ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 459345
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

(ノ゜ο゜)ノ オオォォォ-神が祝福している!!! 絶景の西穂高【黄砂は何処へ?】

2014年05月31日(土) 〜 2014年06月01日(日)
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:34
距離
6.2km
登り
627m
下り
918m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

5/31 16:30 新穂高ロープウエイ−17:30 西穂山荘

6/1 4:30 西穂山荘−5:10 丸山−5:50 独標−6:20 ピラミッドピーク−7:15〜8:35 西穂高岳−9:20 ピラミッドピーク−9:40〜10:15 独標−10:45 丸山−11:00〜11:30 西穂山荘−12:10 新穂高ロープウエイ
天候 ウルトラど快晴〜
ヽ(`Д´)ノ
過去天気図(気象庁) 2014年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
しらかば平〜西穂高口 往復2,800円
荷物代(6キロ以上) 往復400円
コース状況/
危険箇所等
・西穂山荘〜西穂間は、西穂への最後の方の急登部のみ積雪部歩行。(約20m)それ以外は夏道でした。

・独標までは問題なし。独標より先はヘルメットは必需品。ノーヘルで滑落したら確実に頭部破損で要救もしくは遺体決定。

・積雪部の下りのみアイゼン使用。登りは普通の滑り止めを履いて登りました。【来週くらいには溶けてるかも】

・下山後の温泉は日本最大級の露天風呂、風穴の館へ。入湯料800円。混浴!!!! (/ω\*)
本日は西穂山荘までなので、ノンビリと最終ロープウエイ(16:15分発)で出発
2
本日は西穂山荘までなので、ノンビリと最終ロープウエイ(16:15分発)で出発
今シーズン初のテント泊、1泊の割には荷物が多いかな?
7
今シーズン初のテント泊、1泊の割には荷物が多いかな?
約1時間で到着、まだ十分に明るい
6
約1時間で到着、まだ十分に明るい
テント場も空いてました
12
テント場も空いてました
綺麗な日没
( ;∀;) カンドーシタ
25
綺麗な日没
( ;∀;) カンドーシタ
お天道様、明日もよろしくお願いします。
8
お天道様、明日もよろしくお願いします。
テント設営完了。と思ったらテントマット忘れた!!!(ノД`)
下からの冷気が・・・・エマージェンシーシートを下に敷き何とかセーフ。(ーー;)

奥のテント(緑のテント)の方は奥穂までソロ縦走!!!。レベルが違う!!!
8
テント設営完了。と思ったらテントマット忘れた!!!(ノД`)
下からの冷気が・・・・エマージェンシーシートを下に敷き何とかセーフ。(ーー;)

奥のテント(緑のテント)の方は奥穂までソロ縦走!!!。レベルが違う!!!
翌朝、丸山に向かう途中から白山とモルゲン
( ノ゜Д゜)
9
翌朝、丸山に向かう途中から白山とモルゲン
( ノ゜Д゜)
乗鞍もほんのりピンク
(*´д`*)
11
乗鞍もほんのりピンク
(*´д`*)
前穂方面が明るく
3
前穂方面が明るく
八もオレンジ
笠がキラキラ

霞沢岳なのに霞んでない
6
霞沢岳なのに霞んでない
うっすらと富士山登場
8
うっすらと富士山登場
ジャブローから宇宙(そら)へ向かうホワイトベース
( *`ω´)
14
ジャブローから宇宙(そら)へ向かうホワイトベース
( *`ω´)
目指す独標
丸山到着〜
独標が見えた
独標への最後の急登。すっかり夏道
5
独標への最後の急登。すっかり夏道
独標到着、気持ちの良い青空ですな〜
ヽ( ̄▽ ̄)ノ
29
独標到着、気持ちの良い青空ですな〜
ヽ( ̄▽ ̄)ノ
南、中央、霞沢
富士山&南アルプス
18
富士山&南アルプス
あぁぁ眩しい&風が心地良い〜。山登ってて良かった〜と思う瞬間。
11
あぁぁ眩しい&風が心地良い〜。山登ってて良かった〜と思う瞬間。
ここからはメット被って、気を引き締めて真剣に行かんと。緊張でお腹が痛くなってきた。
(ノД`)
16
ここからはメット被って、気を引き締めて真剣に行かんと。緊張でお腹が痛くなってきた。
(ノД`)
ここで、一瞬ズルッと・・・
"いっぺん、死んでみる?"
と、地獄少女の閻魔あいちゃんからのお誘いが・・・
死ぬのはパチンコだけで十分です。(ーー;)
16
ここで、一瞬ズルッと・・・
"いっぺん、死んでみる?"
と、地獄少女の閻魔あいちゃんからのお誘いが・・・
死ぬのはパチンコだけで十分です。(ーー;)
ピラミッドピーク到着、少し緊張が解れる。
9
ピラミッドピーク到着、少し緊張が解れる。
ふぅ〜
(ーー;)
富士山、甲斐駒、北岳、間ノ岳等々よく見えるわ〜
12
富士山、甲斐駒、北岳、間ノ岳等々よく見えるわ〜
早出は3文の得やね〜、空気が冷えてるからハッキリ見える。
7
早出は3文の得やね〜、空気が冷えてるからハッキリ見える。
霞沢のK1ピーク・K2ピーク・霞沢もハッキリ
13
霞沢のK1ピーク・K2ピーク・霞沢もハッキリ
水墨画チックな八
11
水墨画チックな八
白山もハッキリしてきた
8
白山もハッキリしてきた
来た道振り返って
8
来た道振り返って
慣れてきたのか、恐怖感が無くなってきた
2014年06月02日 18:42撮影
5
6/2 18:42
慣れてきたのか、恐怖感が無くなってきた
ここを歩いてきたのか〜。感無量〜
18
ここを歩いてきたのか〜。感無量〜
おっと、雷鳥のつがいが・・・仲良く
15
おっと、雷鳥のつがいが・・・仲良く
見つめ合ってる。松崎茂の愛のメモリーが頭の中に・・
13
見つめ合ってる。松崎茂の愛のメモリーが頭の中に・・
綺麗な雄
よっしゃ〜到着〜ヽ(`Д´)ノ
26
よっしゃ〜到着〜ヽ(`Д´)ノ
神よ俺を祝福しろ!!!
とカイジ風に
48
神よ俺を祝福しろ!!!
とカイジ風に
ここから先は、相当な技術を持った人しか行けない。私は逝ける!!!あの世に。
雑魚には無理なのだよ、雑魚には!!!!
とランバ・ラルが脳裏で登場。
24
ここから先は、相当な技術を持った人しか行けない。私は逝ける!!!あの世に。
雑魚には無理なのだよ、雑魚には!!!!
とランバ・ラルが脳裏で登場。
グルッと撮影、前穂、明神、八
8
グルッと撮影、前穂、明神、八
富士山、南プス、中央、霞沢
9
富士山、南プス、中央、霞沢
霞沢、中央、右端に南木曽岳と恵那山
10
霞沢、中央、右端に南木曽岳と恵那山
中央、霞沢、恵那山、御嶽、乗鞍、焼岳
16
中央、霞沢、恵那山、御嶽、乗鞍、焼岳
乗鞍、御嶽、焼岳
15
乗鞍、御嶽、焼岳
焼岳〜白山
伊吹山方面〜白山
9
伊吹山方面〜白山
白山〜笠ヶ岳
笠ヶ岳〜双六岳
抜戸岳〜野口五郎岳
13
抜戸岳〜野口五郎岳
双六岳〜南岳
鷲羽・水晶〜涸沢岳
14
鷲羽・水晶〜涸沢岳
槍〜奥穂高
槍がシャキーンと
20
槍がシャキーンと
西鎌尾根の向こうに鷲羽・水晶〜立山〜野口五郎岳
13
西鎌尾根の向こうに鷲羽・水晶〜立山〜野口五郎岳
双六〜祖父〜鷲羽・水晶岳
9
双六〜祖父〜鷲羽・水晶岳
抜戸岳&黒部五郎岳
9
抜戸岳&黒部五郎岳
涸沢&奥穂
富士山&甲斐駒〜北岳〜塩見岳〜荒川&赤石岳
10
富士山&甲斐駒〜北岳〜塩見岳〜荒川&赤石岳
北岳〜塩見岳〜荒川&赤石岳&聖〜光岳
7
北岳〜塩見岳〜荒川&赤石岳&聖〜光岳
中央ズーム
御嶽&乗鞍&焼岳ズーム
12
御嶽&乗鞍&焼岳ズーム
南木曽岳&恵那山ズーム
7
南木曽岳&恵那山ズーム
白山ズーム
八ヶ岳ズーム
辻本君もご機嫌♬
10
辻本君もご機嫌♬
定番のタッチ。
タッチ、タッチ、ここにタッチ〜♪
8
定番のタッチ。
タッチ、タッチ、ここにタッチ〜♪
気分は三歩
実に美味い!!!!
(´∀`)
15
実に美味い!!!!
(´∀`)
何時かは、奥穂へ縦走しちゃる。
( *`ω´)
9
何時かは、奥穂へ縦走しちゃる。
( *`ω´)
ここが、唯一のアイゼン装着箇所。
無くても降りられるけど、有ったほうが絶対に良いです。
7
ここが、唯一のアイゼン装着箇所。
無くても降りられるけど、有ったほうが絶対に良いです。
天気予報では黄砂の影響で視界が悪いと言ってたのに、この視界の良さ
9
天気予報では黄砂の影響で視界が悪いと言ってたのに、この視界の良さ
最高の山日和
ピラミッドピーク、霞沢、中央が一直線に並んでナイスな構図
9
ピラミッドピーク、霞沢、中央が一直線に並んでナイスな構図
ピラミッドピーク手前の鎖場
それほど怖くない
1
ピラミッドピーク手前の鎖場
それほど怖くない
ピラミッドピークまで戻ってきた
2
ピラミッドピークまで戻ってきた
ここからの景色もなかなか
4
ここからの景色もなかなか
独標目指して
西穂山荘では有名なTさんの勇姿
5
西穂山荘では有名なTさんの勇姿
ジャングルジム
独標への登り返し
2014年06月02日 18:44撮影
3
6/2 18:44
独標への登り返し
アディオス西穂
(ヾ(´・ω・`)
5
アディオス西穂
(ヾ(´・ω・`)
独標到着、ここまで来れば一安心
6
独標到着、ここまで来れば一安心
この日の白山は本当に綺麗
6
この日の白山は本当に綺麗
この時点でも雲1つ無し
4
この時点でも雲1つ無し
名残惜しい・・・
5
名残惜しい・・・
大正池と帝国ホテル
2
大正池と帝国ホテル
仲良くなった静岡のIさんとOさん。
この夏の聖小屋のスタッフだそうです。
絶対行きますから、フルーツポンチ特盛り&つゆだくでお願いします!!!!
27
仲良くなった静岡のIさんとOさん。
この夏の聖小屋のスタッフだそうです。
絶対行きますから、フルーツポンチ特盛り&つゆだくでお願いします!!!!
独標と白山
こんなに天気良いのに、意外と登山者が少ない
5
こんなに天気良いのに、意外と登山者が少ない
丸山到着
青と緑と白のコントラストが綺麗
5
青と緑と白のコントラストが綺麗
白山綺麗〜
こんなに好きなのに、白山周辺の山とはイマイチ相性が悪い。
6
白山綺麗〜
こんなに好きなのに、白山周辺の山とはイマイチ相性が悪い。
西穂山荘で一休み。生き返るわ〜
(・∀・)
11
西穂山荘で一休み。生き返るわ〜
(・∀・)
水芭蕉はも少し先かな。
4
水芭蕉はも少し先かな。
日本最大級の露天風呂の風穴の湯。
入湯料800円、混浴とは知らずに股間洗ってたら、目の前に女の人が・・・
(/ω\*)
10
日本最大級の露天風呂の風穴の湯。
入湯料800円、混浴とは知らずに股間洗ってたら、目の前に女の人が・・・
(/ω\*)
いつもの国八食堂が準備中だったので、道の駅武芸川の向かいのデカ盛店、中華料理大仙で回鍋肉定食大盛りを注文!!!
楽勝〜
20
いつもの国八食堂が準備中だったので、道の駅武芸川の向かいのデカ盛店、中華料理大仙で回鍋肉定食大盛りを注文!!!
楽勝〜
道の駅、上宝で買ったエゴマジャム。
どんな味なんやろ?楽しみ。
9
道の駅、上宝で買ったエゴマジャム。
どんな味なんやろ?楽しみ。

感想

・北穂、奥穂、前穂、西穂の中で唯一登って無かった西穂。残すは西穂〜奥穂縦走のみ。
ヽ(`Д´)ノ

・気象庁の黄砂予報では、かなり視界が悪いと予想してたのに良い方に裏切られて良かった〜(・∀・)

・こんなに天気が良いのに、午前8時から8時半まで誰も来ず山頂貸し切り状態。あやうく帰りたくない病を発症しそうに。

・自分がいる間、山頂は全くの無風。ココホントに西穂山頂???と思うくらいの穏やかな時間を過ごせました。恐らくこんな経験は2度と無いやろな〜 (´д`)

・今回の山行で、親しくなったOさん、Iさん、フルーツポンチ食べに必ず聖小屋行きますからね〜。(`・ω・´)

※この山行記録は以下の投稿キャンペーンに参加しています。
山で撮影した上下左右360度パノラマ写真コンテスト - 結果発表 by ヤマレコ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2856人

コメント

今シーズン初テントもお疲れ様です♪
こんにちは、tsuka-ponさん!
いや〜今週は皆様のピーカンレコを拝見して、自宅警備していたことに後悔の嵐が訪れておりますカマセンです(^^)v
というか、先ほどから心の中で「ざわざわ」が鳴り止みません

いや〜あれだけ黄砂予報が出ていて、こんな展望が待っているなんて反則ですよー
この時期に南アや白山までバッチリGETされるとは、羨ましい限り(>_<)
奥黒部の白銀の山々も素晴らしいー
このカマセン、ヤマレコの中で山歩きを忘れてしまったー(゜ロ゜)
イイ感じの出会いもされたようで全てに満喫できたようですから、
先週の仕事に追われた鬱憤も晴らせたのではないでしょうか
いや〜ワタシの今週末は、先週お山をサボったことに懺悔する時間が待っていそうであります(^-^ゞ
2014/6/4 10:18
Re: 今シーズン初テントもお疲れ様です♪
kamasenninさん、こんばんは。
わかりますよ、自宅警備のその気持ち。
こちらも土曜日の朝、自宅周辺は朝から黄砂が酷くて、晴れならいつも見える伊吹山が全く見えませんでした。
だから、行くか止めるか出発寸前まで躊躇してました。

まさか、翌日あそこまで視界が綺麗になるなんて・・・・・
日頃の行いの良さかな?
仰る通り、お陰で仕事の鬱憤を思い切り晴らすことができました〜。

ざわざわ・・・・ざわざわ・・・・ざわ・・・・
この心の衝動は、山に行かないと収まらないですよね〜。
こちらは、残念ながら今日梅雨入りしたので、しばらくは自分もざわざわモードです。
2014/6/4 21:45
晴れを呼ぶ♪
tsuka-ponさん こんにちは〜(*^_^*)

もしかして?!先週はどこかの山ウキウキ歩いてるんじゃないかなぁ〜と思ってましたがオオォォォ〜西穂 黄砂もどこか飛んで行っちゃうほどのtsuka-ponさんの晴れパワーはホント凄いなぁ〜 イイなぁ〜  最近また目が悪くなったのか?老眼なのか? 霞んで見える事が多いのですが、これまた本当にスッキリで霞みのない景色のお写真がたくさん☆ 楽しませてもらいました 本当に最高ですネ  

ここ最近お忙しいようでしたので、こんなにお天気の良い週末の西穂をゆっくり楽しめたのは本当にヨカッタですネ  

tsuka-ponさんも今回西穂に登られて、残る未踏なのが西穂〜奥穂間のようですネ!私たちも一緒です  何時の日か・・とは思いますが足を踏みてみたいような、みたくないような・・神が祝福してくれるのであれば行ってみたいかなぁ

あっ!私たちも今年は聖平小屋のフルーツポンチを大盛りでモリモリ食べれるかなぁ〜と思いましたが、これを食べるにはちょっとまだ小屋が・・(>_<) えごまジャムは食べてみましたかぁ? 

西穂から晴れやかなつかぽんさんが見れてヨカッタです 私も祝福〜  
やっぱり青空サイコーですネ
2014/6/4 12:56
Re: 晴れを呼ぶ♪
kchanさん、こんばんは。
私の晴れパワー凄いでしょ!!!
まさか、あそこまで綺麗に晴れ渡るなんて 黄砂の影響でハナから白山やら富士山の眺望は諦めてましたから。良い方に天気が裏切ってくれました〜。
仰る通り、お陰で最高の週末を楽しめました〜

西穂〜奥穂、お二人もまだだったんですね。意外です。あれだけ登ってるので、とっくにクリアしてると思ってました。あそこを生きてクリアできたら、自分の登山レベルと経験レベルが2〜3つ上がると思ってるので、何時かは挑戦するつもりです。
大丈夫、神様が祝福してくれます。多分。

自分も聖平小屋は梅雨明けしてからかな?
自分は2泊3日で便ヶ島〜光岳〜聖平小屋〜聖岳〜便ヶ島の予定です。

えごまジャム食べてみました。五平餅に付いてるタレって感じで何にでも合う感じですよ〜
2014/6/4 21:58
おおぉ!絶景かな!
つかぽん大佐、こんばんは


すっごいド快晴と絶景じゃないですかぁ!!!
うらやましスギちゃん

つかぽん大佐が絶景の西穂を満喫していたその頃、私は子供の発熱で何処にも行けず、アムロが自室で白目で放心状態になっていたように過ごしていました


やぱり穂高連峰は憧れますね〜
地球連邦に挑んだランバ・ラル
穂高連峰に挑むつかぽん大佐
ジャンから奥穂へ道程をジャブローに降下するザクのように
「降りられるのかよ!」
といったつかぽん大佐を想像してしまいました


西穂かぁ〜
また一つ、今年行きたくなった山が増えてしまいましたぞ!!
2014/6/4 23:48
Re: おおぉ!絶景かな!
taiさん、こんばんは。
taiさん、しっかりして!!!
ボーっとしてたって何にもならんのだぞ
山へ出撃だ!!!!って感じでしたか?

奥穂縦走へは、仰る通り"降りられるのかよ"って感じの道なんでしょうね〜

西穂、見晴らしが凄く良いからお勧めですよ〜
2014/6/6 2:22
神がかり的な
tsuka-ponさん、こんばんは

間違いなくそこに居ましたね、神が
全く持って素晴らし過ぎる展望 よく帰りたくない病を克服しました
タッチの歌から察するに、相当にアゲアゲだった模様
余りにもテンションあがりすぎて
奥穂方面へ永遠の旅に出る なんて事にならなくて良かったです

もはや梅雨入りしてしまったので貴重な
きれいな写真いっぱいのレコ、ありがとうございました
2014/6/5 0:04
Re: 神がかり的な
moroheyさん、こんばんは。
山の神様、降臨してましたよ〜
帰りたくない病は、やばかったです。
独標への最後の急登での登山者渋滞が始まると思ってたから、10時くらいまでに独標に戻らんといかんと思い後ろ髪引かれる思いで戻りました。
でも、この日は全然登山者が少なくって、あ〜もっと山頂にいれば良かったな〜と下山後後悔してました。

奥穂への縦走、この日行ってたら間違いななくあの世への片道切符でしたね〜
ここの縦走は、完全に融雪してから行きますよ。いつか多分・・・・・
2014/6/6 2:29
わぁぁぁぁ(≧▽≦)絶景だ!!!
つかぽん西穂高登頂おめでとう〜(≧▽≦)
これで穂高は全て制覇なんだね(*^^)v
すごいね(*^。^*)

私も頑張らんと(^_^)/

それにしてもめちゃくちゃいい天気
絶景の西穂堪能ほんとによかったね

そしてやっぱりお友達になってるし( *´艸`)
つかぽんの人徳だね


雪の感じはどうかなぁ(*^。^*)
もうあの写真のとこだけかな〜
2014/6/7 9:44
Re: わぁぁぁぁ(≧▽≦)絶景だ!!!
こんちは。レインボーvillaちゃn。
そう、これで一応穂高と名前の付く山頂はクリアかな。
西穂の景色は感動したわ〜。
あそこまでクリアだとは行く前は想像してなかったからね。
ソロだと情報収集も兼ねていろんな人と話すからね〜
気が合うと友達の輪が広がりますな。
雪は他にもあったけど、写真のところ以外は全然大丈夫だよ。
【ロープウエイ〜西穂山荘までの方が雪が豊富に残ってたよ】
2014/6/7 12:02
遠い穂高…
つかぽんさん、おはようございます。
わたしのレコにコメントありがとうございました。

今朝の東京は青空。
でも、つかぽんさんレコの穂高ほどではありません。

穂高…

あこがれすぎて、ガンダーラ的な場所となっています。
いつか行けるのかな〜

とりあえず、つかぽんレコで行ったつもり。
つもりの中では、イワイワなんかひょいひょい歩けるんです!
2014/6/13 6:36
Re: 遠い穂高…
yumyuuichiさん、こんばんは。
必ず行けますよ〜。
穂高4山で1番のオススメは北穂です。
天気が良ければ、凄い景色が待ってますよ〜。
登る時期と天候さえ間違えなければ絶対〜に登れます。
オススメは梅雨明け10日、若しくは10月初旬の天気の安定している初秋?かな。
でも、ヘルメットは必需品ですよ〜
滑落等ではなく、もらい事故等の防止のためです。
2014/6/13 21:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
ロープウェイ〜西穂山頂
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
西穂高岳西尾根
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
冬季西穂高、山荘泊りでP/Pまで二往復
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
冬季西穂高、山荘泊りでピラミッドピークを二往復!
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら