天目山から川苔山まで周回 〜帰りのバスが無い〜

2022年10月01日(土) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

天候 晴れ☀️秋の気配が漂う爽やかな一日。
アクセス
東日原駐車場利用。
一日500円。
誰も見てないと思うけど、ちゃんと払いましょう😄
コース状況/
川苔山〜川苔橋間は所々やや危険なトラバースがあるが、登山装備をちゃんとしていれば普通。中には普段着っぽい人もいたが、さすがに危険。
その他周辺情報 特になし
今日は快晴予報。
トリカブトって綺麗だよね。
一度も休憩せず2時間以内で一杯水避難小屋到着。アルプス登山の成果?😅
20分で天目山山頂到着。
富士山と手前は鷹ノ巣山。よく見えてる。
雲取山方面。
これから向かう川苔山方面。
奥武蔵方面の山々。有間山陵方面から秩父まで。
一杯水避難小屋に戻ってきた。ここから川苔山までの登山道は初めて通る。
一杯水の水場は結構ちゃんと出ていて美味しい水が汲めた。
蕎麦粒山到着。一度秩父側から来たことはあるが、奥多摩側から訪れるのは初めて。
この防火帯を歩いて右側奥の川苔山まで行く。
左の尾根伝いに日向沢ノ峰まで行った後、一旦降って、また登る。
この防火帯を歩いて右側奥の川苔山まで行く。
防火帯は道が広くてノビノビ歩ける。
トリカブトの群生地。
日向沢ノ峰到着。(ヒナタザワノウラと読む)
秩父と奥多摩と奥武蔵の境のような所だ。
日向沢ノ峰到着。(ヒナタザワノウラと読む)
秩父と奥多摩と奥武蔵の境のような所だ。
左の蕎麦粒山からここまで歩いてきた。
富士山が見えていれば最高なんだが…残念。
ここから一旦降って中央奥の川苔山まで行く。
約1時間で川苔山到着。
雲取山方面がよく見える。人が多くて嫌なので早々に立ち去り、初の百尋ノ滝を目指す。
百尋ノ滝。凄い迫力。風がビュービュー吹いてきて気持ちいい。
百尋ノ滝をすぎると沢沿いのトレイルに変わるが、所々危険なトラバースがあるので慎重に通過。
こんな滝も目を和ませてくれる。
いよいよ細倉橋到着。ここから林道(舗装道路)に変わる。
川苔橋バス停到着。やっと終わったと思ったら、下りのバスは行ったばかりで、次は16時過ぎらしい。マジか…。歩いて東日原まで戻る事を決意。地獄のロード登り4km追加😅
クタクタです。
長いトンネルを抜けて漸くゴール。

感想

先週は南アルプス(鳳凰三山)、先々週は北アルプス(白馬岳)と続いて、流石に遠征費が嵩んで予算オーバー気味なので今週は近場の奥多摩にする事にした。

まだ通った事の無いコースを探した結果、車で比較的簡単にアクセスできる東日原から天目山、蕎麦粒山、日向沢ノ峰、川苔山を経由して百尋ノ滝から川苔橋に下りバスで東日原に戻る計画とした。

出だしは好調で一回も休まずに2時間で天目山に到着。アルプス登山の成果だろうか?その後順調にチェックポイントを通過して、川苔橋バス停に着いたのが14:40ぐらいだったのだが、下りのバスは少し前に行ったばかりで次の便は16:00過ぎらしい。仕方がないので、東日原まで歩く事を決断。4kmの登りのロード追加はキツかった。

期せずして、ここ最近で1番の距離と累積標高差の山行になってしまったが、それもこれもやっぱり荷物が軽いからだろう。アルプス山行ほどは疲労を感じなかった。登山においては軽いは正義だな、と思った。

今回は動画はありません😅