東海

本宮山の秋の花図鑑 〜尾根からくらがり渓谷へ

2022年10月02日(日) [日帰り]

くらがり渓谷第一駐車場 - 林道石原河原線入口 - 標高点662m展望地 - 標高点665m - 馬の背平 - 砥鹿神社奥宮 - 本宮山 - 馬の背平 - 林道 - くらがり渓谷第一駐車場
天候
アクセス
・くらがり渓谷の第一駐車場利用(この日は無料期間中)、利用時間はAM9:00〜PM5:00で、時間外は閉鎖
コース状況/
・くらがり渓谷の林道コースは、モミジ橋から本宮山頂駐車場まで通行止め(令和5年3月31日まで)、日曜と祝日は通行可
その他周辺情報 くらがり渓谷の林道コースと並行するような西側の尾根ルートは、道標はないものの、テーピング多数で藪漕ぎなし
くらがり渓谷第一駐車場からスタート
林道石原河原線入口から左側の尾根に取り付きました
植林地の急坂が続きますが、赤いテーピングが多数ありました
標高点662までの坂道は下りでは利用したくない感じでした
標高点662のピークの少し先に『662m高所』のプレートがありました
イワカガミの群落
標高点662のピークの付近の岩場から東側の展望が開け、くらがり渓谷の対岸の本宮山方面が見渡せました
ヤマアカガエルの仲間
植林地の尾根のアップダウンを進んでいくと、稜線付近に北側に植林の作業道がありました
稜線部のヤマザクラの大木
標高点665mのピーク
稜線部の南側にも植林の作業道がありました
馬の背平
林道ルートは通行止め
右側の尾根ルートを直登
馬の背平の上部の展望地からの登りに利用した尾根
このコースはほどんど植林地でした
アサギマダラ
砥鹿神社奥宮の富士山遥拝所の鳥居
登頂時には、富士山は見えず
砥鹿神社奥宮の御本殿
本宮山の山頂
電波施設の一つが工事中
一等三角点『三本宮山』789.31m
山頂からの北側の展望、遠景の中央アルプスと南アルプスは見えず
山頂からの富幕山方面
林道コース沿いのまぼろしの滝
くらがり渓谷の滝
工事中のコンクリート舗装区間、本日は通行可
おきな渕、山頂から4.45km地点
もみじ橋の通行止めのお知らせ
トノサマガエル
くらがり渓谷の登山口に下山
キジョラン
コウヤボウキ
イヌショウマ
エンシュウハグマとキッコウハグマ
キッコウハグマは若い蕾ばかりでしたが、花後の果実のものも少しありました
ヤマジノホトトギス
ホトトギス
ミヤマウズラ
花後のミヤマウズラ?
アケボノシュスラン

MYアイテム
アルプス岳
重量:-kg

感想

本宮山ウォーキングセンターからの表参道は、早朝からの散歩や登山者などで非常に人が多いコースですが、今回はくらがり渓谷側から散策しました。本宮山スカイラインと愛知県道37号岡崎作手清岳線の車道を歩くコースは距離が長くなります。休日などは車両やバイクの通行量が増えるため、歩くなら平日のほうが良さそうです。本宮山スカイライン沿いにハイキングコースの道標がありますが、現在は利用されていなさそうです。
くらがり渓谷側からの尾根ルートでは、誰にも会いませんでした。尾根ルート上の展望地は、一か所のみでした。
この山ではヤマビルはいなさそうですが、暗い森の中で蚊にさされました。
ヤマジノホトトギスは果実となっていましたが、かろうじて咲き残っていた株が目に入りました。ホトトギスは満開近くなっていました。
くらがり渓谷沿いには、ハナノキがあり、ユクノキ、ウリノキなどに植物名プレートが設置されていました。
【バックナンバー 本宮山】
・9月1日 (2019年)『本宮山・金山-雨生山 〜カモシカなどのいきもの観察』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2000505.html
・10月2日 (2022年)『本宮山の秋の花図鑑 〜尾根からくらがり渓谷へ』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4750851.html
・10月16日 (2018年)『本宮山から冠雪した富士山と南アルプスを遥拝・ムラサキセンブリの観察日記』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1618403.html
・11月1日 (2018年)『本宮山からの富士山・ムラサキセンブリの観察日記』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1635292.html