたファンの一人です。赤岳をイケメンと表現する感性に共感します。山愛を感じます!最近の落雷・スコールには参りますね。

舟山十字路スタート、私も快晴時にリベンジしたいと思っています!ただ体力が無い。行くならば連れて行ってほしいですが、私が1時間前に出発し、beagleanneさんが編笠&横岳に寄り道してラストにの阿弥陀でようやくお会い出来るかもしれません(笑)
2022/8/2 19:52
imoimokoさん こんばんは!
コメントありがとうございます😊先日はメッセージまで頂いて感謝です。

雄大に佇む赤岳はいつ見ても惚れ惚れしますよね!本当にイケメンなんだからそう形容するしかない。横に並ぶ赤岳〜中岳〜阿弥陀岳は仲良し3兄弟と勝手に呼んでます😉

阿弥陀岳は何度も登っている山ですが、ルートを変えることでまた新たな発見ができるはずだと確信しています。
yodaさんとイモ子さんの3人で山行をいつかご一緒したいですね😆
2022/8/2 22:04
beagleanneさーんお久しぶりです
お仕事お忙しそーですが時間見つけて楽しく山行ってるよーで\(^o^)/何よりです
八ヶ岳ブルーを拝見し久しぶりに赤岳登りたくなっちゃいました
私はほとんど山行けてませーん(ToT)これからもbeagleanneさんの元気いっぱいなレコでチャージさせてくださいね
では(^_^)/~
2022/8/3 1:18
momogirlさん こんにちは!
コメントありがとうございます😊

本当にお久し振りです。お元気そうで何よりです。4月の西岳〜編笠山以来ですね♪あの時の山行はスゴい楽しかったので今でもよく覚えています。山頂で2時間滞在ですからね😂

蓮華岳のレコ拝見しました。素敵なコマクサ群生に魅了されました🥰またどこかのお山でお会いできたら良いなぁ♪
2022/8/3 14:21
杣添尾根、実は稜線まで近いですよね!ただうちからだとヤツ連峰の反対側なんだよなあ。。それにしても早いですね!
2022/8/6 20:42
nyokki12さん こんばんは!
コメントありがとうございます😊

nyokkiさんも6月に杣添尾根経由の横岳登ってましたね!確かに愛知からだと逆側なので選択しにくいコースかもしれません💦 でも仰るように意外と早く主稜線に合流できる登りやすい尾根だと思います♪

nyokkiさんは次どこへ登るのかなぁ。レコ楽しみにしてます😄私は今季中に鳳凰三山登りたい!!