ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 492745
全員に公開
ハイキング
白馬・鹿島槍・五竜

カフェテリア黒菱駐車場〜八方池〜丸山ケルン(ピストン)

2014年08月12日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
06:16
距離
29.0km
登り
2,036m
下り
2,032m
歩くペース
とても速い
0.30.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:39
休憩
1:23
合計
6:02
6:30
24
6:54
7:01
32
7:33
7:35
16
7:51
8:14
46
9:00
9:08
24
9:32
9:46
11
9:57
10:02
38
10:40
10:43
15
10:58
10:58
30
11:28
11:28
20
11:48
12:09
23
天候 曇り〜雨〜曇り
過去天気図(気象庁) 2014年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
カフェテリア黒菱200台
黒菱第三ペアリフト〜グラートクワッド往復
コース状況/
危険箇所等
石道、木道と雨の中では、下りで滑り易いので注意かお(^^;;
八方池までは、観光客も多く狭い山道には注意下さい。
雨具の用意は、確り準備下さい。
その他周辺情報 下山後、温泉設備が数カ所有り
ゴンドラの発券場所で、割引券有り
白馬焙煎工房のマフィン美味しかった(^ー^)ノ
黒菱駐車場に到着しましたが、
予想に反して、雲に覆われて居ます。
1
黒菱駐車場に到着しましたが、
予想に反して、雲に覆われて居ます。
カフェテリア黒菱です。
トイレは、24時間使用可能です。
1
カフェテリア黒菱です。
トイレは、24時間使用可能です。
黒菱第三ペアリフトです。
この時期は、6:30から稼働します。
1
黒菱第三ペアリフトです。
この時期は、6:30から稼働します。
料金表です。
ご参考まで
1
料金表です。
ご参考まで
リフトに乗る前に、一枚
1
リフトに乗る前に、一枚
リフトで、頂上を目指します。
リフトで、頂上を目指します。
黒菱平の雲海デッキから1枚目
黒菱平の雲海デッキから1枚目
雲海デッキから見える山々の紹介看板です。
雲海デッキから見える山々の紹介看板です。
雲海デッキの看板です。
雲海デッキの看板です。
クワッドリフトへ向う途中から
高山植物と山々です。
何と、美しい^o^
クワッドリフトへ向う途中から
高山植物と山々です。
何と、美しい^o^
もう、1枚
クワッドリフトに乗り継いで、
頂上を目指します。
クワッドリフトに乗り継いで、
頂上を目指します。
クワッドリフトの改札です。
クワッドリフトの改札です。
遠くに、山々が聳え立っています。
遠くに、山々が聳え立っています。
クワッドリフトに乗り込み
ました。
クワッドリフトに乗り込み
ました。
確り、雲に覆われて来ました。
確り、雲に覆われて来ました。
八方池山荘です。
食事に、お泊り、トイレに売店が
整って居ます。
1
八方池山荘です。
食事に、お泊り、トイレに売店が
整って居ます。
八方池を目指す山道ですが
ここは、石道が続きます。
八方池を目指す山道ですが
ここは、石道が続きます。
始めての標識です。
八方池を目指します。
始めての標識です。
八方池を目指します。
八方池を目指す途中からの絶景ポイント(^^)
八方池を目指す途中からの絶景ポイント(^^)
石道が終わり、木道に変わりました。
左側通行で
石道が終わり、木道に変わりました。
左側通行で
途中のベンチテーブル付きピークです。
途中のベンチテーブル付きピークです。
ピークからの絶景ポイント(^^)
ピークからの絶景ポイント(^^)
まだまだ、木道が続きます^^;
まだまだ、木道が続きます^^;
長野でしか見れない風景が続きます。
長野でしか見れない風景が続きます。
少し、雲に覆われて来ました。
1
少し、雲に覆われて来ました。
とりあえず、雲の切れ間を狙って1枚
1
とりあえず、雲の切れ間を狙って1枚
もう、1枚
もう、2枚
第一ケルンに到着(^^)
1
第一ケルンに到着(^^)
第一ケルンと山々を
第一ケルンと山々を
第一ケルンからの絶景です。
第一ケルンからの絶景です。
第二ケルンを目指し、もくもくと
木道を登ります^^;
第二ケルンを目指し、もくもくと
木道を登ります^^;
第二ケルンに到着(^^)
Liveカメラが仕掛けられて居ます。
第二ケルンに到着(^^)
Liveカメラが仕掛けられて居ます。
第二ケルンをもう一枚
第二ケルンをもう一枚
第三ケルンを目指す途中でお地蔵さん発見
第三ケルンを目指す途中でお地蔵さん発見
八方池へ目指す前に、第三ケルンへ
八方池へ目指す前に、第三ケルンへ
第三ケルン到着(^^)
第三ケルン到着(^^)
次は、八方池を目指しましたが
全く見えず^^;
1
次は、八方池を目指しましたが
全く見えず^^;
段々、雲が流され全貌が
段々、雲が流され全貌が
もう少しです。
八方池をぐるっと1周
八方池をぐるっと1周
八方池かなり全貌が見えて来ました(^^)
八方池かなり全貌が見えて来ました(^^)
丸山ケルンを目指しますが
雨がポツポツ降り出しました^^;
1
丸山ケルンを目指しますが
雨がポツポツ降り出しました^^;
石場続くます^^;
丸山ケルンへ向う途中からの絶景
丸山ケルンへ向う途中からの絶景
高山植物も、満開です^o^
高山植物も、満開です^o^
相変わらず、雲が視界を邪魔します^^;
相変わらず、雲が視界を邪魔します^^;
残雪が残っています。
残雪が残っています。
丸山ケルンを目指し、唐松山荘方面へ
1
丸山ケルンを目指し、唐松山荘方面へ
かなり、雨風が強く成って来ました^^;
合羽のリックカバーを装置して
かなり、雨風が強く成って来ました^^;
合羽のリックカバーを装置して
唐松岳へ目指す標識発見
唐松岳へ目指す標識発見
後方から、残雪帯を撮影
後方から、残雪帯を撮影
大きな残雪帯で、しばしの休憩
1
大きな残雪帯で、しばしの休憩
丸山ケルンへ向う途中からの絶景ポイント
丸山ケルンへ向う途中からの絶景ポイント
丸山ケルン到着(^^)
1
丸山ケルン到着(^^)
雨風が益々、強く成って来たので
唐松岳を目指すのは、止めて引き返す決断を^^;
雨風が益々、強く成って来たので
唐松岳を目指すのは、止めて引き返す決断を^^;
引き返す途中で、雲の切れ間を狙い
絶景その1
引き返す途中で、雲の切れ間を狙い
絶景その1
八方池山荘まで、戻り
雨風で冷え切った体を
うどんで温めました。
1
八方池山荘まで、戻り
雨風で冷え切った体を
うどんで温めました。
クワッドリフトに乗って、下山します^o^
クワッドリフトに乗って、下山します^o^
眼科に安曇野のペンション街が見えて来ました。
眼科に安曇野のペンション街が見えて来ました。
ペアリフトは、間も無く終了
リフト券売り場で、温泉の割引券を貰い
下山後、早々温泉へ
ペアリフトは、間も無く終了
リフト券売り場で、温泉の割引券を貰い
下山後、早々温泉へ
温泉帰りに、自家焙煎の珈琲屋さんを発見
白馬のゲレンデが一望出来ます^o^
温泉帰りに、自家焙煎の珈琲屋さんを発見
白馬のゲレンデが一望出来ます^o^
マフィンが予想外の美味しい買ったです。
1
マフィンが予想外の美味しい買ったです。

感想

夏季休暇を利用して、1泊で長野遠征へ行って来ました。
第一日目は、黒菱でリフトを乗継、八方池から丸山ケルンの
ピストンでしたが、途中合羽も登場して、唐松岳への登頂は残念(^^ゞ
しかし、夜9時に自宅を出て、黒菱まで一睡もせず
3時に到着、リフト営業までの仮眠と50を超えた老体には
辛い長野遠征一日目と成りました。
二日目は、ペンションで十分睡眠後、栂池自然公園から
白馬大池を目指し予定にしてますが、お天気に体力は如何に。。。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3992人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
八方尾根コース
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら