高水三山(高水山、岩茸石山、惣岳山)

2022年11月19日(土) [日帰り]
entrndr その他2人

アクセス
往路:
JR奥多摩線軍畑駅
復路:
JR奥多摩線沢井駅
コース状況/
特筆すべき事項は特になし。全体としてよく歩かれた登山道なので危険箇所はほとんどないが木の根が張った降りで落ち葉で隠れている箇所ではそれなりに注意しながら歩くことが求められる。また惣岳山からの降りでは総じて日当たり悪く泥濘なパートはあった。山行日は紅葉時期の週末ということで登山者も多く惣岳山直下の10mほどの岩稜っぽいところで降りに難渋していたグループをスルーする際に余計なプレッシャー与えてはいけないと思い横を登らず待っていたため渋滞した。
その他周辺情報 清流ガーデン 澤乃井園

岩茸石山へ向かう登り
岩茸石山山頂から棒ノ折山方面
指導標はこんな感じ少し低い位置にあるので見逃さないように歩きたい
惣岳山へ向かう稜線で片側が開けている場所。このへんはこちらから風が吹上ってきて反対側に抜けてました(2〜3m)
紅葉…
この分岐を沢井駅方面に降りていきます
わりとこんな樹林帯の日当たりの良くない道が続きます
荒川沿いまで降りてきてここがいちばん紅葉キレイだったw
大きな岩に登って記念撮影している方たち
沢沿いの道には地元の方がゆずなどを売ってました。里いも(朝どれ)150円を購入しました。嬉しい
澤乃井園より

感想

仕事やら五十肩やらですっかり低下気味だった活動。頚椎椎間板ヘルニアとの合併とのことでしっかり診断状態確定できたのでリハビリのつもりで。知り合いから声かけてもらったのもあって昨年も同じ時期に行った同じコースを歩きました。
ほんとは翌日曜日の予定だったのですが天気予報がどうしても不安が払拭できなかったため前日の土曜日に変更。おかげで自分が声がけ誘ったツレは仕事で不参加の憂き目に(ごめんなさい。お土産買ったので許してな)。
天気は快晴。登りは暑いくらいでミレーのメッシュの上にメリノ長袖だけだったにも関わらず結構な発汗で高水山山頂直下で薄手の長袖シャツ一枚に着替えました。
このコース、椅子などがあるポイントはいくつかあるのですが我々は少し早めに高水山山頂でお昼を取りました。200円簡易コンロと固形燃料受け皿というDAISOユニットにエスビット1個で400CCくらいの湯沸できたのでコーヒードリップパック飲みました。美味しかった。主食は胡桃パンを齧りました。
眺望の良さとしていちばんのオススメ休憩スポットとしては高水山手前(お寺さんのすぐ上)のところなのですがこの日は先着グループがいて断念しました。多くの方はスペース的に広く開けている岩茸石山山頂で食事されると思います。惣岳山山頂は苔むした奥の院境内という雰囲気で眺望もあまりないので空いています(そういう意味では穴場)かもしれません。
山行中はとくに関節その他に違和感を覚えるでもなく五十肩のほうも着替えの時にやや手間取る程度だったので良いリハビリになりました。
下山後の澤乃井園も大盛況で運良くテーブル入れ替わりタイミングで確保できてラッキーでした。微発砲の限定辛口にごり酒も美味かったですが、なんといっても下山後最初のキリン一番搾りが美味すぎました。ホップの香りがこの時期と下山後タイミングに絶妙な芳醇と爽快のバランス、そして喉越しの良さに、この日が3日間の断酒明けとなった知り合いと「一番搾りってこんなに美味かったんだねぇ」って納得しあってました。
澤乃井園では最近知り合いが定期的におこなっているというソロキャンプの話を肴に眼下の荒川の風景と美味しい酒による至福の時間があっという間に過ぎて少し飲み過ぎてしまいましたw
誘ってくれた知り合いには感謝の言葉もありません。次回は歩いてしか行けない山の秘湯にでも誘おうと思います。