丹沢

アクセス
菩提峠駐輪場
コース状況/
ボスコキャンプ場から700mくらいまでが傾斜がきつく、歩きにくい。作業用?の道はぬかるんで、丸太は滑って、これも歩きにくい。巨木は傾斜のきつい斜面にあるので、要注意。
その他周辺情報 県道70号が通っていたので、途中塩水橋周辺を見て、帰りは宮ケ瀬経由で圏央道で帰宅。
3日前と同じ、今日も菩提峠駐車場から。今日こそ、本物のブナの巨木を拝みたい。
今日は林道をしばらく歩きます。行きは車で、ヤビツ峠経由できました(写真右から)。今度は、坂を下りて、逆方向、左手に曲がって、青山荘、ボスコキャンプ場に向かって林道を下っていきます。
護摩屋敷の水。水汲み場。
ボスコキャンプ場。渡らせていただきます。すみません!
ヨモギ尾根ボスコルート。取り付きが分かりにくいですが、左に登る道(私道っぽいが)の途中にこの看板が出てきます。ここから登ってもいいのですが、別にここでなくてもいい、という感じです。
急斜面、直登は不可能ではありませんが、足場は悪いです。直登しても、途中作業用の道を横切るので、結局どっちでも可。ただし作業用の道はぬかるんで、丸太が滑ったりして、歩きにくいです。
おそらく何かの作業をするために作っている道ではないかと。通らせてもらっているので文句は言えませんが、足場は悪いです。
3日前と同様、今日も紅葉がきれいです。
巨木とまでは言えませんが、長径で90cmくらいの大きめのブナはいっぱいあります。それはそれで、年輪を感じます。
大きく、太いです。重ねた年月を感じます。
写真ではなかなか伝わらないですが、近くで見たら巨木です。
気を放っています。拝みたくなります。
鹿柵の枠から入ります。
トリカブトですかね。毒とはうらはらに、紫は美しい。
大きなブナの木です(たぶん)。
おおきい!
これが前回間違えたもの。標高943m付近、開けた場所の左斜面に立っています。間違えたのは私で、ブナの木に罪はありません。このブナも、遠くから見ると、存在感があり、「巨木」です。
このブナも大切にしたいものです。
巨木というのは、存在感があるものを言うのでしょうか。
さて本命のブナは、杉林に入って、左手を見ながら歩いていると、杉の木々の合間から、それとすぐわかる大きな木が見えてきます。
斜面の下に回って、見上げて取った写真だと、細く見えて巨木感が出ません。
やっぱりこのアングルでしょうか。
巨木を下から見上げました。
3日前と同様、散々写真を撮りまくって、おやつを食べて、さて帰ります。ヨモギ尾根ボスコルート往復です。
やっぱり、この辺には大きなブナが多いと思います(写真はたぶんブナ?)。巨木になる条件が揃っているのでしょうか。
尾根には長径90cmくらいの大きなブナはいっぱいありました。どれも威風堂々という感じ、年月を感じます。これは92cm。スマホのアプリで測定。
ヨモギ尾根ボスコルート往復です。下りです。
キャンプ場に出ました。
橋を2つ渡らさせていただきます。ありがとうございます。
菩提峠駐車場に戻ってきました。ボスコからここまで、ずっと登りで、疲れました。
関係ないのですが、帰り道に塩水橋通ってきました。皆さん丹沢山に行ったのでしょうか。結構路肩に止まっていました。
塩水橋。県道70号、通して走ってみると、やっぱり楽しい道です。すれ違いなどで緊張しますが、途中で車を止めて、もっとゆっくり帰ってきたかったです。

感想

・3日前に行ったときに見たブナの木が、目的の巨木ではなかったと知り、今日再び行って参りました。教えていただき感謝です。
・多くの人に知ってもらいたいと思う一方、巨木が生き続ける環境も維持されることを祈ってやみません。
・チャンスがあれば、三国山のブナの巨木を見に行こうと思いますが、幸い囲いがしてあるとどこかで読みました。私のようなものが行くことで、それがブナのストレスにならないように注意したいと思います。