また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 4931203
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

東海自然歩道(摂津峡〜竜王山〜箕面公園) 紅葉🍁狩り〜💦

2022年11月19日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
06:43
距離
29.0km
登り
1,303m
下り
1,326m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:18
休憩
0:25
合計
6:43
8:05
18
8:23
8:30
31
10:20
10:21
19
10:40
10:48
3
10:51
10:52
66
11:58
11:59
35
12:34
12:36
26
13:07
13:07
4
13:11
13:11
12
13:23
13:23
22
14:16
14:16
19
14:35
14:35
12
14:47
14:47
1
14:48
ゴール地点
天候 晴れ、薄曇り。
涼しいかな。霞んで展望はいまいちでした。
過去天気図(気象庁) 2022年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
JR高槻駅から路線バス(高槻市営バス)で上の口バス停下車、ここからスタートです。
阪急箕面線の箕面駅がゴールです。

*高槻市営バスは本数もあって便利です。icoca利用できます。
https://www.citybus.city.takatsuki.osaka.jp/
コース状況/
危険箇所等
登山道は、色々な状況の道でした💦
地図(GPS)確認が必要です。
東海自然歩道を基本としましたが、摂津峡からと、泉原集落で2箇所ほどルートを外してます。(ショート選択もあり)

・摂津峡谷から萩谷総合公園に抜ける道が通行禁止でした。適当に月見台に迂回しました。当初ルートが歩けず、クネクネの東海自然歩道(林道舗装路)でした。
このルートの状況確認が必要です。

・竜王山ルートは、山道で、特に問題無し。

・忍頂寺からの山越え道は、崩壊・落石で一般車通行禁止ですが歩けました。
その後の泉原集落に抜ける道は、ちょいブッシュ感のある寂しい道です。分かりにくい道で、2回ロストしました。

・北摂霊園に登る山道は、荒れた寂しい雰囲気ですが、問題無し。

・証如峰(しょうにょほう)から箕面公園までは、歩きやすい山道で、特に問題無し。

*東海自然歩道は、あんまり歩かれていないかな💦
自治体の財政難もあって、修復の優先度は低いかな💦
最新の情報が必要かと。
その他周辺情報 ◆摂津峡ウォーキングコースマップ
https://www.city.takatsuki.osaka.jp/soshiki/59/4347.html
◆歴史スポット、竜王山/茨木市
https://www.city.ibaraki.osaka.jp/ibarakizanmai/yellibaraki/49674.html
◆箕面公園 
https://www.mino-park.jp/
上:本日の朝〜、晴れ予報かな。出掛けますかね。
下:電車車窓から、はい❗おはようございます。
19
上:本日の朝〜、晴れ予報かな。出掛けますかね。
下:電車車窓から、はい❗おはようございます。
JR高槻駅から路線バスで。
高槻市の上の口(かみのくち)バス停からスタートです。
9
JR高槻駅から路線バスで。
高槻市の上の口(かみのくち)バス停からスタートです。
上:今季初の皇帝ダリアさん❗
青空に映えます。
下:摂津峡入口からの紅葉🍁
15
上:今季初の皇帝ダリアさん❗
青空に映えます。
下:摂津峡入口からの紅葉🍁
摂津峡の紅葉🍁、いい感じです。
23
摂津峡の紅葉🍁、いい感じです。
白滝です。
朝なので、誰も居ません。
14
白滝です。
朝なので、誰も居ません。
黄色テープ❓️アレレ・・、
萩谷総合公園への道が立入禁止ですやん💦

どうすべきか❓️止めるか❓️
ウロウロしながら、取り敢えず、青少年キャンプ場に登って行きます💦
6
黄色テープ❓️アレレ・・、
萩谷総合公園への道が立入禁止ですやん💦

どうすべきか❓️止めるか❓️
ウロウロしながら、取り敢えず、青少年キャンプ場に登って行きます💦
紅葉🍁は綺麗ですけど・・、
南側に下り、一般道で大回りは可能ですけど・・
しゃあないね💦
17
紅葉🍁は綺麗ですけど・・、
南側に下り、一般道で大回りは可能ですけど・・
しゃあないね💦
キャンプ場手前に、私的な案内看板(月見台)があり、地元のマイルート的な道(ちと荒れた)でしたが、フェンス横のブッシュで下りて来ました💦

短縮できて、ちとラッキーでしたね。
4
キャンプ場手前に、私的な案内看板(月見台)があり、地元のマイルート的な道(ちと荒れた)でしたが、フェンス横のブッシュで下りて来ました💦

短縮できて、ちとラッキーでしたね。
ロードから一般車通行禁止の車作林道(東海自然歩道)に入ります・・、クネクネ道でとにかく長い💦

黄葉紅葉🍁には癒されましたけどね。
8
ロードから一般車通行禁止の車作林道(東海自然歩道)に入ります・・、クネクネ道でとにかく長い💦

黄葉紅葉🍁には癒されましたけどね。
ネキストバトルの竜王山が見えてます。
一旦、下らないと行けませんけど💦
8
ネキストバトルの竜王山が見えてます。
一旦、下らないと行けませんけど💦
なんと、アケボノソウさんを見っけ❗
まだ咲いてましたね🎵
大きな株が5本ぐらいありました。
19
なんと、アケボノソウさんを見っけ❗
まだ咲いてましたね🎵
大きな株が5本ぐらいありました。
安威川の竜仙峡に下りて来ました。

竜王山をトンネルでぶち抜いた新名神高速道路の橋脚が見えます。
土木技術は、凄いね〜
9
安威川の竜仙峡に下りて来ました。

竜王山をトンネルでぶち抜いた新名神高速道路の橋脚が見えます。
土木技術は、凄いね〜
斜面地の車作(くるまつくり)集落に登って来ました。
ハァハァ😵💨

◆良質なケヤキ材が取れた地で、白鳳時代、天智天皇の御所車を献上したことから、「車作」の名を受けたそうです。
11
斜面地の車作(くるまつくり)集落に登って来ました。
ハァハァ😵💨

◆良質なケヤキ材が取れた地で、白鳳時代、天智天皇の御所車を献上したことから、「車作」の名を受けたそうです。
ここから、正面の山道で竜王山に登ります。
4
ここから、正面の山道で竜王山に登ります。
ガシガシ💦、ハァハァ😵💨
4
ガシガシ💦、ハァハァ😵💨
なんとか展望台に来ました💦

◆竜王山、古代の朝廷も認めた霊山。平安時代には神岑山(かぶさん)と呼ばれ、比叡山や伊吹山などと並んで近畿7つの霊山「七高山」の一つ。
12
なんとか展望台に来ました💦

◆竜王山、古代の朝廷も認めた霊山。平安時代には神岑山(かぶさん)と呼ばれ、比叡山や伊吹山などと並んで近畿7つの霊山「七高山」の一つ。
高い展望台から・・、残念ながら展望はいまいちです。

肉眼では、微かに大阪のビル群は見えました。
9
高い展望台から・・、残念ながら展望はいまいちです。

肉眼では、微かに大阪のビル群は見えました。
いい感じです。
散り紅葉🍁かな。
12
いい感じです。
散り紅葉🍁かな。
分かりにくい場所の竜王山ピーク。
取り敢えず、自撮りです。
11
分かりにくい場所の竜王山ピーク。
取り敢えず、自撮りです。
歴史スポット満載の竜王山、大岩(奇岩)が、あちこちにありました(写真省略)

お決まりの自撮りです。
10
歴史スポット満載の竜王山、大岩(奇岩)が、あちこちにありました(写真省略)

お決まりの自撮りです。
正面から宝山寺(忍頂寺交差点)に下りて来ました。
5
正面から宝山寺(忍頂寺交差点)に下りて来ました。
崩落で、車は通告禁止の道に入ってます。
空けた場所からの展望です。

ちと寂しい道ですが、3人組の方とすれ違いました。
10
崩落で、車は通告禁止の道に入ってます。
空けた場所からの展望です。

ちと寂しい道ですが、3人組の方とすれ違いました。
田園に抜けました。
ネキストマウンテンが見えてるかな。
8
田園に抜けました。
ネキストマウンテンが見えてるかな。
泉原集落へ抜ける道が分からず、2回ほどロストしました💦
8
泉原集落へ抜ける道が分からず、2回ほどロストしました💦
獣防止柵を開けると・・、
おおっ〜、ちびっとブッシュですやん💦

ここでも1組とすれ違いました。
7
獣防止柵を開けると・・、
おおっ〜、ちびっとブッシュですやん💦

ここでも1組とすれ違いました。
抜けました❗
振り返って、真ん中あたりを越えました。
9
抜けました❗
振り返って、真ん中あたりを越えました。
泉原集落では、東海自然歩道を離れてショート歩きしました。
7
泉原集落では、東海自然歩道を離れてショート歩きしました。
黄葉紅葉🍁がええね〜🎵
12
黄葉紅葉🍁がええね〜🎵
北摂霊園に登る道です。
ハァハァ😵💨

ちびっと荒れた感じです💦
5
北摂霊園に登る道です。
ハァハァ😵💨

ちびっと荒れた感じです💦
北摂霊園、なんとか登りきりました💦
5
北摂霊園、なんとか登りきりました💦
ええね〜🎵
ええ感じです。
13
ええね〜🎵
ええ感じです。
箕面チャート(岩)の道です。
赤線が繋がり、2度目です。
10
箕面チャート(岩)の道です。
赤線が繋がり、2度目です。
上:開成(かいじょう)皇子のお墓にご挨拶です。
下:最勝ヶ峰で自撮りです。ちと疲れてきました💦
7
上:開成(かいじょう)皇子のお墓にご挨拶です。
下:最勝ヶ峰で自撮りです。ちと疲れてきました💦
ええね〜🎵
疲れた身体に、癒されますやん。
12
疲れた身体に、癒されますやん。
ぎふちょう橋から、箕面川ダムの堰堤です。
7
ぎふちょう橋から、箕面川ダムの堰堤です。
綺麗ですやん🎵
さすが箕面の紅葉🍁です。
13
綺麗ですやん🎵
さすが箕面の紅葉🍁です。
人だかりの頭越しに、箕面大滝です。
即、離れました💦
18
人だかりの頭越しに、箕面大滝です。
即、離れました💦
ええね〜🎵
箕面公園の紅葉🍁に感謝です。
10
箕面公園の紅葉🍁に感謝です。
阪急箕面駅で終了です。
よく歩きましたね。
お疲れさんでした❗
10
阪急箕面駅で終了です。
よく歩きましたね。
お疲れさんでした❗
【オマケ】
遅めの昼食です。
阪急駅ホーム内にある若菜そば(旧阪急そば)で、親子丼・そばセット(610円)を頂きました。
21
【オマケ】
遅めの昼食です。
阪急駅ホーム内にある若菜そば(旧阪急そば)で、親子丼・そばセット(610円)を頂きました。

感想

比叡山越え(11/16)に続いて、紅葉🍁狩りの第二段として、北摂エリアの赤線繋ぎも兼ねて歩いてみました。

ルートは、摂津峡から、竜王山、最勝ヶ峰、箕面公園までを東海自然歩道をベースに計画してました。

しかし、いきなりの通行禁止などもあって、ちと焦りましたが・・、別ルート、ショートカットなどで、なんとか歩けましたね💦

ルート上、誰も歩かないだろうと思う寂しい感じの道が、4箇所ほどありました。
そう思った時に、前から人が・・、必ず1組とはすれ違いました。
ビビりな当方にとっては、逆にびっくりしますけど・・💦

紅葉🍁は、レコ写真どおりゲット出来ました。黄葉紅葉が綺麗でした。
箕面公園は、見頃です。紅葉🍁の名所だけあって、都会並みの人出でには、ちと気持ちが萎えますね💦

登り累積と下り累積が、それぞれ約1300mですけど、小刻みなアップダウンに気持ちを削がれて、後半は、疲れてピッチは上がりませんでした💦
最後は、気合いのみでした。


でも、久しぶりに歩いた感(達成感)は、味わえましたね。
自分を誉めておきます、めげずによく頑張りました。


摂津峡、竜王山、箕面公園の紅葉🍁、東海自然歩道に感謝です❗

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:544人

コメント

はじめまして。11月19日、大滝から府道に上がるどこかですれ違ってますね。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4934997.html

最終は高槻ですが、後半殆ど車道で楽させてもらってますのでakinomさんの行程には全くおよびませんが。竜王山はそのうち行きたいと思ってますので、この記事も参考にさせていただきます。
2022/12/5 22:21
mars_et_soleilさん、こんばんは。
こちらこそ、初めましてです。

長距離レコを拝見しておりましたが・・、
おおっ〜、すれ違い、そうでしたか。失礼しました。
あの混雑では、何方かを特定できませんね💦

レコを拝見した時、約1時間に6kmペース(当方は、早くて5kmかな💦)、かなり速い歩き(ラン❓️)で高槻駅までとは・・、健脚だな〜と思ってました。

他に、嵐山〜箕面を走る抜けるランナーレコなど、昔では想像出来ない(計画しない)お方も居られ、歩き方、楽し方も様々ですね。

引き続き、無理せず楽しみたいと思います。
コメント、ありがとうございました。
2022/12/5 23:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 京都・北摂 [日帰り]
東海自然歩道
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら