ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 467971
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

編笠山〜西岳周回≪のんびり下見登山≫

2014年06月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
10:01
距離
12.1km
登り
1,328m
下り
1,317m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

0610富士見高原GC駐車場
0640五叉路分岐
0830_2100m標識0900
1025編笠山山頂1040
1105青年小屋1230
1330西岳山頂1405
1535不動清水1540
1610富士見高原GC駐車場
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2014年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
富士見高原ゴルフコース駐車場に駐車(無料です)
コース状況/
危険箇所等
・特に危ない箇所は無いと思います。
・トイレは、青年小屋(\100)と不動清水(無料)があります。
・下山後は駐車場に近い八峯苑鹿の湯(\600)に寄りました。
富士見高原GC駐車場です。スッキリしない天気ですが、淡い期待を持ちつつ出発します
4
富士見高原GC駐車場です。スッキリしない天気ですが、淡い期待を持ちつつ出発します
その先の登山口まで林道沿いに進みます
1
その先の登山口まで林道沿いに進みます
何度か林道を交差すると、五叉路分岐に出会います。編笠山方面へ。
1
何度か林道を交差すると、五叉路分岐に出会います。編笠山方面へ。
上を見上げ、やはりスッキリしない天気
1
上を見上げ、やはりスッキリしない天気
何かの説明が書かれた板がありました。
何かの説明が書かれた板がありました。
昔の貴族の遊び「盃流し」に、
昔の貴族の遊び「盃流し」に、
似ているそうです
似ているそうです
1時間違う標識って。。。
5
1時間違う標識って。。。
途中でギンリュウソウの群生に出会います
7
途中でギンリュウソウの群生に出会います
マイヅルソウ?
イカリソウ?
意外と急登が続きます。暑いです(汗
でも曇りの天気と樹林帯なのでまだマシでしょうか。
1
意外と急登が続きます。暑いです(汗
でも曇りの天気と樹林帯なのでまだマシでしょうか。
しばし休憩を。
誰も後から登ってきません。
しばし休憩を。
誰も後から登ってきません。
苔むす感じに癒されますね
3
苔むす感じに癒されますね
編笠山登頂。
観音平からの登山者が多かったようです。
13
編笠山登頂。
観音平からの登山者が多かったようです。
残念ですが、阿弥陀、赤岳はガスの中。。。
6
残念ですが、阿弥陀、赤岳はガスの中。。。
編笠を後に、青年小屋を目指します。
常念岳から望む常念小屋のような雰囲気に似ていて、昨年登った常念岳を思い返してました。
2
編笠を後に、青年小屋を目指します。
常念岳から望む常念小屋のような雰囲気に似ていて、昨年登った常念岳を思い返してました。
ヒカリゴケは分りませんでした。
ヒカリゴケは分りませんでした。
青年小屋手前ではイワカガミが至る所で咲いてます。
3
青年小屋手前ではイワカガミが至る所で咲いてます。
赤ちょうちん、到着です。

中に入らず外のベンチで休憩させてもらいました。
8
赤ちょうちん、到着です。

中に入らず外のベンチで休憩させてもらいました。
源治新道を通り、西岳へ。
下山します。
4
源治新道を通り、西岳へ。
下山します。
やはりスッキリしないです。
一日こんな感じでした
6
やはりスッキリしないです。
一日こんな感じでした
ヤツガタケキスミレでしょうか?
3
ヤツガタケキスミレでしょうか?
コゴミ?
不動清水まで降りてきました。
冷たい水が気持ち良い〜
2
不動清水まで降りてきました。
冷たい水が気持ち良い〜
のんびりと下り、
1
のんびりと下り、
駐車場に戻って来ました。今回の下見という目的は達成です。
5
駐車場に戻って来ました。今回の下見という目的は達成です。
下山後はスグ近くの鹿の湯で汗を流し、アウトレットに立ち寄り、食事を済ませて帰宅です。
5
下山後はスグ近くの鹿の湯で汗を流し、アウトレットに立ち寄り、食事を済ませて帰宅です。

感想

今夏に向けた山行計画の下見として、八ヶ岳南端の編笠山を登りました。
また観音平からではなく、富士見高原を起点とした西岳経由(下山時)の周回ルートです。

三日前の天気予報では21日は雨マークでしたが、日が近づくにつれ曇りマークになったり
登山日和になったりと段々と追い風が吹いてきました。
結局、当日はずっと曇りのため良い眺望は見れませんでしたが、この梅雨の時期に降られ
なかった事を考慮すれば十分な天気だった言えますね。
でも眺望が期待できないこんな時は…、という事で全く詳しくはありませんが、花の写真を
何枚か撮る事としました。正直、思った以上に足元には新しい発見があることを実感…!
少しずつでも良いから花の名前を憶えようかと思います。

富士見高原からのルートはほとんどが樹林帯です。多少の急登がありますが、それほど
苦にもならなく気持ち良く歩くことができました。樹林帯を抜けた先のゴーロでは、
久し振りに岩に触れた感じで楽しかったです。
出発時に確認できた先行者は3、4名、網笠山頂では10名以上の方が休憩されてました。
山頂ではガスのはれた赤岳を期待してましたが、難しいようだったので青年小屋まで下り
始めました。
青年小屋で休憩をとり西岳経由で下山としましたが、やはり主峰を見たい気持ちを抑えきれず
何度も振り返りましたが、結局うっすらとしか見ることはできませんでした。
駐車場に戻ってもそれ以上晴れもせず、逆に曇りもせずといった具合でスッキリとしない天気
でしたが、GWの燕以降、それなりの山は久し振りだったので充分楽しい山行となりました。

次回の山行は、会社同好会の新人向けに企画しているものになります。
そこでは3000mでの晴れた眺望が見れると嬉しいですね

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:908人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
西岳・編笠山周回/富士見高原起点
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら