ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4583879
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

美濃戸〜赤岳往復 体力の限界

2022年08月11日(木) [日帰り]
 - 拍手
shinaihito その他1人
GPS
--:--
距離
11.0km
登り
1,220m
下り
1,223m

コースタイム

日帰り
山行
8:18
休憩
1:20
合計
9:38
6:00
150
8:30
8:55
82
10:17
10:38
34
11:12
11:46
32
12:18
12:18
8
12:26
12:26
64
13:30
13:30
128
15:38
 休憩時10分程遅れる同行者を待っています。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
 「山の日」は混みそうなので「やまのこ村」の駐車場を予約しました。1,000円を郵便で振り込みます。
 美濃戸口から美濃戸までの林道は未舗装で穴ぼこだらけ。車高の高い車でないと運転辛いものがあります。

 公共交通機関はJR茅野駅から美濃戸口線バス。登山口の美濃戸まで小一時間の徒歩となります。
コース状況/
危険箇所等
 登山届は「やまのこ村」に提出。
 行者小屋までの登山道はきつくなく、快適に歩けます。迷う箇所もなし。文三郎コースは。キャンプ場の横から。地蔵尾根コースは小屋を右に回り込んだところにあります。
 両コースとも階段、はしごあり。山頂に近づくにつれ岩コースとなり、特に文三郎コースは山頂直下、三点支持で登る岩山です。
 山頂は狭く、他のハイカーと接触しないよう気を付けて。
その他周辺情報  前泊は原村ペンション「ペパーミントハウス」素泊まり5,500円。21時までに到着、早朝出発OKなので登山に便利です。
 行きがけに諏訪湖SA温泉を利用しました。
 15年ぶりに赤岳登ります。無謀登山の始まりね。
13
 15年ぶりに赤岳登ります。無謀登山の始まりね。
 南沢経由。
 先回山頂真っ白けっけで、なんも見えなかったんだけど
10
 先回山頂真っ白けっけで、なんも見えなかったんだけど
 今日は眺望期待できそう。
9
 今日は眺望期待できそう。
 ほらね。大同心見えた。(^○^)
12
 ほらね。大同心見えた。(^○^)
 あっちは阿弥陀かいな。
8
 あっちは阿弥陀かいな。
 行者小屋で同行者を10分程待ちます。頭がクラクラするそうで、歩くの遅い。
18
 行者小屋で同行者を10分程待ちます。頭がクラクラするそうで、歩くの遅い。
 大同心ズーム。
11
 大同心ズーム。
 キャンプ地の横を通って、さあ行こう!
5
 キャンプ地の横を通って、さあ行こう!
 いきなりな階段。
4
 いきなりな階段。
 階段ばっか。(泣)
15
 階段ばっか。(泣)
 天気はサイコーなんだけど。
17
 天気はサイコーなんだけど。
 こんなにキツかったっけ?まだまだ先長いのに、挫折しそう。
 歳のせい?
 歳とったってこと?
 そうなの?
 ねぇ!ホシガラスちゃん!
「そうだよ、当たり前じゃん。何、畳みかけてんの。」
16
 こんなにキツかったっけ?まだまだ先長いのに、挫折しそう。
 歳のせい?
 歳とったってこと?
 そうなの?
 ねぇ!ホシガラスちゃん!
「そうだよ、当たり前じゃん。何、畳みかけてんの。」
 「相手にせんどこ。メシが不味くなる。」
11
 「相手にせんどこ。メシが不味くなる。」
 キョーレツな急登と
11
 キョーレツな急登と
 いやなザレ場をヨロヨロ歩いて
10
 いやなザレ場をヨロヨロ歩いて
 ようやくのことで中岳分岐に到着。
21
 ようやくのことで中岳分岐に到着。
 御嶽山。
 ベニヒカゲ。
 奥の双耳峰は天狗ですね。
15
 奥の双耳峰は天狗ですね。
 権現岳。初めての南八ッはこの山。懐かしい。奥は南アルプス。
14
 権現岳。初めての南八ッはこの山。懐かしい。奥は南アルプス。
 コゴメグサ。疲れ過ぎて、コマクサ咲いてるけど写真撮る気力もない。
6
 コゴメグサ。疲れ過ぎて、コマクサ咲いてるけど写真撮る気力もない。
 これからが大変だしね。
8
 これからが大変だしね。
 はい、ここまで来たらガンバるしかない。('ω')ノ
12
 はい、ここまで来たらガンバるしかない。('ω')ノ
 先の人が遙か彼方に思える。(*´Д`)
11
 先の人が遙か彼方に思える。(*´Д`)
 富士山。
 最後のはしごを越えて
10
 最後のはしごを越えて
 青息吐息で何とかたどり着きました、山頂。
23
 青息吐息で何とかたどり着きました、山頂。
 お天気よくてうれしい。
10
 お天気よくてうれしい。
 諏訪湖。
 同行者も到着して登頂を喜び合うも、時間かかったなぁ!
 予定よりぜんぜん遅れてるし、帰り道を考えるとまだまだ気が抜けない。
11
 同行者も到着して登頂を喜び合うも、時間かかったなぁ!
 予定よりぜんぜん遅れてるし、帰り道を考えるとまだまだ気が抜けない。
 下りも大変そうだし。
12
 下りも大変そうだし。
 今日は「山の日」なので富士山人多いかも。
14
 今日は「山の日」なので富士山人多いかも。
 地蔵尾根経由で下ります。
7
 地蔵尾根経由で下ります。
 ぜんぜんわからん奥秩父の山々。
8
 ぜんぜんわからん奥秩父の山々。
 イブキジャコウソウ。
10
 イブキジャコウソウ。
 皆さんは横岳や硫黄まで縦走したりするんだよねぇ。すごー!
 そういえば数多いるハイカーの皆さんは息子、娘か孫の年齢の人ばかり。
 歳を感じます。
12
 皆さんは横岳や硫黄まで縦走したりするんだよねぇ。すごー!
 そういえば数多いるハイカーの皆さんは息子、娘か孫の年齢の人ばかり。
 歳を感じます。
 お初にお目にかかります。ところでお地蔵さんは何歳ですか?
11
 お初にお目にかかります。ところでお地蔵さんは何歳ですか?
 げー、これ下るの?😲
 ※樹林帯に入った辺りでつまずいて2、3回転したため、カメラをしまうように言われ、以降写真ありません。m(__)m
14
 げー、これ下るの?😲
 ※樹林帯に入った辺りでつまずいて2、3回転したため、カメラをしまうように言われ、以降写真ありません。m(__)m

感想

 赤岳日帰りは我々には無謀な試みでした。下山時の転倒も場所が場所なら命にかかわる。反省してます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:622人

コメント

shinaihitoさん、お疲れ様でした。

山の日に南沢からの往復、天候に恵まれて涼しい赤岳だったでしょうか?
15年ぶりでしたか。
私も4年前の夏に美濃戸口からの登山を思い出しました。
私の好きなカラー、赤岳には強い思い入れがあります。
大人気の八ヶ岳、盟主ですよね。

無事の下山は何よりですが・・・・そうでもなさそうですね?
3年ほど前の記憶が蘇りました。
某・・山での下山中、岩稜帯から樹林帯に入った辺りで滑って転んで悶絶の5分ほど、その後ゆっくりであれば歩行できることを確認してなんとか下山できました。
やや回復したので温泉で汗を流し、3時間ほど運転して帰宅しましたが、どうも脇腹付近に違和感がありました。翌日に病院のレントゲンであばら骨2本の骨折が判明、その後は涙のリハビリ生活(約1ヶ月)でした。油断は禁物ですね。
私事、体幹バランスが落ちているのは認めたくないですが、残念ながら感じる場合が時にはあります。気持ちと体のアンバランス?
山では気の抜けない行動が必要です(これがなかなか・・・)

下山してその後の体調はいかがですか?
2022/8/14 5:56
こんにちはredsさん
 お恥ずかしい限りです。救助隊のお世話にならなかっただけのことで、これはもう遭難だ!と同行者に厳しく𠮟られました。どうも自分は写真を撮ろうとか、他のことに気をとられると足元をよく確かめずに一歩を踏み出してしまうようです。今後はカメラはザックにしまって歩くように誓わされました。(・・;)
 あちこちにできた青あざが3日たっても消えない、いや、ますます青黒くなってます。当分温泉入れない。痛みは押さえると少し感じる程度です。

 redsさんのような屈強な山男でもそんな経験おありですか。樹林帯に入った辺りというのも同じ。ハードな岩稜帯を抜けた後も気を抜いちゃダメってことですね。基本的なことで、分かっているつもりだったんですが。

 先回の赤岳は眺望ゼロだったので好天に恵まれたのはラッキーでした。赤がお好き!なんかわりと身近なチームのカラーも赤だったような。(・・?

 コメントありがとうございます。
2022/8/14 15:56
こんばんは shinaihitoさん
 赤岳に行ってんですか?以前今年は行けそうと書いてあったんで覚えてます。それにしても山の日に行かれたとは尚びっくり。私なんか台風が近ずいているし最近雷も多いので家でじっとしてました。
 でも、天候に恵まれ眺望が得られたのは運がいい証拠。よかったですね。
 地蔵尾根、いつも周回しているので通ったことがないんです。覗いただけ。写真ではわかりにくいですがかなり急なようですね。こけたのは下の方で無事に歩いて戻ってこれてよかったですね。柏原新道のことを思い出しました。今の自分では暑くて歩けないと思います。今日の金華山でもクタクタでした。
2022/8/14 18:49
こんばんはsireotokoさん
 Kさんがどこか行きたいということで、ペンションや駐車場を予約してしまったので仕方なく、という感じです。本人は行ったことのない阿弥陀を考えてたらしいけど、私が赤、赤って言い張ったそうです。最近自分が言ったこともよく忘れて、もう末期症状です。体力だけでなく、頭も老化が激しいみたい。

 地蔵尾根も上の方は文三郎に劣らず険しいですよ。飼い犬をペットホテルに預けていて、早く帰らなければと焦っていたのもあります。もう歳ですから3,000級は小屋に泊るようにしてもっとゆったりした行程で行くようにしなければ。今はコロナ禍でなかなか難しいけど。 
2022/8/14 20:24
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら