六甲・摩耶・有馬

アクセス
阪急宝塚駅より
コース状況/
良く整備されているハイキングコース
久しぶりの六甲山へ、でも今日はいつもとは違って宝塚からスタート。
たまたま阪急ハイキングのハイキングイベントと重なり途中までは結構な賑わい
舗装された坂道をグイグイ上って、えんぺい寺休憩所ヘ。ここまででもしんどいー。
休憩所のすぐ横の階段を一気に上れば塩尾寺へ。
まずはお参り。今日も怪我なく登れますように。
塩尾寺から上は完全な山道のハイキング道。
せっかくなのでコースから少しそれて登れば岩倉山の頂上へ。
見晴らしポイントから西宮のシンボル甲山を見下ろす。左側には阪神競馬場も見える。
こちらもコースから少しそれて行く。
若原山山頂へ。あまり登る方がいないようでクモの巣を振り払いながら進む事に!
大平山の鉄塔。デカい!大平山の頂上はくるりと左に巻いて進むとあります。今回はパスしました。
結構登り疲れたのでお昼休憩することに。子どもはおにぎり、お父さんはサンドイッチとクリームパン。
やっと車道へ。みなさんよくご存じのカーブナンバー113。ここから少し車道を歩く。結構スピード出している車がいますので要注意。
今日のピークは六甲山神社。廣田神社の末社だそうです。
広場を下りて初めての道を選択。ルート上に蛇谷北山の頂上がありますので見落とすことはないと思います。
結構下って土樋割峠へ。ここから15分ほど登り返しで東おたふく山へ。
峠から一気に登れば東おたふく山。ここからはいつもおなじみのルートなので大丈夫。
東おたふく山からの眺望。天気が良くてサイコー。
東おたふく山から雨ケ峠ヘ下る途中に四等三角点あり。見落とし注意。
雨ヶ峠まで下山。まだまだ下りるぞー。
風吹岩。ここは何度も来ているので写真だけ撮って早々に退散。
大阪湾から生駒山までを一望。もちろんアベノハルカスもはっきり。
ロックガーデンをゆっくり下りていく。
高座の滝。足を濡らさないでね。
登山口まで帰って来ました。舗装路を通り芦屋川駅駅へ。
ご存知芦屋川駅の星座広場。今日はなんだかんだで20キロほど歩いておりました。お疲れ様。

感想

今日は天気が良く、子どもの部活がお休みのため急遽トレーニングハイキングを行うことに。
そういえば宝塚駅から塩尾寺経由で登った事は一度もなく、せっかくなので登ってみることにしました。
今日は阪急ハイキングさんの主催ハイキングも行なっていたようで宝塚駅から譲葉分岐点まではかなり多かったです。
こちらも急ぐことのないのんびりハイキングなので途中まではペースについて行くことにしました。
さてハイキング内容ですが、ちょっとだけ脇道へと逸れて岩倉山、若原山と今まで登った事もなかった山へも寄ってみることに。
逸れたと言ってもそれぞれ10分ほどの寄り道なので一度は立ち寄ってはいかがでしょうか。
ただ、宝塚からの上りは結構急で二人とも汗をかきながら上っておりました。
久しぶりに六甲山の頂上へ行く予定でしたが、時間の都合上それは断念することに。
その代わりに六甲山神社へ立ち寄り、お参りしてからこれまた初めてのルートを通って下山することにしました。
いやはや本当に六甲山の登山ルートは多くて色々組み合わせができるので、毎回違った発見ができますね。
その後、東おたふく山からはいつものハイキングコースで問題なくロックガーデンまで下山。
今日も下山時に大スベリしましたが、大した怪我もなく帰ってこれました。
のんびりハイキングでしたが、いい運動ができ少しはトレーニングになったと思います。