ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 466206
全員に公開
ハイキング
槍・穂高・乗鞍

快晴の西穂高岳 独標まで!

2014年06月15日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.7km
登り
591m
下り
594m

コースタイム

8:45しらかば平
8:55-9:10西穂高口
10:10-10:25西穂山荘
11:30-12:30独標
13:00-13:45独標と丸山の間辺りで休憩
14:15-15:00西穂山荘
16:00西穂高口
16:25しらかば平
小休止など含まれます。だいたいのタイムです。
天候 快晴!
過去天気図(気象庁) 2014年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
東名名古屋インターから名神経由、東海北陸道飛騨清見インターで降り、中部縦貫道(無料)を通り、R158よりR471へ、県道475で到着です。
ちょいちょい止まって4時間ぐらいでした。
しらかば平から西穂高口までロープウェイ使用。
コース状況/
危険箇所等
西穂高口から西穂山荘までは樹林帯の中の登山道。
ところどころ残雪あり。だいぶ解けてきてて、ドロドロの箇所もあります。
目印の杭が立っていて、迷うことはないかと。
西穂山荘からは丸山はハイマツ帯。
一気に眺望が開け、とても気持ちいいです。
丸山から独標はガレ場と岩場で、独標直下の岩場にはところどころ鎖があります。
岩に描かれた○印を辿れば問題ありませんが、浮石もあるので注意してください。
落ちたら逝きますw
また来るからね!
次は主峰まで行くからね!
6
また来るからね!
次は主峰まで行くからね!
うはー!!
たまらん!!
うまい!!
7
うはー!!
たまらん!!
うまい!!
目指す頂きとケルン。
3
目指す頂きとケルン。
着きました!
西穂高口に着き、展望デッキへ。
槍ヶ岳もバッチリ!
いつかは登るぞ!
7
西穂高口に着き、展望デッキへ。
槍ヶ岳もバッチリ!
いつかは登るぞ!
あと少しで独標ピーク!
がんばろ!
4
あと少しで独標ピーク!
がんばろ!
独標をあとに下ります。
丸山でごはんにしようかと思ったけど、何人か休んでるのが見えたので、手前の登山道脇のスペースでごはんに。
ずーと使いたかったトースター!
サンドイッチです(^^)
10
独標をあとに下ります。
丸山でごはんにしようかと思ったけど、何人か休んでるのが見えたので、手前の登山道脇のスペースでごはんに。
ずーと使いたかったトースター!
サンドイッチです(^^)
西穂山荘でみそラーメンいただき。
さっきサンドイッチ食べたばっかだけどw
6
西穂山荘でみそラーメンいただき。
さっきサンドイッチ食べたばっかだけどw
おつかれさまでした。
自宅までまで遠いわ(>_<)
1
おつかれさまでした。
自宅までまで遠いわ(>_<)
ピラミッドピークと主峰の方。
行くつもりだったけど、女性陣がびびり、しばし考える。待ってるから行ってきていいよーと言われたけど、さすがに置いてけんし、今回は撤退で(>_<)
10
ピラミッドピークと主峰の方。
行くつもりだったけど、女性陣がびびり、しばし考える。待ってるから行ってきていいよーと言われたけど、さすがに置いてけんし、今回は撤退で(>_<)
笠ヶ岳をバックに撮ってもらいました。
15
笠ヶ岳をバックに撮ってもらいました。
すごい景色!
独標手前の下りで、早くもへっぴり腰w
7
独標手前の下りで、早くもへっぴり腰w
1時間ほどで西穂山荘着。
おしゃべりしながらだとすぐだねーw
1時間ほどで西穂山荘着。
おしゃべりしながらだとすぐだねーw
快晴!文句無しの青空!
4
快晴!文句無しの青空!
さ!出発!
しばらくすると残雪出てきました。
1
さ!出発!
しばらくすると残雪出てきました。
山荘横の雪の斜面でわ滑落停止訓練みたいなのをしてました。
1
山荘横の雪の斜面でわ滑落停止訓練みたいなのをしてました。
8時半ぐらいでこのぐらい並んでました。
ロープウェイは二階建てなので、120人ぐらい?乗れます。
1
8時半ぐらいでこのぐらい並んでました。
ロープウェイは二階建てなので、120人ぐらい?乗れます。
駐車場からしらかば平駅まではすぐです。
駐車場からしらかば平駅まではすぐです。
観光客で賑わっております。
4
観光客で賑わっております。
石を積みました。
4
石を積みました。

感想

北アルプス進出してきました!
朝から天気もよく、気持ちは膨らむばかり(>_<)

自宅を3時に出て、つれのうちに向かい合流。4時出発!
運転しないし後ろの席で寝ようと思ったけど、笑い過ぎてまったく眠れずw
そんなこんなで駐車場に着き、準備してしらかば平駅に向かい、チケットを買って列に並びます。
JAF割で少し安くチケット買えました(^^)
荷物が6kg以上になる場合、荷物券を購入しなければなりません。

ロープウェイに乗り、西穂高口を目指します。7分ぐらいで着きます。
その間、お姉さんがあちらに見えますのがなんとか山ですみたいにアナウンスしてくれます。
西穂高口に着くと、観光客の方達は展望デッキに向かいました。
それに便乗しますw
いろんな山々がバッチリ見えてテンションあがりまくり!
ですが、ここでだらだらしててもいかんので出発します!

初めは樹林帯の中を軽くアップダウンしながら進みます。
途中から残雪が出てきて、下界はもう夏間近なのに、山はまだ春だなぁなんて思う。
ひたすら笑いながら歩いてると、1時間でさくっと西穂山荘着!
少し休憩して次は丸山に向かいます。

山荘をあとにすると、すぐ視界が開け、いかにもアルプスー♪な景色に変わりますw
メンバーの一人が元バスガイドなので、あれがなんとか山でー、あれはなんとかでー、ってたくさん教えてくれましたw

風も穏やかで太陽もバッチリ出ていて、寒くも暑くもない感じのとても快適ないい感じ!
すでに帰りたくなくなってきましたw

丸山に着き、写真撮って次は独標を目指します。
丸山からは西穂のいくつものピークがよく見えました。
ワクワクが止まりません!

独標手前を一旦下りた所でヘルメット着用。
自分しか持ってなかったけど、死にたくないので遠慮なくw
自転車通勤用に買った、スケボーやBMX用のお気に入りのヘルメット♪(´ε` )

ここら辺りから、女の子の一人がわーきゃー言い出しましたw
そりゃこの高度感は怖いよね(>_<)
おれも怖いw
でも、ゆっくりでいいから気をつけてがんばって進むよ!って励ます。
なんとか独標に到着!
その子、もう無理ってなってるw

進む先にはピラミッドピークが見える。
とても行きたい。その先の西穂主峰ももちろん行きたい。
待ってるから行ってきていいよとは言われても、みんなで来てるんだしさすがに女の子置いてけないから、今回はここで引き上げ(>_<)
また来るからいいの!
山頂に立つことだけが登山の楽しみじゃないし、今日はひたすらおしゃべりして笑いまくって楽しいからよしとする!

しばらく独標でまったり景色を楽しみ、さぁ下ります!
下る時がまた怖い怖いってw
焦らんでいいからゆっくり確実にね!
もう一人の女の子は前一緒に登山行った時は、下りにびびってたけど、今回はサクサク下ってく。
慣れてきたのかな?そんな時が一番危ないからこれからも気をつけて!

岩場をクリアして、登山道脇に少しスペースがあったので、そこでお昼にします。
買ってから一度も使ってなかったプリムスのトースター!やっと出番!
サンドイッチの材料もジップロックに入れてバッチリ持ってきたからw

焼いた食パンにサニーレタスとベーコンとチーズとトマトとマヨネーズ乗せて、もう一枚の食パンで挟む。
見た目もうまそう!
では、いただきます!

叫びたくなるぐらいうまい!たまらんかったなぁ!
あっとゆう間に完食( ´ω` )
全然足りないってことで、きのこスープとコーヒーもいただく。
ごちそうさましてまた下山開始。

また山荘に寄り、食べてみたかったラーメンをいただく。
濃い味噌がいいねぇ!

ロープウェイの時間もあるし、だらだらしてたら乗り遅れるかも!ってことで山荘をあとにする。

残雪のところどころで、踏み抜く箇所があるので注意しながら歩く。
一人、思いっきりはまってましたw
笑わせていただきましたw

みんな怪我などすることもなく、無事西穂高口に戻ってきました!
外の水場で靴の泥を流し、ロープウェイに乗り込みます。
あっとゆう間にしらかば平着。

あとは安全にうちまで帰るだけ。
ですが、ここからがまた遠い(>_<)
結局自宅に着いたのは22時半。
途中ごはんも食べたしねー。

次の日はもちろん仕事なので、早起きしてまたさっき通った高山を通り富山へ。

おつかれさまでしたw

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1310人

コメント

こんばんは^_^
同じ時間くらいに独標にいた者です。多分、独標の標識側ではなく、ベンチの方にいらっしゃったグループの方かな?

当日は天気もよくてよかったですね!次はピラミッドピークまでいきたいなって思っています〜。
2014/6/20 0:39
おはようございます
arishin1016さん
あの時独標にいたんですか!?
何人かお話はしましたが、arishinさんとはお話できなかったかなぁ^^;
初め、標識側で写真撮ったりしてて、そのあと、しばらくベンチに座ってだらだらしてました(^^)
今月29日にリベンジ行きますよ!
次は西穂山頂まで行きます!
2014/6/20 9:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
ロープウェイ〜西穂山頂
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
冬季西穂高、山荘泊りでP/Pまで二往復
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
冬季西穂高、山荘泊りでピラミッドピークを二往復!
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら