ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 478134
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

穴場な北アルプス☆絶景の針ノ木岳周回☆黒部ダムの真上〜。新越山荘泊

2014年07月12日(土) 〜 2014年07月13日(日)
 - 拍手
fe_el その他1人
GPS
32:00
距離
19.6km
登り
2,196m
下り
2,188m

コースタイム

【1日目】
06:35扇沢
06:50柏原新道登山口
07:45ケルン
10:00種池山荘
(13:45まで4時間近く同行者待ち(;´д`))
14:35岩小屋沢岳
15:05新越山荘

【2日目】
03:53新越山荘
04:25鳴沢岳
05:23赤沢岳
(15分休憩)
07:33スバリ岳
08:40針ノ木(~9:30)
09:30針ノ木小屋(~10:10)
11:30大沢小屋
1230扇沢
天候 1日目:晴れ
2日目:曇りのち雨
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
扇沢の無料市営駐車場に停めました。
コース状況/
危険箇所等
柏原新道登山口に登山ポストあり。
帰りは薬師の湯で汗を流しました。新館は循環だけど旧館は掛け流し〜
扇沢。黒部、立山の玄関口
1
扇沢。黒部、立山の玄関口
扇沢の市営無料駐車場
1
扇沢の市営無料駐車場
柏原新道登山口
柏原新道。途中からは展望が♪約1100m高度を上げます。
3
柏原新道。途中からは展望が♪約1100m高度を上げます。
柏原新道からの眺め♪針ノ木の稜線(^o^)
5
柏原新道からの眺め♪針ノ木の稜線(^o^)
種池山荘見えたー。種池山荘まではCT4H
種池山荘見えたー。種池山荘まではCT4H
雪渓のトラバースが2箇所
雪渓のトラバースが2箇所
切ってあります。
切ってあります。
種池山荘に到着です。ここから新越山荘へはCT2時間半ほど。
1
種池山荘に到着です。ここから新越山荘へはCT2時間半ほど。
種池山荘。念のため水を500ml購入。80円でした。
2
種池山荘。念のため水を500ml購入。80円でした。
これから歩く稜線(o^^o)
6
これから歩く稜線(o^^o)
種池山荘のテン場。眺望はないけど風が強い時は良さそう♪
種池山荘のテン場。眺望はないけど風が強い時は良さそう♪
所々残雪あり。
ワクワク♪
シモツケ
お花もいーっぱい
1
お花もいーっぱい
キヌガサソウ
シラネアオイ
種池山荘を振り返る。
1
種池山荘を振り返る。
白馬〜鹿島槍岳〜爺ケ岳の稜線がよーく見えます^^
1
白馬〜鹿島槍岳〜爺ケ岳の稜線がよーく見えます^^
サンヨウカ
キヌガサソウ
鹿島槍がよく見えます
4
鹿島槍がよく見えます
雪もボチボチ
ちょっとザレてます
ちょっとザレてます
ザレてます。濡れてたら嫌な感じかも。
ザレてます。濡れてたら嫌な感じかも。
ここもザレ&切れ落ちてます。落ちたら・・・
ここもザレ&切れ落ちてます。落ちたら・・・
縦走ぽくなってきました♪
縦走ぽくなってきました♪
種池山荘〜岩小屋沢の間。立山がきれいー(≧∇≦)
6
種池山荘〜岩小屋沢の間。立山がきれいー(≧∇≦)
きゃー(((o(*゜▽゜*)o)))天国!
10
きゃー(((o(*゜▽゜*)o)))天国!
気持ちいいな〜♪幸せ♪
3
気持ちいいな〜♪幸せ♪
岩小屋沢岳。新越山荘まではあと30分くらい
4
岩小屋沢岳。新越山荘まではあと30分くらい
ハクサンイチゲ
たまりません♡
新越山荘見えたー♪
3
新越山荘見えたー♪
1日目もあと少しで終わり。楽しかったです♪
11
1日目もあと少しで終わり。楽しかったです♪
ハクサンイチゲと立山♪
6
ハクサンイチゲと立山♪
癒されるー♪
イワカガミも輝いてます(o^^o)
3
イワカガミも輝いてます(o^^o)
新越山荘到着~〜
メニュー表が可愛い(o^^o)
2
メニュー表が可愛い(o^^o)
内部のメニュー表
2
内部のメニュー表
受付。おねーさん丁寧でいい感じでした。
2
受付。おねーさん丁寧でいい感じでした。
談話室。劔がよく見えます。
談話室。劔がよく見えます。
部屋。6畳を貸し切りー。最高14人入るらしい(;゜0゜)ひーーー
3
部屋。6畳を貸し切りー。最高14人入るらしい(;゜0゜)ひーーー
談話室の本
部屋からの眺め♪贅沢やー
4
部屋からの眺め♪贅沢やー
劔に沈む太陽。あまり染まりませんでした。
7
劔に沈む太陽。あまり染まりませんでした。
2日目です。朝4時にスタート。朝焼けも残念T_T
2日目です。朝4時にスタート。朝焼けも残念T_T
CT1hで鳴沢岳
立山連峰がドーーン♪
5
立山連峰がドーーン♪
細い稜線歩き。ちっちゃく人が写ってるの見えるかな?
6
細い稜線歩き。ちっちゃく人が写ってるの見えるかな?
切れ落ちてまーす
切れ落ちてまーす
イワヒゲ
新越山荘からCT2hで赤沢岳。
マイナーなのにすんごい絶景!
5
新越山荘からCT2hで赤沢岳。
マイナーなのにすんごい絶景!
眼下には黒部湖♪その向こうには立山♪裏銀座もずーーっと見えます(((o(*゜▽゜*)o)))
6
眼下には黒部湖♪その向こうには立山♪裏銀座もずーーっと見えます(((o(*゜▽゜*)o)))
赤沢岳山頂直下(スバリ方面)はザレて切れ落ちてます。今回唯一怖いと思ったところ。
3
赤沢岳山頂直下(スバリ方面)はザレて切れ落ちてます。今回唯一怖いと思ったところ。
ほえ〜♪
ザレてます。滑落注意の看板がありました。
2
ザレてます。滑落注意の看板がありました。
振り返る
黒部湖とロッジくろよんが見えます^^
黒部湖とロッジくろよんが見えます^^
奥に見えるのはスバリ岳。楽しすぎるーー(≧∇≦)
2
奥に見えるのはスバリ岳。楽しすぎるーー(≧∇≦)
何気に痩せ尾根
ミヤマキンバイ
超痩せ尾根〜。すっぱりイッちゃってます。
4
超痩せ尾根〜。すっぱりイッちゃってます。
スバリ岳。実際見るとかっこいい!
2
スバリ岳。実際見るとかっこいい!
高度感あるよー
コマクサと立山
稜線が本当にきれい
2
稜線が本当にきれい
ハクサンイチゲ
このコースに惚れました♪
5
このコースに惚れました♪
イワイワ
黒部ダム見えたーーー(^o^)
1
黒部ダム見えたーーー(^o^)
楽しいゼ、フォーーーーー!
3
楽しいゼ、フォーーーーー!
スバリ岳への登り
スバリ岳への登り
イワイワ
イワイワ
細い稜線歩き。なんて楽しいのっ(o^▽^o)
5
細い稜線歩き。なんて楽しいのっ(o^▽^o)
スバリ岳。マイナーなのに絶景!(((o(*゜▽゜*)o)))
4
スバリ岳。マイナーなのに絶景!(((o(*゜▽゜*)o)))
スバリ岳より針ノ木岳。スバリ岳からCT2h。
スバリ岳より針ノ木岳。スバリ岳からCT2h。
スバリ岳より。なんて贅沢な眺めでしょう♡
3
スバリ岳より。なんて贅沢な眺めでしょう♡
スバリ岳より。針ノ木岳へはあとCT2h
スバリ岳より。針ノ木岳へはあとCT2h
スバリ岳を振り返る。
スバリ岳を振り返る。
稜線は飽きませんなー♪
稜線は飽きませんなー♪
振り返る♪
針ノ木への登りです。この辺で雨が降ってきました。でも視界はあるから楽しい♪
針ノ木への登りです。この辺で雨が降ってきました。でも視界はあるから楽しい♪
黒部湖を見下ろす。
黒部湖を見下ろす。
岩稜歩き。高度感あるよー
岩稜歩き。高度感あるよー
針ノ木岳
黒部の水平歩道みたい〜(o^^o)
3
黒部の水平歩道みたい〜(o^^o)
ハクサンイチゲ
針ノ木山頂直下から蓮華方面
1
針ノ木山頂直下から蓮華方面
ベンケイ
針ノ木岳〜〜。貸切です(^o^)
1
針ノ木岳〜〜。貸切です(^o^)
針ノ木岳から針ノ木小屋〜蓮華方面
1
針ノ木岳から針ノ木小屋〜蓮華方面
雷鳥の親子が(((o(*゜▽゜*)o)))
5
雷鳥の親子が(((o(*゜▽゜*)o)))
ヒナの歩き方、お尻フリフリ、ピョコピョコ可愛すぎー♡
7
ヒナの歩き方、お尻フリフリ、ピョコピョコ可愛すぎー♡
雪渓のトラバース
1
雪渓のトラバース
針ノ木小屋が見えました
針ノ木小屋が見えました
針ノ木小屋。4本爪の軽アイゼンレンタルが500円でした。私たちは持参しました。
3
針ノ木小屋。4本爪の軽アイゼンレンタルが500円でした。私たちは持参しました。
針ノ木雪渓を下ります。けっこう急。
針ノ木雪渓を下ります。けっこう急。
ステップもなく雪もけっこう締まってて滑るよー
1
ステップもなく雪もけっこう締まってて滑るよー
急です。
軽アイゼンじゃなくてアイゼン持ってくればよかった。
軽アイゼンじゃなくてアイゼン持ってくればよかった。
けっこう下ってきました。
けっこう下ってきました。
途中からは高巻きで。
途中からは高巻きで。
大沢小屋。留守で鍵が閉まっていました。
大沢小屋。留守で鍵が閉まっていました。
ちなみに晴れの日の針ノ木雪渓♪
2
ちなみに晴れの日の針ノ木雪渓♪

感想

北アルプスの針ノ木岳を縦走(扇沢から周回)してきました~(^o^)

日本三大雪渓の一つである針ノ木雪渓があり、稜線からは立山や黒部湖、鹿島槍などを眺められる好展望でありながら
北アルプスの中では穴場なお山♪

どっちまわりで周回か迷いましたが、
1泊で周回とすると、扇沢を起点に反時計回りで新越山荘に泊まるのがコースタイム的に良さそうってことで行ってきました。
普段はテント派ですが新越山荘はテント場がないので今回は小屋泊です。

登山道の様子↓
【扇沢~種池山荘】
良く整備されており歩きやすい。
危険箇所や歩きにくいところも特になし。
2箇所ほど雪渓があり雪切りされていました。
途中からは稜線を眺めながら楽しく登れます。
でも虫(ブヨ?)が多かったー(>_<)
止まると群がってきてゆっくりできませんでした~

【種池山荘~新越小屋】
種池山荘からはほとんどの人が爺ヶ岳、鹿島槍方面に流れ、針ノ木方面へいく人は少ない。
何ヵ所か残雪があります。
前半はよく整備されていて危険箇所もありません。
後半はザレ場でスパッと切れ落ちていて「落ちたら終わりだな」っていうところが数ヵ所あり。

【新越山荘~鳴沢岳~赤沢岳】
展望の良い稜線歩き。だんだんと岩稜ぽくなっていきます。
スパッと切れ落ちてるところが数ヵ所。

【赤沢岳~スバリ岳~針ノ木岳】
赤沢岳山頂直下がザレ場で切れ落ちている箇所があり注意。
高度感のある稜線歩きです。痩せ尾根だったり岩稜だったり。
スバリと針ノ木でそれぞれ200mくらいの登り返しがあり、立ちはだかる姿がかっこいい♪
景色も素晴らしく、後立山の全部と裏銀座が望め、そしてすぐ眼下には黒部湖が見えます。黒部湖を挟んですぐ目の前に立山連峰。立山連峰が近いので迫力満点で歩いていて楽しい!(*^^*)

【針ノ木岳~針ノ木小屋】
7月中旬現在、雪渓のトラバースがありました。
下りは慎重に。

【針ノ木小屋~雪渓~大沢小屋】
日本三大雪渓の針ノ木雪渓を下ります。
軽アイゼンとストックでしたが斜度も急なところは30度くらいあり、またステップが出来ておらず、雪も固くて軽アイゼンでは安定せず滑りました。
その日の気候にもよるのでしょうが、雪が固かったこの日はかかと落としをしても雪にかかとが食い込まず、変な体制で下山。
他の方も皆軽アイゼンでしたがやはり苦労していました。
もう一度行くなら(下りに使うなら)迷わず軽アイゼンではなくアイゼンを持っていきます。
ちなみに小屋で有料で貸し出しているアイゼンは丸爪4本の軽アイゼンでした。
下部は沢を高巻きに歩きますが簡単な渡渉が2回くらいありました。

【大沢小屋~扇沢】
樹林帯の山&林道歩き。



昨年、扇沢から爺ヶ岳~鹿島槍岳~五竜岳~唐松岳を縦走したときに、種池山荘から見た稜線がとってもキレイで歩きたいなと思っていました。
2日目の途中からは雨に降られてしまいましたが、想像以上の絶景縦走路にただただ感激♪ルンルン♪
後立山の全てが見渡せ、立山連峰もめちゃくちゃ近い!
しかも静か。こんないいコースはなかなかないと思いましたー♪

-------------------------------------
★オマケのどーでもいい話★

実は1日目にありえへんアクシデントがありました。
4時間のタイムロスです(ll゜д゜)
その詳細を記します。笑↓

マイカーで登山口の扇沢に着きましたが、夫は前週の激務で疲れはてた状態パッキングすら終わってない。
私はとっくに用意が終わっているし、夫の方が歩くのが速いため『先に歩いてるよー』と先にクライムオーン。

無線で夫と連絡を取りながらなので大丈夫(o^−^o)(と思っていた・・・)

無線の会話↓
私:「柏原新道、先に登ってるよー」
夫:「はいよー」
私:「ケルンついたよー」
夫:「はいよー」
~(しばらくして)~
夫:「セッケイついたよー」
私:「えっ!?」
セッケイって雪渓?雪渓なんてなかったけど??( ゜ω゜;)
私:「・・・セッケイって絶景の間違い??」
夫:「針ノ木雪渓だよ!」
私:「は!?Σ(゜∀゜)今日は新越山荘だよ?」
夫:「は!?針ノ木小屋って言ったじゃん!」
私:「言ってないおー!しかも柏原新道って3*回くらい言ったおー!」
夫&私「・・・・」
サーーーー( ゜ω゜;)ーーーーーーー

・・・・
気づいちゃいました…。大変なことに。

私はルートについて夫に伝えていたし、うなずいてたのに仕事で疲れた彼の脳にはどーやら届いていなかったみたい(>_<)

今回私は反時計回りでコースもを組んだんだけど、夫は私とは逆の時計回りに行っちゃったのです!( ;´Д`)
しかもすでに2時間くらい歩いちゃってて、戻ると4時間くらいのタイムロス。痛すぎる!!どーする!?

夫、お疲れでモチベーションが低く
「俺諦める(登らない)」とか言い出す始末(;´д`)

私はソロでも歩けるけど、せっかくならやっぱり一緒に歩きたい!

無線ですったもんだの末、なんとか夫も気力を振り絞りいったん下山し反時計回りに登り直してくれることになりました~。
私は種池山荘で夫を4時間待ち。笑
いやー、大変でした。
意志疎通って大事だね(^^;




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3192人

コメント

隣の山域に居たんですね〜
こんばんは。コメありがとうございます。
種池山荘と針ノ木の間に見えたんですね〜。
事前に知らせて頂ければFEELさん夫婦見えましたよ。
心の眼ですけど。
12日は最高の台風一過で最高の山日和でしたね〜。
お互い幸せな時を過ごせましたね〜

80枚目の写真、ナイス!!!!

しかし隣の山域とはいえ、自分が登った餓鬼岳とは積雪量がエライ違いますね。
ビックリ
2014/7/17 21:33
tsuka-ponさん
お隣でしたね〜(^o^)
知っていれば山頂でヤッホー大会できたのに〜♪

80枚目ありがとうございます!
イナバウアーできないのであんなみっともない感じになっちゃいましたw

今度tsuka-ponさんも是非やってみてください〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚

餓鬼は全然雪はなかったですか?
隣なのに面白いですねー(^^)
2014/7/18 20:59
やはり♪
噂通り絶景&静かな山域ですね♪

んー行きたくなってきた!!

テン場の雪がなくならないと行けないのが悔しいぃ〜
2014/7/17 21:50
ACHUさん
いやー♡良かったですよー♡

個人的には常念山脈や白馬より好きだったかも♪ヽ(´▽`)/

針ノ木のテン場はきれいに出てる区画もけっこうありましたよー(^o^)
おすすめします!行ってみてー♪
2014/7/18 21:05
私も行ってました
こんにちは。私も同じ日に同じコースで歩いていました。
43枚目の写真で窓から外を見ているイケ面?が私です。
ひょっとしたら炊事場で夕飯食べてましたかね?
噂ではこのルート、とても静かだと聞いていましたが、ほんとうにそうでしたね。
小屋も余裕があり、早めに着いたこともありのんびり過ごすことができました。
2日目の天気は仕方ないですかね。でも針ノ木岳手前までは何とか景色が見れたので
良かったかな。
2014/8/9 13:21
hiyoko11さん
コメントありがとうございます。

同じ日に同じルートでしたかー^^
イケメン激写、すみませんでした。笑

はい、食事は自炊でした。

いいコースでしたね^^とってもお気に入りのコースになりました。
2014/8/10 22:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら