剱・立山

紅葉狩り 〜立山縦走〜

2022年10月02日(日) 〜 2022年10月03日(月)
masami10 その他1人

1日目
天候 1日目 晴れ
2日目 曇り
アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
扇沢駅駐車場に駐車(当日無料は空いていなかった為、有料駐車場12時間1000円を利用)
電気バス、ケーブルカー、ロープウェイ、トロリーバスを乗り継いで室堂へ。扇沢駅から室堂往復9470円。
我々はWEBチケット(近隣県民限定)6600円で行くことができました。ほんとに嬉しい。
コース状況/
特になし。雷鳥沢は初めてでしたが快適すぎ。
その他周辺情報 雷鳥沢ヒュッテの日帰り風呂にて入浴。(700円)
10月2日の朝の扇沢駅の始発の待ちの行列です。駐車場は扇沢駅前は朝6時45分くらいで無料は満車。有料もほぼ満車でした。ギリギリ有料(12時間1000円)に停めれました。そのあとどうなったかは分かりません笑
関係ないですが、爺ヶ岳に登る駐車場も満車で路駐してる方が多かったです。ハイシーズンすごいって実感しました。
あと、チケットはWEBチケットが便利なので絶対そっちの方がいいです!購入の列に並ばなくていいし、購入したはQRコードを機械にかざすだけでチケット発券できます。近隣県割等もあるので、要確認だと思います。これのおかげで相当早く並べました。(早く並んでもちんたら行くので、早く並ぶ意味はありませんが笑)
この日は日曜日ということもあり、臨時便も出ていたみたいです。詳細は不明ですが、あまり待たずにスムーズに全ての乗り物に乗れた気がします。
黒部ダムどーん。無駄に階段を登って展望台に行ってみるあたり笑
ちゃっかり観光もしてます笑
ちゃっかり観光もしてます笑
黒部平の紅葉。
山肌はそんなに色づいてなかったですが、外の庭園みたいなところはこんな感じで結構紅葉してました。
とりあえず室堂着いたので撮ってもらう。
ここまで2時間くらい掛かってますが、結構ちんたらしてたので、もっとちゃんと歩いたりすればもっと早く着くと思います笑
とりあえず室堂着いたので撮ってもらう。
立山の紅葉どーん!圧巻!快晴!
10月2日でこんな感じです。参考になればと。
立山の紅葉どーん!圧巻!快晴!
10月2日でこんな感じです。参考になればと。
雷鳥沢キャンプ場。テントがいっぱい!
我々は日月で行きましたが、土日がテント満杯だったみたいです。日月は結構空いてました。
テントは1人1000円。雷鳥沢初めて行きましたが、施設の充実さにビックリ笑
水は常に水道から流れてて、トイレもトイレットペーパー付きの水洗トイレ、歯も磨けるスペースあるし、テント場はどこでも平らだし、フリースペースに机や椅子まである。ほんとに快適すぎた。キャンプ場の受付には売店はないけど、近くの雷鳥沢ヒュッテにはビールやコーラ、カップラーメンも売ってて、さらに日帰り温泉も!日帰り温泉はただ入るだけかと思いきや、内風呂にはシャンプー、ボディソープもある。(シャワーはなし)快適すぎて、今シーズン最後のテント泊は最高過ぎでした!
雷鳥沢キャンプ場。テントがいっぱい!
テントと受付、昼ごはんを済ませこの日はプラプラ。天気もいいので紅葉狩り+写真撮影会の始まり。
紅葉はこんな感じでした。
酒とつまみと持ってきた土鍋で鍋を作る我々。山で食べる鍋最高すぎる。これのためにクソ重い荷物持ってきてよかったと思う笑
夜のテントと立山。夜めちゃ寒いかと思っていたけど、意外と寒くなくてよかった!この日は上下ダウンでシュラフに入ってちょうどいいくらい。ほんとに快適に眠れました笑
いよいよ登山開始!笑
立山は超王道コースで危険なところもないので、ほぼ省略します。ちなみに今回は雄山から周回します!
日の出は雄山で!ご来光までに間に合って良かったー!自分はタイムラプス撮ってたので、時間があったらあとで投稿します。この日は風強くてほんと寒かったです。
紅葉状態!
先週登った剱岳!笑
雷鳥沢と紅葉してる木々たち。あえて遠回りをして写真撮ってきました笑
いやー綺麗!
もっと色づくのかなー?
最後に雷鳥沢からの星空。紅葉も綺麗だけど、星空も綺麗!

感想

バスやケーブルカーなどを使うので他の登山よりお金が掛かるので、あまり行くことのなかった立山に一足先に紅葉狩りに行きました。ハイシーズンのためチケット売場も混雑することを考え、WEBチケットでの購入を考えていると、やはり早い時間の立山駅からのチケットは完売。扇沢駅からのWEB予約を確認すると、近隣県割含めた1番早い時間での予約がまだできたので、そちらを購入。幸いなことに家から立山駅も扇沢駅もさほど時間は変わらないので、同じくらいの料金なら黒部ダムも見れるしいい!と思いました。
朝7時前でももちろん無料駐車場はいっぱいで、有料駐車場もギリギリ停められるかなくらいでした。無事に車を停め、駅に向かうとチケット売り場に長い列、、、その横にWEBチケットの発券機があり、そこにQRコードを読み込ませれば発券でき、列に並ばないで済みました。ほんとに便利なので利用した方がいいです。
バス、ケーブルカー等は臨時便が出ていたようで大して待たなかったです。それでも、少し観光しながら立山に向かったので、7時半発で室堂には9時半頃着きました。
そこから2時間くらい掛けて雷鳥沢キャンプ場に到着。テントを張り、受付を済ませました。
あとはノープランでしたので、酒飲みながら翌日のプランを考え、朝早く起き行きたい山に行った感じです。
もう少し色づきそうだけど、一気に寒くなると思うので、そう考えると1番いい時に行けたかなー?色んな人に声かけていただき、楽しい旅になりました!紅葉最高でした🍁