槍・穂高・乗鞍

9:11白樺平駅発

10:07西穂山荘着 10:18西穂山荘発

10:38 丸山通過

11:25 西穂独標着 ピラミッドピークまではいかず途中まで

12:10 西穂独標発

12:51 丸山通過

13:04 西穂山荘着 14:00 西穂山荘発

15:12 西穂高駅着
アクセス
コース状況/
西穂山荘までは残雪多く、下りは軽アイゼンが必要かも!?
そのほか危険箇所はなかったです。
朝6時台、ロープウェイ乗り場から。雲一つない晴天!
西穂高岳、わくわく!
ロープウェイ乗り場
ロープウェイ乗り場の看板
8:00にロープウェイ乗り場OPEN まだ6月だけど大混雑
鍋平高原駅着!
第二ロープウェイの第一便にのるためには、走るべし(定員に漏れて第1便逃しました)
ロープウェイから槍がみえるなんて!
出発!!
出発してすぐのところにあります
わー、登山道の合間からすぐにこんな絶景が!
雪はまだたくさんありまくりです
西穂山荘着!後ろに乗鞍がきれいにみえるのです!!
テント場から見えるは霞沢岳??
山荘出発すると焼岳とその後ろに焼岳と乗鞍岳がキレイに!
大正池、上高地がキレイに見えます
独標がみえてきます
独標までの道
丸山到着。笠ヶ岳がキレイどっしり!キレイ!
歩きにくいです(特に下り)
独標に人がみえますね!あそこを目指せ!
歩きにくい。もう少しだー
独標到着ー!思わず抱きしめちゃった(笑)パノラマ景色さいこーです!!
ピラミッドピークへの途中の、10峰からみた独標。
山の形もいいなー
独標からみえる西穂山頂と奥穂高
独標にもどると大きい雲がふえてきました
帰りはすべる。おりづらいです。
笠ヶ岳。壮大でいってみたくなりました!
西穂山荘の分岐点
西穂山荘で休憩。今日はノンアルコールビール★
ストック長すぎた(笑)このあとこけまくって踏み抜いたり、、あとであざだらけ・・・・
雨に降られず、雷もなく、天気の神様ありがとうございました!!
おつかれさまでしたー!
おつかれさまでしたー!

ヘッドランプ 予備電池 1/25,000地形図 ガイド地図 コンパス 筆記具 ライター 保険証 飲料 ティッシュ バンドエイド タオル 携帯電話 計画書 雨具 防寒着 スパッツ 手袋 ストック ビニール袋 替え衣類 入浴道具 シュラフ ザックカバー 水筒 時計 日焼け止め 非常食
共同装備
ガスカートリッジ コンロ台 コッヘル(鍋) ファーストエイドキット ラジオ トランシーバ(使用帯) カメラ

感想

はじめまして。初ヤマレコです!

新穂高ロープウェイから、西穂高岳に、初めて登ってきました。深夜に運転中、中央道の八ヶ岳付近からも星が見えたので、これはいい天気かもーと期待ていたところ、梅雨の間の大晴天に恵まれて、早朝は雲が見当たらず、テンションがあがりました!

群馬県高崎市を21時ごろ出発し、途中で車中泊し、朝6時頃、新穂高ロープウェイ乗り場に到着しました。徒歩7-8分?ぐらいの登山者駐車場に止めました。ロープウェイ乗り場は、朝8時まであかないようです。
ロープウェイを待っている登山者の方々とおしゃべりしながら、待っていて、ロープウェイに
1番に乗ることができました。が、奥のほうにのってしまい、降りるのが最後になったため、第二ロープウェイに乗り換えるときにこれが裏目にでました!!第二ロープウェイの駐車場に直接止めている方々が沢山いて、第一便の8:45の店員120名に漏れてしまいました。。。。
第二ロープウェイの登山者駐車場に止めることをお勧めします(笑)

次の便時刻表では、30分後ですが、乗客が多いので増便されたのか、15分後に繰り下げて出発
してくれました!

西穂山荘までの道で、雄大な山々がちょくちょく見えてきて、感動してしまいます。しかし、山荘までは残雪多く、歩きにくく、滑りまくったり、慣れていないので踏み抜いてしまいました(><) アイゼン持参したもののつけませんでしたが、下りはアイゼンが必要だったかな?と思いました。

西穂山荘からは、焼岳とその背後に乗鞍岳が本当にキレイにみれて、何枚も写真をとってしまいました。家でプリントしてみましたが、火山らしい焼岳の後ろにそびえる雄大な乗鞍岳が本当に美しいです。

独標に向かっていく途中には、笠ヶ岳がどっしりと構えていてその後ろにもたくさんの山脈がみえます。右側には上高地、霞沢岳が見えます。どこをみても本当に景色がすばらしかったです。独標までのガレ場は浮き石多く歩きにくかったです。独標付近の最後の岩場は、岩好きにはたまりません!!!慎重にゆっくり登って行きました。後ろを振り返っても、あまり高度を感じず、雄大な景色の中で、岩に登っている感じが、冒険心をくすぐりました!(笑)ただ、天気がよかったからそうだったと思うのですが、少しでも悪天候だと心細いと思います。

独標の先、ピラミッドピーク目指したものの風がでてきて雲もあったので、独標に戻りました。次回の楽しみにとっておきます!

心配していた、雷などもなく、雨にも降られず晴天に恵まれ、上高地、笠ヶ岳、奥穂高、乗鞍岳、焼岳等とてもよく見えて、日本の美しさを噛み締めました*\(^o^)/*
燕岳と焼岳以来の北アルプスですが、やっぱり、雄大で日本の山々の存在感を五感でたっぷりと感じることができた、山行でした。残雪多く何度も転んだけど、冒険の勲章ですね!

天気の神様、ありがとうございました!*/