大雪山

【電車・バスで百名山】トムラウシ山 トムラウシ温泉から 北海道遠征1

2022年09月03日(土) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

天候 晴ときどき曇
アクセス
9月2日
新千歳空港-南千歳 10:54-10:57
南千歳-新得 11:05-12:40 特急とかち3号
2,880円+1,830円
新得駅から東大雪荘までは新得駅13:00発の東大雪荘送迎バス(無料・約1時間の乗車)

9月4日
東大雪荘10時発の送迎バスで新得駅へ。
新得駅前-上富良野 11:34-13:32 北海道拓殖バスノースライナー 2,100円
コース状況/
8月16日の大雨の影響で短縮登山口への林道が通行止になっています。
さすが日本百名山。登山道はとてもよく整備されています。
このルート、なぜかわかりませんが歩いているのはスピードが速い人ばかりでした。トレランの人もとても多い。
その他周辺情報 前泊・後泊
東大雪荘
9月2日12,100円
9月3日15,400円
2食付き・夕食は6時or6時半
夕食時のビール800円(生ビール)または820円(瓶ビール)
全館禁煙
クレジットカード利用可
携帯の電波は3社入ります
部屋は和室で布団は自分で敷きます
登山日の朝食はお弁当(おにぎり2つ)にしてもらいました
日帰り温泉は700円(13:00~20:00)

宿から1km離れたところに野営場があります。水場(要煮沸)と水洗トイレあり。幕営料250円は東大雪荘に支払い。予約不要。
成田空港からピーチアビエーションで新千歳空港へ。午前中から営業している空港ターミナル3階のラーメン店で朝ラーを食べました。
南千歳から新得まで特急とかち乗車。自由席は最後尾の1両だけ。座れましたがそこそこの乗車率。指定席はガラガラでした。
東大雪荘の送迎バス(無料)。バスというか、エスティマでした。乗客はわれわれ2名だけ。
東大雪荘のお風呂。大きいです。露天風呂もあります。
東大雪荘の夕食。メインはすき焼き(2日目は寄せ鍋)。デザートにメロンがつきます。
3時過ぎに出発。闇上がりはひさしぶり。
1時間45分後、短縮登山口からの登山道との合流点へ
ウラシマツツジですかね
トムラウシ公園から見たトムラウシ山
キキョウ
ミヤマリンドウ?
南沼キャンプ指定地
登山開始から6時間30分。山頂到着。たくさん人がいました。
中央は石狩岳
左は大雪山(旭岳)、右は白雲岳。手前は北沼。
モコモコしているのはチングルマ
クロトウヒレンかな
出発して12時間半。東大雪荘に帰ってきました。

感想

今年2回目の北海道遠征。一座目は、北海道の百名山では幌尻岳と並んでハードルが高いといわれるトムラウシ山です。

トムラウシ山の日帰り山行は、トムラウシ温泉からのほぼ一択。登山口の東大雪荘は早くから2泊で予約しました。

9月2日は移動日。新千歳空港に着いたら南千歳乗り換えで根室本線の新得へ。東大雪荘の無料送迎バスは13時新得駅発です(要予約)。この送迎バスは、北海道拓殖バスによる定期バスの夏の運行期間は走りません。今年の夏定期バスは7月15日~18日と7月23日~8月16日でした。9月17日から11月27日の土日祝も運行予定ですが、秋のバス運行期間は宿の送迎バスは運行されます。送迎バスの利用者は往復とも2人だけで、車両はトヨタ・エスティマでした。

約1時間の乗車で東大雪荘。道路は途中からダートでしたが、クルマはそこそこのスピードで通りました。

東大雪荘は4階建のロッジ風建物です。全館禁煙。部屋は和室で布団は自分で敷きます。携帯の利用は3社可。館内に、独自に調べた山中での携帯利用の可否が記されたマップがあります。

お風呂(温泉)は大きく、川を見下ろす露天風呂もあります。日帰り利用は700円(13時~20時)。

9月3日午前3時過ぎに東大雪荘を出発。4時出発にしようと思っていたのですが、チェックインの時「みなさんもっと出発が早いです」といわれて3時にしました。

日帰りの場合は短縮登山口からが一般的ですが、8月16日の大雨で林道が通れなくなっています。まぁ、こちらはクルマではないので関係ありせん。どちらにしても温泉登山口から往復です。

このコース、やたらと足の速い人が多い。トレランの人じゃなくても速いです。ちょっとびっくり。

山頂には出発して6時間半後に着きました。山頂は人がいっぱい。大雪山から歩いてきた人も多いのでしょう。雄大な景色を堪能しました。

東大雪荘への帰着は出発から12時間半後。22km標高差1500mの日帰りはひさしぶりです。