ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 469167
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
富士・御坂

富士山

2014年06月23日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.9km
登り
1,746m
下り
1,732m

コースタイム

8:30須走五合目駐車場ー9:30六合目ー11:00七合目ー12:00八合目ー13:30山頂ー14:30七合目ー16:30須走五合目駐車場
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
須走五合目駐車場各施設営業中
コース状況/
危険箇所等
残雪期のルートは人それぞれのようですが、須走登山道に沿っていくと4回ほど雪渓を経由します。雪はゆるいですがアイゼンは必要だと思います。前日に滑落死亡事故があったようです。
この時期鹿がそこらじゅうに現れます。五合目への登山道路(あざみライン)走行中は飛び出しに注意です。
by  KYY21, KDDI-KC
この時期鹿がそこらじゅうに現れます。五合目への登山道路(あざみライン)走行中は飛び出しに注意です。
六合目手前から樹林帯の中の小規模な雪渓を二か所ほど通過して、七合目からアイゼン装着しました。
by  KYY21, KDDI-KC
六合目手前から樹林帯の中の小規模な雪渓を二か所ほど通過して、七合目からアイゼン装着しました。
重機による除雪作業のため、上から数メートルの雪の塊が滑り降りてくることがありました。
by  KYY21, KDDI-KC
重機による除雪作業のため、上から数メートルの雪の塊が滑り降りてくることがありました。
八合目手前あたりからはむしろ雪の量が減り、登山道を歩ける区間も多いです。
by  KYY21, KDDI-KC
八合目手前あたりからはむしろ雪の量が減り、登山道を歩ける区間も多いです。
八合目小屋あたりで行ったん雲の上に出ました。
by  KYY21, KDDI-KC
八合目小屋あたりで行ったん雲の上に出ました。
思ったより穏やかな気候。日が当たると暑いです。
by  KYY21, KDDI-KC
思ったより穏やかな気候。日が当たると暑いです。
後方の雲が心配でしたが幸いこれ以上発達しませんでした。
by  KYY21, KDDI-KC
後方の雲が心配でしたが幸いこれ以上発達しませんでした。
頂上目前です。雪に体力を奪われ夏の登頂より倍くらいきついです。
by  KYY21, KDDI-KC
頂上目前です。雪に体力を奪われ夏の登頂より倍くらいきついです。
梅雨の最中で平日ということもあり、ほとんど人気はありませんでした。
by  KYY21, KDDI-KC
2
梅雨の最中で平日ということもあり、ほとんど人気はありませんでした。
帰りは七合目まで一気にシリセード!
by  KYY21, KDDI-KC
1
帰りは七合目まで一気にシリセード!
雪が緩くてそれほどスピードは出ないので、危険は少ないと思います。
by  KYY21, KDDI-KC
雪が緩くてそれほどスピードは出ないので、危険は少ないと思います。
登山口到着
登りでは何とかノーアイゼンで行けた小規模の雪渓も、帰りは慎重にその都度アイゼン装着しました。アイゼン脱着の繰り返しが非常に疲れました・・
by  KYY21, KDDI-KC
2
登山口到着
登りでは何とかノーアイゼンで行けた小規模の雪渓も、帰りは慎重にその都度アイゼン装着しました。アイゼン脱着の繰り返しが非常に疲れました・・
撮影機器:

感想

帰り際に登山口の売店の方とお話をしたところ、前日に滑落死亡事故があり、私の登山当日に遺体の引き揚げ作業があったそうです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:717人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂 [日帰り]
富士須走口一合目〜須走口頂上〜お鉢巡り
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら