白神山地・岩木山

岩木山♪3度目の登頂も強風雨(*_*)

2014年06月14日(土) [日帰り]
tanamari その他3人

0845嶽温泉登山口
1130八合目駐車場
1150九合目リフト乗り場の避難小屋1200
1223岩木山山頂
1300八合目駐車場1320
1455嶽温泉登山口
天候 6/14 曇ときどき雨(九合目リフト降り場から上は強風雨)
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
6/13 22:00 品川発 (京急高速バス) 07:15 弘前BT着
6/15 16:38 新青森発はやぶさ28号
コース状況/
♢岩木スカイライン http://www.iwaki-skyline.jp
08:45 岩木山嶽登山口
車窓から見た岩木山山頂には怪しい雲がかかっていましたが…。タケノコ採りと岩木山登頂が本日のミッションです。
08:45 岩木山嶽登山口
タニウツキ
あったぁ〜‼︎
今回の目的のひとつ”根曲がり竹”。アスパラガスの様です。太くて赤みがかっているものが美味しいそうです。これは少し大きくなってしまったものですね。
あったぁ〜‼︎
ガスガス。今にも雨が降りそうな気配。
おっ♪
根曲がり竹の親分が群生している。この辺りにいっぱいありそう…。宝探しのようでワクワク。あっちこっちにニョキニョキ。20本ほど採ったでしょうか。タケノコ採りは地元のみなさんにお任せして、ここで皆さんと分かれて一人山頂を目指します。雨が降り始めたのでレインウェアを着ます。
登山道20mほど残雪あり。一度ズボッと膝までハマってしまいました。残雪があったのはここだけでした。
八合目駐車場。ガスガスで5m先は真っ白。駐車場に車が何台止まっているのか見えません。
雨も降っているしこんな時は迷わずリフトを使用しました(^^)/
リフト降り場すぐ上の避難小屋で小休止。小屋には誰もいません。休んでいるときに下山してきたグループがリフトで下山するのを見かけました。バスで一緒だった方でしょうか?
鳳凰ヒュッテ。風が凄い。このあたりであった男性から上には誰もいないよという話を聞いてちょっとビビる。せっかく来たのだから無理をしないで行けるところまで行こう〜!
あら、いつの間にか山頂についちゃった。誰もいないし、ガスガスでよく見えないよー。証拠写真は撮らなくちゃね。
三角点タッチ。
下から吹き上げてくる風が凄いので山頂をさっさと退散。
ミヤマキンバイはたくさん咲いていましたが、ミチノクコザクラは気がつかなかったぁ〜。
な〜んにも見えません。八合目駐車場に路線バスが止まっていました。時刻表を見ると30分後。バスに乗ればあっという間に嶽温泉…レストハウスで待つか迷いましたが、危険箇所はないし、せっかく青森まで来たのだから、雨でも歩くことを決意‼︎
フキノトウひとつみっけ!
みっけ‼︎これは太くて美味しそうです。
ブナの新芽がわんさか顔だしてます。
粘土質の登山道で何度も滑る。途中何度かバスに乗ればよかったと後悔(*_*)
山頂で見つけた古銭をポケットに入れたことを思い出し、見てみると表には”寛永通貨”裏には”丈”という文字がありました。
嶽温泉ゴール。雨はいつの間にか止んでいました。Fさんたちの待つ山荘へ歩いてもどります。
下処理が大変なのです
下処理が大変なのです
夕食はタケノコずくし。下処理が大変だったそうです(私は登頂したのでお手伝いできませんでした)。豚肉と白滝とタケノコを酒と醤油で味付けしたもの。新鮮なのでエグミがなく美味しい♡
ホッケのすり身とワカメとタケノコの味噌汁。この他にもたっぷりタケノコご飯。タケノコずくし♡自採りはなおさら美味しい♡
山荘で皆さんと楽しいひと時
山荘で皆さんと楽しいひと時
翌日の岩木山全容。昨日より厚い雲が覆っています。
途中、八甲田山が見えました。こちらも雲の中。晴れ予報だったら八甲田山に行こうと思いましたが予報は雨マークあり。素直に帰京しますわ。
名物、アップルパイ♡
新青森からはやぶさで帰京。

感想

青森在住山友のFさんからタケノコパーティのお誘いがあり夜行バスで行ってきました。
この時季、”根曲がり竹”というタケノコが岩木山の山中で採れるとか。
一週間前から天気予報を確認していましたがいっこうに雨マークが付いたまま。
神頼み叶わず。3回目の岩木山山頂はまたもや雨で真っ白、展望ゼロでした(ーー;)

初めて見る”根曲がり竹”はアスパラガスのようでした。
皆で採ったタケノコが美味しいのなんのって‼︎
エグミがなくコリコリした食感がたまらなくいい。

展望はガスガスでしたが初体験のタケノコ採りは宝探しのようで楽しかったです。

夜行バスの隣に座っていた男性二人も岩木山へ行くと言っていたけど…
強風雨の中、登頂したのでしょうか?