ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 457067
全員に公開
トレイルラン
近畿

藤原岳→銚子岳→静ヶ岳→竜ヶ岳→砂山

2014年05月31日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
08:38
距離
26.7km
登り
2,015m
下り
2,061m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

7:00 西藤原駅 スタート
15:45 丹生川駅 ゴール

GPS記録(60CSx)
移動距離:26.78km 総上昇量:2103m
合計時間:8時間39分 移動時間:7時間03分
移動平均速度:3.1km/h
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
丹生川駅に車を停め、三岐鉄道で西藤原駅に行きスタート
コース状況/
危険箇所等
藤原岳直後、ガレ場の下りあり。それ以外に危険箇所はありませんでした。

縦走ルートは迷いそうなところが、けっこうあります。
眺望もあまり無く地形も判りづらいので、
初めての場合は地図+GPSがあったほうが良いと思います。
実際に何度か間違えて、強引にルート修正しています。

トレランと言いつつ走れるところはあまり多くないです。
体力の問題も大いにあるのですが。。
丹生川駅
三岐鉄道乗るのは約15年ぶり
1
丹生川駅
三岐鉄道乗るのは約15年ぶり
西藤原駅 スタート
SL展示してあります
西藤原駅 スタート
SL展示してあります
藤原岳表登山道 大貝戸登山口
藤原岳表登山道 大貝戸登山口
5合目
ずっと眺望無いのがしんどいですね
5合目
ずっと眺望無いのがしんどいですね
9合目
ここで初めて眺望あり
9合目
ここで初めて眺望あり
藤原岳山荘
今回は休憩せずスルー
藤原岳山荘
今回は休憩せずスルー
藤原岳展望丘
けっこう登山客でにぎわってました
1
藤原岳展望丘
けっこう登山客でにぎわってました
ガレ場の下り
浮石多くて危険
残雪期に来て、滑落しかけました
(避けて行くルートが正?)
1
ガレ場の下り
浮石多くて危険
残雪期に来て、滑落しかけました
(避けて行くルートが正?)
迷い尾根
その名の通り、前回みごとに迷いましたが
今回は大丈夫
迷い尾根
その名の通り、前回みごとに迷いましたが
今回は大丈夫
治田峠
ぽつぽつ走りながら
治田峠
ぽつぽつ走りながら
銚子岳山頂
今回は来れました
銚子岳山頂
今回は来れました
そうですね。。
静ヶ岳山頂
ここに来ての、けっこうな登り
効きました
2
静ヶ岳山頂
ここに来ての、けっこうな登り
効きました
遠足尾根分岐
やっと来た〜
1
遠足尾根分岐
やっと来た〜
いつ来ても竜師匠かっこいいっす
3
いつ来ても竜師匠かっこいいっす
羊をめぐる冒険
竜ヶ岳山頂
たくさん人が来てました
1
たくさん人が来てました
ここは走ってて最高ですね
1
ここは走ってて最高ですね
重ね岩
こういうとこもあるんだ
重ね岩
こういうとこもあるんだ
バケツが。。
ここをバケツルートと名づけよう
1
バケツが。。
ここをバケツルートと名づけよう
舗装路終わり
砂山山頂
水が切れて脱水ぎみ
次はほんと気をつけないと
1
砂山山頂
水が切れて脱水ぎみ
次はほんと気をつけないと
ここで登山道から遊歩道?へ、ドロップアウト
ここで登山道から遊歩道?へ、ドロップアウト
ずっと階段が作ってあって助かりました
ずっと階段が作ってあって助かりました
休憩所
眺望あり
やっと降りてきた〜
やっと降りてきた〜
こっから走って丹生川駅まで行く予定が
バテ過ぎて走れませんでした
こっから走って丹生川駅まで行く予定が
バテ過ぎて走れませんでした
気持ちがいい風景です
走れたら良かったんだけどなー
気持ちがいい風景です
走れたら良かったんだけどなー
自分が登った山を眺めながら
ロードを行くのも良いもんですね
自分が登った山を眺めながら
ロードを行くのも良いもんですね
ゴール
いやー。疲れた。
1
ゴール
いやー。疲れた。

感想

縦走ルートは今年の残雪期に来ましたが、
途中の山を飛ばしていたので、どんな感じか行ってみました。

雪があろうが無かろうが、自分にはかなりハードなコースです。
もう少しトレーニングしてから、またチャレンジしたいですね。

竜ヶ岳あたりで水が尽きてしまい、最後のほうは脱水ぎみになりヘロヘロでした。
この季節とくに気をつけないといけないですね。反省です。。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:774人

コメント

立派なトレイルランナーですね
お疲れ様!距離長いのは楽しいけど道迷いが恐怖ですね(≧∇≦)
2014/6/4 10:58
Re: 立派なトレイルランナーですね
いえ、軽装ぎみのハイカーです。
道もそうなんだけど、今回は脱水の恐怖が身にしみました。
2,3日いくら水飲んでも復活せず。。
長い距離はこの季節ぐらいがギリギリかなぁ。
トレランやる人は真夏もガンガン行くんですかね?
2014/6/4 19:36
はじめましてヾ(@⌒ー⌒@)ノ
丹生川駅に車を停め、三岐鉄道で西藤原駅に行きスタート
なるほど〜!

わたしも試してみたいです☆

私は
竜ケ岳側から藤原岳の縦走を1度やりました

治田峠〜藤原岳
中々迷いやすいと思いました

今度は逆回りを近々予定

遠足尾根下りは
トレランには
中々のコースでは…?

愛知の山も
行ってみたいです




疲労骨折リハビリ中
縦走に明け暮れております

11/2

玉川トレイル40目指しております

8/31
かっとビング伊吹も
楽しみたいものです





いつかどこかで
ご一緒できるといいな〜!

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
2014/7/10 8:39
Re: はじめましてヾ(@⌒ー⌒@)ノ
maririnnさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
実はこちらも何度かヤマレコ見させてもらっていて、
場所が似ているので、いつかお会いするかも。と思っていました。

疲労骨折のリハビリになかなかハードなコースを行かれるんですね?
うーん。すごい!

こちらはまずは、鈴鹿山脈を一通り行きたいと思ってます。
大会はもうちょっと鍛えてからですかね。。

玉川トレイル。
見てみたらまだ応募間に合いますね。。行きたい。

行きたいけど、今年は大阪マラソン(10/26)当たったのでそっちに行ってきます。
(フルマラソン2回目です。)

いつか、どこかで!
2014/7/11 23:27
おめでとうヾ(@⌒ー⌒@)ノ
大阪マラソン
当選お見事です☆

大阪に照準合わせ
トレラン練習織り交ぜながら

PB更新できますように…♪




梅雨明け間近
暑さといかにうまく付き合い

鈴鹿の山行を楽しんで行くか
これからが正念場です

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

ではでは
鈴鹿の山で
待ってます

♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
2014/7/14 8:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら