富士・御坂

アクセス
(往路)甲府駅〜三ツ峠入口バス停
(復路)河口湖自然生活館バス停〜河口湖駅

定時性を重視して電車を利用しましたが、河口湖周辺から新宿行きの高速バスもあり。土休日の夕方上りは東名の渋滞があるので、急がない方は乗り換えなしでラクでしょう。
コース状況/
三ツ峠入口からは誰もいませんでしたが、御坂峠でようやく人に会いました。尾根歩きの途中で突然岩をよじ登る場面があるなど、少し変化のある登山が楽しめました。新道峠→大石公園方面の分岐だけは分かりにくかったですが、全般的に案内は充実してます。
その他周辺情報 河口湖周辺に日帰り温泉施設がいくつかあります。下調べしてましたが、山での調理に没頭し過ぎて温泉は今回パス。着替えだけしてサッと帰宅しました。
甲府駅近くのホテルで前泊。富士山駅行きのバスで向かいます
約1時間で三ツ峠入口バス停に到着
少しトンネル側へ戻ると登山道入口が。準備体操してスタート!
うっそうとして暗いけど、ヤマレコのGPS様を信じて進入します
この道は古くから甲斐国と駿河国を結ぶ往還の一部らしい
年期のあるお地蔵様に手を合わせました
ミズナラやブナの繁る登山道、最高です これが見たくて来ました 癒されるなあ〜
御坂(みさか)峠。廃屋の茶屋跡がありました
西へ進み、黒岳を目指します
緑が本当に美しい ゆっくり堪能しながら歩きました
黒岳到着!ここからの見張らしは効かないので、近くの展望台へ向かいます
分かりやすい案内もあり助かります
抜けるような河口湖と富士山の眺望…を期待するも、もう昼近いので雲が出まくり、富士は隠れてました
この黄色い花があちこちで迎えてくれました
緑のベールに包まれた尾根歩き 下手っぴ写真で暗く映ってます(;´д`)が、本当はもっと明るくてさわやかな雰囲気でした
破風山(はふさん)頂上。眺望は特になく、さらに西へ向かいます
途中、眺望の良いところがありました
このソーラーパネルのところにも眺望の良いところがありました
うーむ、雲で富士は隠れまくり それよりも空腹で昼食をどこで取ろうか思案中 眺望は良いけど日ざしが暑いから、ここはないなー ※撮影台がありました 設置してくれた方に感謝!
山道の脇に少し入ったところ うん、この杜を見ながら昼食を食べよう!日陰で涼やかです
今日最大の目的! 友達からもらったステンレス製のメスティンで山料理デビュー オリーブオイルを引いて具材を炒めます
パスタを半分に折り、塩を入れて茹でます
トマトジュース、ケチャップ、炒めた具材とチーズ、パセリを入れて、スープパスタの出来上がり!コーヒーも淹れて、杜を眺めながらのんびり大休止しました 疲れた身体にトマトの酸味が染みました
登山を再開。少し歩いて新道峠に到着。ん?やけにキレイな展望台と軽装な観光客が。ガイド本には載ってないぞ?ここから大石公園に下る道がにわかに分かりませんでした
大石公園への下山道はどこなのかな? 勝手が分からず、観光客向けのバス停に向かい、引き返して来られる登山者の方もいました 分かりにくい!
正解は展望台の右脇。小さな案内とピンクテープがをようやく発見。この写真奥へ進み下山開始。西側には大石峠へ向かう別の道もあり、そっちへ行ったら時間的にアウト。ここでもヤマレコのGPS様を頼りまくったのでした(^^;)
細い獣道がひたすら続く 谷側に落ちないように慎重に下ります
林道に出て、しばらくしたらモノレールがありました 一度でいいから乗ってみたい!
山を抜け別荘地を抜け、河口湖へひたすら向かいます
大石公園に到着!河口湖自然生活館バス停から河口湖駅へ向かいました 目の前でバスタ新宿行きのバスも出発してました(これは周遊バス車内から撮った適当すぎる写真です…)
河口湖駅到着
富士回遊号で新宿へ帰りました お疲れ様でした!
本当は温泉にも入りたかったけど、山料理に時間をかけすぎ今回は断念。河口湖周辺はいい日帰り温泉施設が多いので、次回の宿題にします!

感想

豊かな緑の中で山歩きを堪能しつつ、じっくり山ごはんを作るのが今回の目的でした。今までヤカンでお湯を沸かす位しかやってませんでしたが、友人が北欧旅行のお土産でくれたメスティンを使って、ちゃんとした料理をしてみたくなりました。このメスティン、ステンレス製の2段式で、蓋止めも付いていて超使いやすい!ありがたい限りです。
ブナやミズナラが群生する良い山で、食事も美味しく作れてミッション達成!静かな緑に囲まれて過ごす時間は至福の瞬間で、大満足でした。富士山の眺望が見えればなお良かったのですが、日差しが暑くて森の中に引きこもってしまいました(^-^;