ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 488256
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳で夏山満喫

2014年08月01日(金) 〜 2014年08月02日(土)
 - 拍手
GPS
58:31
距離
23.0km
登り
1,412m
下り
2,500m

コースタイム

1日目
山行
4:10
休憩
0:00
合計
4:10
7:30
250
スタート地点
11:40
唐松岳頂上山荘
2日目
山行
3:50
休憩
0:00
合計
3:50
8:00
230
唐松岳頂上山荘
11:50
ゴール地点
GPSの電源入れ忘れて、登りは八方池の先から記録しています。
八方池山荘からGPS電源を入れた地点まではマニュアルでルートを追加しています。
天候 8/1 晴れときどき曇り
8/2 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2014年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
8/1  0:00八王子駅北口 → 4:00八方ゴンドラ前駐車場
8/2 14:30八方第3駐車場 → 18:40八王子駅南口
コース状況/
危険箇所等
八方池山荘から扇雪渓までは蛇紋岩の登山道で滑りやすいので注意が必要です。
その他周辺情報 八方温泉第二郷の湯 600円(クーポン利用で500円)
 
こんなに沢山あるの?ありましたよ。(ku)
1
こんなに沢山あるの?ありましたよ。(ku)
白馬三山の景色に歓声があがりました。(ku)
7
白馬三山の景色に歓声があがりました。(ku)
ハッポウアザミ。花が下向きにつくらしいです。
5
ハッポウアザミ。花が下向きにつくらしいです。
タカネマツムシソウ
6
タカネマツムシソウ
白馬三山がどんどん大きく迫ってきました。(ku)
7
白馬三山がどんどん大きく迫ってきました。(ku)
チングルマ
八方池までは足元が滑りますが、なんとか到着しました。でも本当の山はこれからでした。(mi)
8
八方池までは足元が滑りますが、なんとか到着しました。でも本当の山はこれからでした。(mi)
シモツケソウ
逆さ白馬三山。(ku)
15
逆さ白馬三山。(ku)
ホソバコゴメグサ
4
ホソバコゴメグサ
シナノオトギリとハチさん
4
シナノオトギリとハチさん
タカネイブキボウフウ
3
タカネイブキボウフウ
ミネウスユキソウ
2
ミネウスユキソウ
ミヤマアキノキリンソウ
1
ミヤマアキノキリンソウ
カメムシ君凄い色してますね。(ku)
8
カメムシ君凄い色してますね。(ku)
タカネナデシコ
イワショウブ
タテヤマウツボグサ
2
タテヤマウツボグサ
ニッコウキスゲ
色とりどりのお花畑(mi)
1
色とりどりのお花畑(mi)
クルマユリ
雪渓からの涼しい空気が上ってきます(mi)
2
雪渓からの涼しい空気が上ってきます(mi)
タテヤマリンドウ
2
タテヤマリンドウ
ウサギギク
声:チシマギキョウ「そこの旅人。」
2014年08月01日 12:04撮影 by  DMC-GM1, Panasonic
2
8/1 12:04
声:チシマギキョウ「そこの旅人。」
チシマギキョウ「よく来たね。ここを曲がったら山小屋だよ。」
旅人「あー、やっと着いたかね。ありがとね。」
4
チシマギキョウ「よく来たね。ここを曲がったら山小屋だよ。」
旅人「あー、やっと着いたかね。ありがとね。」
やっとの思いで唐松山荘小屋に。最後の最後でようやく姿を現しました。(ku)
9
やっとの思いで唐松山荘小屋に。最後の最後でようやく姿を現しました。(ku)
小屋の前から剱岳。今回一番感動した瞬間でした。(ku)
8
小屋の前から剱岳。今回一番感動した瞬間でした。(ku)
鮮やかの一言。夏山最高!(ku)
7
鮮やかの一言。夏山最高!(ku)
テント場は若干下でした。(ku)
2
テント場は若干下でした。(ku)
コマクサ
テント場への下りで雷鳥の親子とご対面。(ku)
8
テント場への下りで雷鳥の親子とご対面。(ku)
月光と剱岳
火焔のようにわき立つ雲を背に、立山と剱岳
2014年08月01日 19:13撮影 by  DMC-GM1, Panasonic
6
8/1 19:13
火焔のようにわき立つ雲を背に、立山と剱岳
10時頃の星空は沢山ありすぎて星座を判別できませんでした。流れ星も5つくらい見ることができました。(ku)
こちら、月面探査隊ポニョ。ベースキャンプ、応答願います。
4
10時頃の星空は沢山ありすぎて星座を判別できませんでした。流れ星も5つくらい見ることができました。(ku)
こちら、月面探査隊ポニョ。ベースキャンプ、応答願います。
日の出は山頂で。(ku)
4
日の出は山頂で。(ku)
綺麗なうろこ雲です。
9
綺麗なうろこ雲です。
おや、うろこ雲の中に怪しき目玉。そして、トンボのランデブー。
2014年08月02日 06:41撮影 by  DMC-GM1, Panasonic
6
8/2 6:41
おや、うろこ雲の中に怪しき目玉。そして、トンボのランデブー。
な、な、なんじゃ?
6
な、な、なんじゃ?
ミヤマクワガタ
いつかは行ってみたい五龍岳への稜線。
3
いつかは行ってみたい五龍岳への稜線。
チングルマの花のあと
4
チングルマの花のあと
ハクサンシャジン
2
ハクサンシャジン
ワレモコウ
蛇紋岩には気をつけろ(ku)
2
蛇紋岩には気をつけろ(ku)
クガイソウにはたくさんのチョウチョが。
3
クガイソウにはたくさんのチョウチョが。
オオバギボウシ
バスの後部座席は大宴会。最後は気絶しました。(ku)
6
バスの後部座席は大宴会。最後は気絶しました。(ku)
娘にお土産の雷鳥。(ku)
13
娘にお土産の雷鳥。(ku)
夏休みの自由研究。
2
夏休みの自由研究。

感想

心配していた天気も好転し、最高の夏山登山を満喫できました。
暑くて辛い登りでは標高を上げるにつれ、右にどんどん迫ってくる白馬三山の絶景が疲れを吹き飛ばしました。
登山道には驚くほど沢山の種類の高山植物に癒されました。
テント場はちょっと下って剱岳が真正面に見える最高のロケーション。
小屋に到着していきなり目に飛び込んできた剱岳、夕暮れの剱岳、朝日に照らされた剱岳。全部素敵でした。
大宴会では差し入れとお酒でお腹が一杯になって夕食は食べられませんでした。
テント場近くでは2年前の剱岳以来の雷鳥親子とご対面。可愛かった。
夜は星座が判別できないくらいの満天の星空に流れ星。
朝は山頂でオレンジ色に輝く綺麗な御来光。
夏山に期待することが全て体験できた最高の唐松岳でした。
余りにも素晴らしくて帰りは気絶するまで飲みました。

唐松岳。なかなか。登りごたえのあるお山でした。
唐松岳からみる、白馬三山の弩迫力に度肝を抜かれました。
幹事さん、お疲れ様でしたーー。

北アルプスでもやや地味な存在?の唐松岳。でも、ゴンドラを使えて登りやすく、この時期の花の種類・量の豊富さ、目の前の剱岳・白馬三山をはじめとして360度視界に飛び込んでくる山の数々・・・本当にいい山ですね。見直しました。天気にも恵まれ、気の合う仲間たち総勢19名の山行は素晴らしいの一言に尽きます。また行かせてもらいます。

19名での唐松岳山行、お疲れさまでした!
たくさんの高山植物、白馬三山をはじめとする日本の名峰たち、そして素晴らしい青空、すべてが最高の夏山山行でした。
幹事さん、ありがとう!

テント泊の夜10時、ふっと目が覚めて見上げると満天の星空!
今回はこれを見れただけで、十分満足です!
天気に恵まれ、気持ちよい山行でした。

好天に恵まれて、チョー楽しい二日間でした。そして、唐松岳山頂からの360度の大展望、目の前の五竜から剱、立山、薬師、そして槍ヶ岳、穂高、遠く南アルプスに富士山、八ヶ岳連峰、さらに上越の山々、北に日本海とこの素晴らしい眺めは忘れられません。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1329人

コメント

とても綺麗な景色を見させていただきました
kusaki916さま。お久しぶりです。唐松岳、とても綺麗な写真を見させていただきました。わが家族は今週木・金・土と白馬岩岳に旅行です。その際、八方池辺りまで行こうかと考えております。高山植物の名前、子供たちの自由研究の参考にいたします。
2014/8/4 12:08
Re: とても綺麗な景色を見させていただきました
arqurax_83さんこんにちは!週末の白馬旅行楽しみですね。
リフト乗場に夏休みの自由研究が貼ってあったので写真追加しておきました。
お父さんのアンチョコにしてください。
ツルツル滑る蛇紋岩という石や、八方池のサンショウウオやモリアオガエルに注目してみるのもいいかも。
また大酒呑みしましょう。
2014/8/5 17:52
花いっぱい、美しい眺め、よかったですね〜
昨年の今頃、唐松岳に登った日は霧雨で、晴れたらこんなにきれいに見えたのか〜。
と興味深く見させていただきました。楽しい、うれしいという気持ちが伝わってきましたよ〜。夏山エンジョイしてくださ〜い。
2014/8/8 12:54
Re: 花いっぱい、美しい眺め、よかったですね〜
kumamoccoさん、コメントありがとうございます!

またとない絶好のコンディションの中、夏山満喫してきました
このメンバーとは3年連続で夏山に行っていますが、不思議と絶好のコンディションになるんですよ よほど日頃の行いがいいのか わかりませんが、単純に一番安定している時期だからかもしれません 今回はさすがに予報が悪く、天気は諦めていましたが、まさかの でした

次に行く時はこんな最高の状態に恵まれることはないんだぞ と自分に言い聞かせて楽しんできたいと思っています
2014/8/9 13:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
唐松岳 白馬八方尾根
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
八方池⇔唐松岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
八方尾根コース
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら