白神山地・岩木山

2022年09月11日(日) [日帰り]

天候 晴れ!
アクセス
行き:JR奥羽本線・弘前駅(前夜に新青森から移動)→弘前バスターミナル(弘前バス)7:10発→岳温泉バス停(岳温泉スカイラインシャトルバスに乗換)8:20発 往復2,550円、弘前バスターミナルでセット券購入可能 → 岩木山8合目バス停着8:50
帰り:岩木山8合目バス停着11:50発→岳温泉バス停で乗換 12:20発→JR弘前駅13:45発→JR新青森→JR新幹線はやぶさ60号で東京へ
前日に引き続き朝からガッツリ。6:30から提供なのでバスに乗るために10分で完食!
弘前駅から徒歩5分のバスターミナル。お得な往復バス券を購入するよ。
岳温泉で岳温泉スカイラインシャトルバスに乗換が必要だからね
岩木山8合目バス停到着!つづら折りで69もコーナーがあるから酔わないようにね
8合目から9合目に行くリフト。結構皆使うんだね。歩いても30分くらいだから歩くよ
リフト乗場すぐ脇の登山道入り口
早速津軽湾方面の絶景だよ!
山道参考。結構岩々してるし急登と言えば急登
お、山頂を捉えた!!
岩木山山頂方面とリフト乗場への分岐のコル到着!
リフト乗った人と同じタイミングで着いちゃったんだけど。。。
岩木山山頂方面とリフト乗場への分岐のコル到着!
リフト乗った人と同じタイミングで着いちゃったんだけど。。。
岩木山方面に向かうよ
ちょっとした岩場。難しくは無いけど慎重にね
リフト方面を振り返る。左が3つのピークの1つの鳥海山。下山時に立寄ろう
爆裂火口だよ
鳳鳴ヒュッテが見えてきた!
岩木山ピークにアタックだよ!
その前に反対側の小ピークに立寄り。かつての遭難事故の慰霊碑に手を合わせる。
鳳鳴ヒュッテには遭難事故のことが書いてあるよ。鐘を鳴らして慰霊。
中々の急登で手を使うよ。右側通行だけど所々渋滞するよ
人多い。アクセスも良いし本当に皆に愛されてる山なんだね。
最後のトラバース風の山道。怖くは無いけど慎重に行くよ
岩木山山頂到着!う〜れし〜い!
絶景をパノラマでどうぞ😁
絶景をパノラマでどうぞ2😁
岩木山神社奥社
昨日登った八甲田山を目の前にオヤツ
パノラマ3
やばい滞在時間長すぎた!慌てて下山するよ
きれ〜い✨
鳳鳴ヒュッテの中。年代物な雰囲気だけどきれいに管理されてる
分岐からリフト乗場方面に向かって直ぐの鳥海山のピークを取りにいくよ。
岩木山頂と爆裂火口
岩木山頂と爆裂火口
鳥海山山頂到着!
はい、バス停到着!
目の前の施設には軽く食べるものやきれいなトイレや靴を洗うところがあるよ
帰りの乗換の岳温泉でりんご購入。おいしかったよ。
トウモロコシとかも売ってて皆食べてたよ。
帰りの乗換の岳温泉でりんご購入。おいしかったよ。
トウモロコシとかも売ってて皆食べてたよ。
弘前駅到着!
新青森に向かうJR奥羽本線から岩木山。目立ってるねぇ。
新幹線乗車まで我慢できずに早弁。にんにくコロッケもトッピングだよ。

おつかれ山でした〜⛰

おつかれ山でした〜⛰

感想

東北遠征Day3は前夜に青森市から弘前市に移動し岩木山へ!

学生時代に鯵ヶ沢スキー場に来たことはあるけど、当時はそれが岩木山麓だってことも知らなかったくらい。
青森県の最高峰で津軽富士とも呼ばれる古くから地元の山岳信仰の対象とされている岩木山。
標高は丹沢・蛭ヶ岳と同じくらいの1,624mとそれほど高くは無いけど独立峰のため前夜の弘前城からは特長的な3つののピーク鳥海山・岩木山主峰・岩鬼山がくっきりと見え存在感は抜群。
本当は岩木山神社登山口を含めてロングコースを歩きたかったけど地元に戻るにはショートコースの八合目までバスでアクセスして登ることに。

さすがに8〜9合目のリフトは使わなかったけど、使った場合は山頂まで30分で行けるアクセスの良さ。
山頂直下の鳳鳴ヒュッテからは時折手を使わないと登れない岩場のある急登だけど右側通行で区枠されており地元のお子さんやご年配者も登っているよく整備された山道。
山頂は岩々だけど広く、霞みかかっていたけど360°の大パノラマ! 思わず40分以上も見惚れてしまってリフト下り場の上にある鳥海山にも立ち寄りたいので大急ぎで下山することに。

急遽決めた東北遠征だけど天候にも恵まれ大満足の遠征になりました!!