ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 482720
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

伊吹山 登山道も山頂もお花がいっぱい!

2014年07月22日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:21
距離
10.5km
登り
1,155m
下り
1,142m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

7:45登山口-8:15 1合目-8:27 2合目−9:25 5合目-10:40三角点-休憩-11:20下山開始-12:25 5合目-13:45登山口
天候 ガスのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
一合目までの樹林帯は滑りやすいです。
そのほか、危険なところはないと思います。
入山協力金を払って出発しまーす。
入山協力金を払って出発しまーす。
滑りやすい樹林帯を越えて一合目に到着。
朝からモワ〜っと暑っーい!
滑りやすい樹林帯を越えて一合目に到着。
朝からモワ〜っと暑っーい!
ガスガスで、風もなくて暑ーーー!
今日の暑さはキツイ!
今日は頂上まで行けるのか不安になってきます。。。
ガスガスで、風もなくて暑ーーー!
今日の暑さはキツイ!
今日は頂上まで行けるのか不安になってきます。。。
ツユクサ
カワラナデシコ
ハクサンフウロ
鳥さんはっけーん
2
鳥さんはっけーん
5合目到着!
ヤマホタルブクロ
1
ヤマホタルブクロ
ガスガス〜
日差しがないぶん、暑さがマシなんでしょうかー???
このあと雨がパラパラと。。。
すぐに止んでくれて一安心。
ガスガス〜
日差しがないぶん、暑さがマシなんでしょうかー???
このあと雨がパラパラと。。。
すぐに止んでくれて一安心。
イブキジャコウソウ
2
イブキジャコウソウ
ウツボグサ
神奈川から来たという男性の方と山頂手前でお話し、一緒に三角点にやってきました。
三角点の場所がわかりにくいみたいなんですねー。
前回登ったときも、三角点の場所を訊かれて、ご案内した記憶が。。。
1
神奈川から来たという男性の方と山頂手前でお話し、一緒に三角点にやってきました。
三角点の場所がわかりにくいみたいなんですねー。
前回登ったときも、三角点の場所を訊かれて、ご案内した記憶が。。。
神奈川の男性の方と一緒に山頂のお花畑めぐりをしました。
お花の名前を教えていただいてありがとうございました!
キンバイソウです。
3
神奈川の男性の方と一緒に山頂のお花畑めぐりをしました。
お花の名前を教えていただいてありがとうございました!
キンバイソウです。
ミヤコグサ
イブキノトラノオ
3
イブキノトラノオ
イブキジャコウソウいっぱい。
1
イブキジャコウソウいっぱい。
シシウド
山頂のイブキジャコウソウ。
おっきいカメラで撮影している人たちがいっぱいいました。
2
山頂のイブキジャコウソウ。
おっきいカメラで撮影している人たちがいっぱいいました。
やっと晴れ間が。
やっと晴れ間が。
キバナカワラマツバ
キバナカワラマツバ
メタカラコウ
ウツボグサ
下山間際に日本武尊のところへ。
今日はここには人がいっぱい。
人が入らないように上半分だけ撮影 笑
1
下山間際に日本武尊のところへ。
今日はここには人がいっぱい。
人が入らないように上半分だけ撮影 笑
シモツケ
ミヤマコアザミと蝶
2
ミヤマコアザミと蝶
ダイコンソウ
ちょっと風が出てきて気持ちいいー
ちょっと風が出てきて気持ちいいー
夏山、ですねー。
夏山、ですねー。
ヤマアジサイ
キリンソウ
カワラナデシコ
オオバギボウシ
だんだんお天気が良くなってきました。
だんだんお天気が良くなってきました。
トカゲ?みたいなのがいました。
そういえば、ヘビもいた。。。
トカゲ?みたいなのがいました。
そういえば、ヘビもいた。。。
クサフジ
よい眺め!
クルマバナ
登ってくる方、いっぱいいました。
いつ来ても人気のお山ですねー。
2
登ってくる方、いっぱいいました。
いつ来ても人気のお山ですねー。
ムラサキツメクサ
2
ムラサキツメクサ
最後の激下り。
駆け抜けていく人、ほんとにスゴイと思います。
最後の激下り。
駆け抜けていく人、ほんとにスゴイと思います。
ススキが2本だけありました。
ススキが2本だけありました。
無事に下山!

感想

来週、北岳に行く前にどこかに登っておきたいなー。
でも、1人だし、安全に登れるお山で、ということで伊吹山へ行ってきました。
一ヶ月くらい前にも登りましたが、そのときとはまた違ったお花がいっぱい咲いていてとってもキレイでした!
相変わらず、一合目までの樹林帯は滑りやすくそのあとのゲレンデを登っていくのはキツかったんですが、これも修行のお山(駐車場をお借りした家の方 談)ということだそうで、ナットクできました。

来週は北岳、がんばるぞー!
抜きつ抜かれつで下山口まで一緒だった方たちも、南アルプス縦走、頑張ってください!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:713人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
伊吹山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら