霊仙・伊吹・藤原

鈴鹿縦走♪鞍掛峠〜御池岳・藤原岳〜大貝戸登山口

2014年06月01日(日) [日帰り]
churabana その他12人

7:27鞍掛トンネルP-7:50鞍掛峠-8:51鈴北岳-9:18御池岳丸山-10:00ボタンブチ-11:08昼食休憩11:41-11:53カタクリ峠-12:41白船峠-13:01頭蛇ヶ平-13:46天狗岩-14:19藤原山荘14:40-15:14/8合目-16:30大貝戸登山口
アクセス
駐車場、大貝戸登山口
その後、分乗して、鞍掛峠Pへ移動。

コース状況/
306号線は通行止め
登山ポスト,鞍掛トンネルP,大貝戸登山口にあり
登山道はよく踏まれていて、歩きやすかった。
ヒル被害なし。1、2匹いたらしいです。
霊山・伊吹を眺めながら、心地よい風を受けた。
オオイタヤメイゲツとバイケイソウ
緑のシャワーを浴びて
イブキハタザオ
イチリンソウ?
暑いので、すぐに木陰へ入った。
天狗の鼻
ボタンブチ みなで、お線香をあげました。
今日は伊吹山ぐらいまでかな
コグルミ谷登山道は通行止め。同日、所属山岳会の土木チームは登山道の修理をされています。
白船峠から、天狗岩までがchuraの未踏区間です。
シロヤシオのお出迎え
東のボタンブチをながめて
高圧線の鉄塔はランドマークに
頭蛇ヶ平三角点
天狗岩。ここから430MHzFMで淡路島市移動局と交信出来た。5エリア移動局や大台ケ原移動局も入感していた。
前回は大貝戸から石榑峠まで縦走した。藤原岳からの下りはきつかったなぁ。
8合目。先輩から、積雪量を調べるためのゲージがあることを教えてもらった。
土木チームから差し入れ。ご馳走様でした。冷たくておいしかったです。

感想

所属する山岳会の月例山行に参加。
前回と今回の山行で鞍掛峠から石榑峠までつながった。

暑さは、風が時々吹いて心地よさを感じることができた。
緑のシャワーを浴びて、木陰のなかすすむ登山道は快適です。

朝、大貝戸へ向かう道中で、永源寺の「京の水」に立ち寄ると、
地元の方が、軽トラでポリタンクにたくさん汲んでいました。
割り込ましてもらい、ハイドレーションに、2L満タン給水しました。
冷たいお水を味わいながら一日行動できました。
ほぼ下山したところで、2L分飲み乾しました。
その後、帰りの車中で、500mlのペットボトルのお茶を飲んで、
結局、残したのは非常用の500mlのミネラルウォータだけ。
これからの時期、給水が難しい時はもう少し持ったほうがよさそうです。
スポーツドリンクも薄めて持っておこうかな。
塩分は、ピーナツとあられの行動食で補いました。
プチトマトも買っておいて正解でした。

途中、何度も地形図で現在位置や、ルートを確かめる方が多いこと。
先週に、前尾根クライミングを楽しんだ方々や経験者から、
クライミングシューズ、アプローチシューズのオススメ話、
足の運び方、バランスのとり方、
お花の見所ポイントへのルート、
一緒に歩かしていただいて、学ぶことがほんとに多いです。

何よりも、パーティー全体のまとめ方や山行計画、
休憩の取り方、歩くペースがほんとに快適なんです。
こんなCLが務められるように修行しなくちゃ。

鈴鹿大縦走は、暑くなってきたので、次回は秋に実施されます。
会としては、霊山から仙ヶ岳までつながったそうです。
仙ヶ岳以南の縦走も楽しみです。
chura個人は、石榑峠〜釈迦ヶ岳、鞍掛峠以北など未踏区間は沢山あります。
琵琶湖のまわりだけでもまだまだ、楽しめそうです^^