また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 4673380
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
大雪山

ユニ石狩岳・音更山・石狩岳

2022年09月11日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
11:30
距離
19.1km
登り
1,891m
下り
1,882m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
9:54
休憩
1:35
合計
11:29
6:36
6:37
62
7:39
7:45
35
8:20
8:27
30
8:57
9:05
49
9:54
9:54
99
11:33
12:14
37
13:25
13:48
25
16:12
16:13
25
天候 雲ひとつない快晴!山の上は暑かった・・
過去天気図(気象庁) 2022年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
夜に帯広入り。豚丼屋さんで、数名並んでいたので最後尾で待っていると、目の前のお客さんで「ご飯がなくなったので終了です」と言われた。悲しすぎる。3軒目でやっと食べれた!
2
夜に帯広入り。豚丼屋さんで、数名並んでいたので最後尾で待っていると、目の前のお客さんで「ご飯がなくなったので終了です」と言われた。悲しすぎる。3軒目でやっと食べれた!
お気に入りの道の駅かみしほろで仮眠します!明るい時間にも来てみたい。
お気に入りの道の駅かみしほろで仮眠します!明るい時間にも来てみたい。
オリオン座がきれいでした!
1
オリオン座がきれいでした!
2回目ですが、今回も見つけるのに苦労しました。このあと林道を40分ほど進むことになります!
1
2回目ですが、今回も見つけるのに苦労しました。このあと林道を40分ほど進むことになります!
4時半ころ暗闇の中、シュナイダーコースの駐車場に到着。車内でおにぎり食べて、準備を始めると山が赤く染まっていました!
仮設トイレあり。
4時半ころ暗闇の中、シュナイダーコースの駐車場に到着。車内でおにぎり食べて、準備を始めると山が赤く染まっていました!
仮設トイレあり。
スタートします。まずはユニ石狩岳登山口まで2キロの林道歩き。涼しいのでレインウェアを羽織って進みます。
スタートします。まずはユニ石狩岳登山口まで2キロの林道歩き。涼しいのでレインウェアを羽織って進みます。
到着!ユニ石狩岳まで5.3キロ。意外とありますね!
到着!ユニ石狩岳まで5.3キロ。意外とありますね!
しばらく緩やかな森の中を歩く。
しばらく緩やかな森の中を歩く。
隙間からニペソツ山が見えた!
隙間からニペソツ山が見えた!
水場を越えると徐々に道が荒れて、傾斜もきつくなる。
水場を越えると徐々に道が荒れて、傾斜もきつくなる。
その分標高は上がってきた!
その分標高は上がってきた!
お〜すごい眺め!
1
お〜すごい眺め!
ニペとウペ。雲が全くありません!
1
ニペとウペ。雲が全くありません!
急登を登りきって振り返ると・・・最高♪
急登を登りきって振り返ると・・・最高♪
黄色のトンネルを抜けると・・・
1
黄色のトンネルを抜けると・・・
十石峠に到着。誰かザックをデポしてユニ石狩岳に登っているようです。
2
十石峠に到着。誰かザックをデポしてユニ石狩岳に登っているようです。
ユニ石狩岳。前回逆周りで行きそびれたので、最初にいただきます!
ユニ石狩岳。前回逆周りで行きそびれたので、最初にいただきます!
ザックを背負って出発・・と思ったら、熊が出没しました。持ち主に置いて行かれたのか哀愁漂ってます。風に飛ばされないように、標識の根本に置いておきますね。
2
ザックを背負って出発・・と思ったら、熊が出没しました。持ち主に置いて行かれたのか哀愁漂ってます。風に飛ばされないように、標識の根本に置いておきますね。
今度はシマリスが落ちてる。拾おうとしたら、猛スピードで逃げていきました。残念!
2
今度はシマリスが落ちてる。拾おうとしたら、猛スピードで逃げていきました。残念!
ユニ石狩岳へ向けて、ハイマツを進む。
ユニ石狩岳へ向けて、ハイマツを進む。
着いた!ユニ石狩岳 1,756m
山頂からの展望がすごい!
4
着いた!ユニ石狩岳 1,756m
山頂からの展望がすごい!
表大雪と高根ヶ原の稜線
1
表大雪と高根ヶ原の稜線
石狩岳からニペソツ山(中央)、ウペペサンケ山(左奥)までを一望!
1
石狩岳からニペソツ山(中央)、ウペペサンケ山(左奥)までを一望!
右にクマネシリ山群と遠くに雌阿寒岳(右)〜知床連山(左)まで見えます!
右にクマネシリ山群と遠くに雌阿寒岳(右)〜知床連山(左)まで見えます!
下りで踏ん張って早速太ももをつった。ちょっと早くないか?これから行く稜線を見て太ももがビビったのかも。確かに長くて険しい!
下りで踏ん張って早速太ももをつった。ちょっと早くないか?これから行く稜線を見て太ももがビビったのかも。確かに長くて険しい!
足元に女王コマクサ。そう言えば先日エリザベス女王(96)が亡くなりましたね・・。なんだか寂しいですね〜
1
足元に女王コマクサ。そう言えば先日エリザベス女王(96)が亡くなりましたね・・。なんだか寂しいですね〜
十石峠に戻ってきた。ちょっと栄養補給。あ、熊さんは標識の足元にあります。取りに来てあげてください!
1
十石峠に戻ってきた。ちょっと栄養補給。あ、熊さんは標識の足元にあります。取りに来てあげてください!
音更山までのルート。なかなか強敵です。
音更山までのルート。なかなか強敵です。
何個かピークを超えてブヨ沼に到着!
何個かピークを超えてブヨ沼に到着!
うお〜!この先、下ってコレを登り返すのか!!変態だ!
1
うお〜!この先、下ってコレを登り返すのか!!変態だ!
暑い・・・遮るものがないので直射日光を受け続ける。まだまだ日射しは強いね。でも、あともう少し!
1
暑い・・・遮るものがないので直射日光を受け続ける。まだまだ日射しは強いね。でも、あともう少し!
あとちょっと。。。音更山山頂(左)と忠別岳〜旭岳の稜線。
あとちょっと。。。音更山山頂(左)と忠別岳〜旭岳の稜線。
音更山 1,932m 標識は爆風で飛んだのかな?苔むした三角点が素敵です。
2
音更山 1,932m 標識は爆風で飛んだのかな?苔むした三角点が素敵です。
ではコーヒータイムの始まりです。熱湯を注いで4分間待ちます。今日は、胃が持たれそうなので大福は中止します!
ではコーヒータイムの始まりです。熱湯を注いで4分間待ちます。今日は、胃が持たれそうなので大福は中止します!
最高の景色に乾杯!く〜最高にうまい!
2
最高の景色に乾杯!く〜最高にうまい!
石狩岳と十勝連峰、トムラウシ山
1
石狩岳と十勝連峰、トムラウシ山
石狩岳とニペソツ山。石狩岳でかいな笑
1
石狩岳とニペソツ山。石狩岳でかいな笑
たっぷり休憩したので、石狩岳に向かいます。まずはガレ場を下ります。大きくてもグラグラする浮石がたくさんありました。
たっぷり休憩したので、石狩岳に向かいます。まずはガレ場を下ります。大きくてもグラグラする浮石がたくさんありました。
ウラシマツツジと石狩岳。とにかく暑い・・・
ウラシマツツジと石狩岳。とにかく暑い・・・
分岐に到着!石狩岳山頂まで0.7キロ
1
分岐に到着!石狩岳山頂まで0.7キロ
ホントに0.7キロですか?笑
1
ホントに0.7キロですか?笑
着いた。石狩岳山頂(1,966ピーク)
疲れた〜
3
着いた。石狩岳山頂(1,966ピーク)
疲れた〜
すごいくっきり。沼の原とトムラウシ山
2
すごいくっきり。沼の原とトムラウシ山
ただただ素晴らしい。
1
ただただ素晴らしい。
おかわりコーヒー。今日登った3山に乾杯!最高の山行(修行?)をありがとう!
1
おかわりコーヒー。今日登った3山に乾杯!最高の山行(修行?)をありがとう!
下山しながら音更山。こっからみると丸っこくてかわいいけど、なかなか険しい山だ。
下山しながら音更山。こっからみると丸っこくてかわいいけど、なかなか険しい山だ。
登山口まで3.8キロ。距離が短いので助かります。
1
登山口まで3.8キロ。距離が短いので助かります。
では帰りま〜す。このあと、疲労と急坂の連続で写真を取る余裕はなかった・・・
1
では帰りま〜す。このあと、疲労と急坂の連続で写真を取る余裕はなかった・・・
やっと平らな道。放心状態で歩き続ける。
やっと平らな道。放心状態で歩き続ける。
渡渉を終えて。木が濡れていて滑るのが怖かったので完璧なへっぴり腰で渡りきった。
渡渉を終えて。木が濡れていて滑るのが怖かったので完璧なへっぴり腰で渡りきった。
着いた〜!長かった。後ろの2人組もこのあとすぐゴールしてました。お疲れさまでした。
2
着いた〜!長かった。後ろの2人組もこのあとすぐゴールしてました。お疲れさまでした。
おまけ。ユニ石狩岳からのパノラマ写真。
1
おまけ。ユニ石狩岳からのパノラマ写真。

感想

数年前に登りそびれたユニ石狩岳を登りに石狩連峰へ。
前回は右回りでユニ石狩岳を断念したので、今回は左回りで先にユニ石狩岳へ。ユニ石狩岳の山頂からは想像以上の素晴らしい景色を眺めることができました!

天気は最高・・・というか良すぎて暑かった。バテバテだったので、最後石狩岳に登るか迷ったけど、負け癖をつけないためにも頑張って登りきりました。偉いぞ、自分!

とにかくユニ石狩岳登山口から音更山までは、アップダウンと距離が長いので大変でした。いいトレーニングになりました。サクッと登りたい時は、シュナイダーコースから登って、石狩岳・ニペ耳・音更山、そしてシュナイダーコースで下山かな。

下山後は、上士幌町のふれあいプラザでひとっ風呂。なんと大人300円です。その後、道の駅かみしほろで仮眠してから帰宅しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:367人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら