ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 466632
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳

2014年06月17日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:35
距離
10.6km
登り
946m
下り
1,026m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

8:30 八方池山荘→9:15八方池→12:00唐松岳山荘(ランチ)
13:00→唐松岳頂上→13:25唐松岳山荘→14:10丸山ケルン→16:07八方池山荘
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2014年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
中央道 豊科IC下車。R148経由で1.5h程
駐車場は平日は無料でした。
駐車場もガラガラでした。
コース状況/
危険箇所等
残雪を4箇所ほど通過します。 上りはキックステップでも問題ないと思いますが、下りはアイゼン使た方が安全かも。 私は上り丸山ケルン前と下りにアイゼン(10本)付けました。
それ以外は注意して歩けば特に危険個所はないと思います。
リフト下り場にて。 いい天気(^^♪
5
リフト下り場にて。 いい天気(^^♪
思わず見入ってしまいます。
4
思わず見入ってしまいます。
風が収まるまで待って撮影しました。 池に残雪があり山が鏡のように映るのは今だけですからね。
10
風が収まるまで待って撮影しました。 池に残雪があり山が鏡のように映るのは今だけですからね。
雪が無くなったころにまた訪れたいですね。
5
雪が無くなったころにまた訪れたいですね。
唐松岳。 ご飯食べてから上りました。
6
唐松岳。 ご飯食べてから上りました。
お昼をご一緒させていただきました。
色々為になるお話有難うございました。
(^^♪
5
お昼をご一緒させていただきました。
色々為になるお話有難うございました。
(^^♪
さて、唐松岳へ出発。
4
さて、唐松岳へ出発。
振り返って(^^♪
着いた〜。 かなりヘロヘロです(^^♪
8
着いた〜。 かなりヘロヘロです(^^♪
名残惜しいけど、青空のうちに下山します。
5
名残惜しいけど、青空のうちに下山します。

感想

八方池の撮影とライチョウにも会えるかも? とか思いながら唐松岳に行ってきました。
流石に平日なんで駐車場もガラガラでした。
ゴンドラは運よく1番に乗ることができました。 幸い風も弱く八方池はいい感じで撮影することができました。
その後は撮影しながらのんびり上ってました。 残雪は油断すると滑るし、踏み抜くしちょっと苦労しました。
素直にアイゼン付けた方がサクサク行けます。 でも、残雪も今月中位まで何でしょうね?
行動中は殆ど人に会うこともなく静かな山行でした。
ただ、下りで膝が痛み出してかなりのんびりぺーすで歩いてたらゴンドラ終了直前でした。
のんびりし過ぎも考え物ですね。 
唯一心残りはライチョウに会えなかったこと。 このためまた来ます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4275人

コメント

きゃーーーー!!写ってる!!笑。
ランチを一緒にした、東京のお好み焼きやです笑。
今日見たら、写ってたので、嬉しくて思わずコメントしちゃいました!!
私達も、ブログやってるので、見てくださいね!!
ひらがなで、みりおんばんぶーで検索してお店のHPからブログに飛べます。
2014/6/18 21:51
Re: きゃーーーー!!写ってる!!笑。
こんにちは。 その節はお世話になりました(^^)/
ブログの方も見てきましたよ
下山まで青空のままでよかったですね。
また何処かでお会いできるといいですね。
2014/6/19 14:57
そうですね!!
毎週天気がよければ、火曜日に山登りしてるので、ブログたまには見て見てくださいね!!!どこかの山でまた会えるといいですね!!
2014/7/2 12:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
唐松岳 白馬八方尾根
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
八方池⇔唐松岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
八方尾根コース
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら