父と娘の高尾山〜城山デートハイキング


- GPS
- --:--
- 距離
- 6.9km
- 登り
- 446m
- 下り
- 715m
コースタイム
12:16城山13:00…(東海自然遊歩道経由)…14:37千木良
天候 | 晴れ、時々曇り。遠方は霞みがかっていました。 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
【復路】千木良BS=相模湖駅=八王子 |
コース状況/ 危険箇所等 |
ケーブルカー乗り場のセッコクがキレイに咲いていました。 高尾山から先の富士見台園地の南面は、黄色や赤の野イチゴがたくさん! クロアゲハ?がたくさん飛んでいて、人が通っても怖がりません。 城山のお手洗いはとってもキレイで驚きました。 売店でホットコーヒー200円をいただきました。 カントリーマアムのおまけつき♪ 他にも、なめこ汁やかき氷など、魅惑の食べ物がいっぱいでした。 東海自然遊歩道は、整備されていますが割と普通の山道です。 若干傾斜が急な場所もあり、歩き慣れない父にはちょっと大変みたいでした。 (平日だったせいもあってか、人通りも全然ありません。) |
写真
感想
ある日、茶の間で両親と飲んでいた時に、「高尾山行こうよ」と父を誘ったのです。
3年前に一緒に御岳山〜日の出山〜つるつる温泉を歩いて以来。
せっかくキャラバンシューズ買ったし、ザックもあげたんだから、
使わなくっちゃもったいないよ!と。
ところがお父さん、やる気になってくれたのは嬉しいんですが、
「オレ、相模湖まで歩いてみたい!」と言い出したからさあ大変!
正直、「マジかよ!?(滝汗)」というのが私の感想でした。
相模湖まで出る、となると、一般的には陣馬山まで縦走して藤野へ出るか、
もしくは明王峠から相模湖駅に出るコースになると思われます。
でもそんな長距離、父には無理だし、でも本人の願いは叶えてあげたいしなぁ…と、
地図を眺めながら苦肉の策で考えたのが、城山から千木良へ下りるルートでした。
このコース取りだと「相模湖まで歩く」っていうのとは厳密には違いますが
(しかも結局バス乗っちゃったし…)、
せっかく父がやる気になっているのに「いや、無理っしょ、ダメっしょ。」とは言いたくなくて、
できる限り本人の意向に添えるよう考えた結果、こうなりました。
朝、コンビニでおにぎりときゅうりの漬物を購入。
高尾山頂に着いたところで、まだ10時半だというのに早速昼食でした(笑)。
私はフリーズドライのお味噌汁を持って行って、
山専ボトルに入れたお湯で父にお味噌汁を振る舞いました。
父の大好きなナスをセレクト。満足いただけたようです。
富士見台園地手前に分岐がありますが、そこで出会った女性から
「稜線はアップダウンがありますが、南面はずっと平坦で歩きやすいですよ。
ただ、日当たりがいいのでちょっと暑いかもしれません」とアドバイスをいただきました。
父が「アップダウンはイヤだ…暑くてもラクな方がいい…」と、しょーもない事を言うので(笑)、
私も今回が初めてとなる南側のトラバース道を選択。
ここがとってもよかった!!野イチゴやチョウチョがいーっぱい!!
確かに日当たりはいいですが、時々風が吹いて心地よい。
風にざわめく木々の葉の音を聞いて父が一言、
「…風の音なんて久しぶりに聞いたなぁ。いいもんだねぇ。」
と、すっかりリフレッシュした様子。
城山手前でしばらく登り坂があり、父はなかなかしんどそうでした。
山頂でたっぷり45分の休憩。二人でホットコーヒーをいただきました。
帰りは千木良まで標高差400メートル近くを一気に下ります。
私の足でも若干傾斜が急だなぁと思う斜面だったので、
父は足の筋肉に相当堪えたようでした。
この道は、普段歩き慣れない人にはあまりオススメできないかも…。
最後は無言になりつつも、なんとか最後まで自分の力で歩き切りました!!
バスと電車を乗り継いで地元に帰り、駅前のスーパーで割引のお刺身を買って(笑)、
おうちで打ち上げ。NHKBSで放送していた高尾山の特集番組の録画を見ながら、
「ココ通ったよね!」「次は四号路も歩いてみたいな〜」と盛り上がり、
傍らでお母さんが話についていけなくて寂しそうにしていました(苦笑)。
道中よくしゃべるわ、30分おきに10分の休憩を取るわで、
ついて歩く方も若干疲れましたが(苦笑)、
事故もけがもなく無事に終えられて正直ほっとしました。
「しんどいわ〜、もう山登りはいいや」と言われるかと思っていましたが、
「次はどこ行こうか?どっかイイ山ない?」と、案外前向きな父。
城山までの縦走がこなせたことで、自信にも繋がったようです。
私も、地図を眺めながら、父の体力で歩けそうな山を探す昨今です。
ちなみに、職場で「城山まで歩いた」と話したら同僚の方々にずいぶん褒めていただいたようで、
父は大変ご満悦でした(笑)。
ただし、3日経った今も大腿四頭筋の筋肉痛が治らないようで、
トイレに立つ度に完全なロボット歩きです(爆笑)。
親子でのんびりもイイですよねぇ〜^^
でも、お父さんをサイボーグ化してしまうとは
次の山ではトランスフォーマーが見れるかも
あいかわらず・・・呑んでますなぁ〜
人のこと言えませんが・・・(笑)
こんばんは!コメントありがとうございます。
またまたレス遅くなっちゃった、すいません
親子登山、ホントおすすめですよ!
絆が深まりますし、親のいつもとは違った一面が見られて、面白いです。
私の父はよく喋る、THEオヤジって感じの人なんですが、
植物や風景に心奪われる、ちょっとロマンチストなところがあることが判明しました(笑)。
撮った写真を写真屋でアルバムにしてもらったら、とても喜んでくれましたよ。
下山後のお酒は外せないでしょう!
むしろその為に登ってるようなもの!?(笑)
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する