ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4669989
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
十勝連峰

オプタテシケ山と美瑛岳へテント泊 早くも紅葉の十勝連峰

2022年09月10日(土) 〜 2022年09月11日(日)
 - 拍手
mikyan55 その他1人
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
15:24
距離
23.8km
登り
1,967m
下り
1,975m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
6:53
休憩
1:38
合計
8:31
7:49
194
11:03
11:31
24
11:55
12:10
30
12:40
12:40
50
13:46
14:20
14
15:25
15:37
35
16:12
16:20
0
2日目
山行
6:29
休憩
2:19
合計
8:48
4:42
4:42
56
5:38
5:44
16
6:00
6:51
10
7:01
7:06
37
7:43
7:47
43
8:30
9:43
189
12:52
12:52
0
12:52
ゴール地点
天候 1日目 晴れ時々曇り
2日目 快晴
過去天気図(気象庁) 2022年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
美瑛富士登山口駐車場に駐車
白金温泉から硫黄橋を渡り、少し行くと右に曲がる。ゲートが閉まっているので開いて進みます。鍵はかかっていません。
その他周辺情報 湯元白金温泉ホテルで日帰り入浴
大人900円
ゲートを通って舗装路を進み駐車場到着。
7時半時点でほぼ満車です。
ゲートを通って舗装路を進み駐車場到着。
7時半時点でほぼ満車です。
はじめはなだらかな道で準備運動(^^)
はじめはなだらかな道で準備運動(^^)
天空庭園
大きい岩がゴロゴロ。この辺りから登りづらい道が続きます。
1
天空庭園
大きい岩がゴロゴロ。この辺りから登りづらい道が続きます。
ナキウサギのうんこかな?
ナキウサギのうんこかな?
ナッキーくん!
ここまで何度か鳴き声はしていましたが、姿を現してくれました!初めて写真撮影成功です\(^o^)/
3
ナッキーくん!
ここまで何度か鳴き声はしていましたが、姿を現してくれました!初めて写真撮影成功です\(^o^)/
3時間超で避難小屋に到着。
テントを設営し、オプタテシケに向かいます
1
3時間超で避難小屋に到着。
テントを設営し、オプタテシケに向かいます
チングルマは真っ赤に紅葉
2
チングルマは真っ赤に紅葉
目指す山頂が見えました。
口には出さないがやっぱり遠い(^^;
1
目指す山頂が見えました。
口には出さないがやっぱり遠い(^^;
ベベツ岳を通過し、立派なケルンとオプタテシケ。
ここからの下り、登り返しはけっこう疲れる!
1
ベベツ岳を通過し、立派なケルンとオプタテシケ。
ここからの下り、登り返しはけっこう疲れる!
シマリスくん登場
3
シマリスくん登場
再びナッキー!
あちこちでピッピッと鳴いてます
3
再びナッキー!
あちこちでピッピッと鳴いてます
山頂まで一息!最後の登り!
1
山頂まで一息!最後の登り!
オプタテシケ登頂です\(^^)/
3
オプタテシケ登頂です\(^^)/
避難小屋まで戻りましょう。
1
避難小屋まで戻りましょう。
帰り道にもナッキーお出迎え笑
3
帰り道にもナッキーお出迎え笑
本当に真っ赤っか!
1
本当に真っ赤っか!
せっせと食べ物を運んでます。
冬支度かな?
4
せっせと食べ物を運んでます。
冬支度かな?
ナキウサギ、日が傾き始めて活発になるのか帰り道ではたくさん見ることができました。
3
ナキウサギ、日が傾き始めて活発になるのか帰り道ではたくさん見ることができました。
翌朝、美瑛岳に向けて4時に出発。
幻想的に染まる大雪山系の山々
左はオプタテシケ
1
翌朝、美瑛岳に向けて4時に出発。
幻想的に染まる大雪山系の山々
左はオプタテシケ
美瑛岳への登りの途中でご来光☀
2
美瑛岳への登りの途中でご来光☀
息を飲む美しさです
風もなく、静寂が包みます
3
息を飲む美しさです
風もなく、静寂が包みます
中秋の名月と美瑛岳の影
4
中秋の名月と美瑛岳の影
昨日歩いた道のり モルゲンロート
2
昨日歩いた道のり モルゲンロート
美瑛岳登頂です
ここまで誰にも会わず貸し切り状態。
テント泊の方々はオプタテシケに向かった方が多かったようです
1
美瑛岳登頂です
ここまで誰にも会わず貸し切り状態。
テント泊の方々はオプタテシケに向かった方が多かったようです
朝日に染まる十勝岳、富良野岳
先週はあそこのピークにいましたね笑
2
朝日に染まる十勝岳、富良野岳
先週はあそこのピークにいましたね笑
奥に日高山脈
オプタテシケと美しい稜線
その奥に左から天塩岳、旭岳、トムラウシ
1
オプタテシケと美しい稜線
その奥に左から天塩岳、旭岳、トムラウシ
二ペソツと奥には阿寒岳
1
二ペソツと奥には阿寒岳
美瑛岳のシルエットがくっきり
今日は雲一つない青空
1
美瑛岳のシルエットがくっきり
今日は雲一つない青空
美瑛岳の山肌は紅葉がきれい
1
美瑛岳の山肌は紅葉がきれい
紅葉の山肌と二ペソツ山、ウペペサンケなどなど
1
紅葉の山肌と二ペソツ山、ウペペサンケなどなど
とても綺麗に色づいています
1
とても綺麗に色づいています
青、緑、黄色、赤!
1
青、緑、黄色、赤!
時折の笹藪が少し心を折ってくれます(笑)
1
時折の笹藪が少し心を折ってくれます(笑)
テント場に帰ってきました。
さあ後は重い荷物を背負って下山です
1
テント場に帰ってきました。
さあ後は重い荷物を背負って下山です
こちらも鮮やかに染まっていて青空に映えます
1
こちらも鮮やかに染まっていて青空に映えます
紅葉のグラデーションも素敵ですね
2
紅葉のグラデーションも素敵ですね
下まで降りてくるとまだ夏山のさわやかな森ですね
2
下まで降りてくるとまだ夏山のさわやかな森ですね
無事に下山しました
お疲れ様でした!
1
無事に下山しました
お疲れ様でした!
下山後
白金温泉の白ひげの滝から。
今回歩いた山々
1
下山後
白金温泉の白ひげの滝から。
今回歩いた山々
こちらは先週歩いた山々
十勝連峰をたくさん歩けて幸せでした
1
こちらは先週歩いた山々
十勝連峰をたくさん歩けて幸せでした
おまけの白ひげの滝
1
おまけの白ひげの滝

感想

土日がここまで快晴予報となるのは今シーズン初?
1年に何回もあるチャンスではないはず、と思い、先週十勝岳に登ったばかりですが、今回は前々から計画していたテント泊でのオプタテシケを目指します。

北海道に来てからご来光も拝んでいなかったので泊まりにこだわって今回のテント泊です。

【1日目】
2か月ぶりのテント装備なので少々の不安もありつつ、涼しい天候やナキウサギくんの登場に助けられ、無事に避難小屋到着。
天気も良さそうなので予定通りオプタテシケへ。

オプタテシケに向かう稜線のかっこよさ、チングルマの紅葉や草もみじの美しさ、そしてここでもたくさんのオプタテアニマルたち・・・
べベツ岳からのアップダウンはちょっと堪えますが、でも楽しい道のりでした。

【2日目】
明朝。気温は5度くらいでしょうか。久々の寒さに身震いしつつも風もなく、着込めば気になりません。空にはオリオン座がきらめき、冬が近づいていることを教えくれました。
山から見る中秋の名月はより明るく、煌々としていましたが辺りが朝焼けに包まれるにつれ、お日様に出番を明け渡し、息を飲むほどの綺麗なご来光を見ることができました。山に登っていて本当に感動する瞬間です。
美瑛岳までは標高差300m以上で寝ぼけた体にはけっこうキツイですが、昨日歩いた稜線や、先週登頂した十勝岳が目の前に聳え、十勝連峰の展望台にふさわしい山だな、と感じました。
また避難小屋付近のナナカマドなどの紅葉の鮮やかさも忘れることはできません。

etc.
今回の避難小屋にはトイレがなく、携帯トイレブースしかありません。なのではじめてモンベルの携帯トイレを利用しました。
トイレブースは非常に清潔でしたし、携帯トイレもとても扱いやすかったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:212人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら