ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 493529
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
剱・立山

立山雄山

2014年08月12日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
--:--
距離
6.3km
登り
630m
下り
625m

コースタイム

みくりが池温泉(07:00)〜立山室堂山荘(07:30)〜祓堂(08:00)〜一の越山荘(08:15)〜小休憩〜雄山登山開始(08:30)〜雄山頂上(09:20)〜風雨強まり、雄山休憩所で足止め〜下山開始(10:30)〜一の越山荘(11:15)〜祓堂で昼食(11:30〜12:00)〜みくりが池温泉(13:00)
天候 曇り時々雨
過去天気図(気象庁) 2014年08月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
室堂〜一の越山荘の間は途中3か所ばかり雪渓はありますが、距離は短く、アイゼンの必要はありません。一の越山荘〜立山の間は決まった登山道は無く、斜面すべてが登山道と言えます。落石、浮石に注意すれば、特別危険ではないです。
その他周辺情報 立山室堂は観光地なので、登山後の飲食も問題ないです。温泉はみくりが池温泉があり、前日宿泊者は登山後無料で入湯できる、うれしい心遣いあり
立山全景。正面に立山室堂山荘と一の越山荘。右は浄土山、左は雄山と大汝山。
前日は濃霧で全く見えなかったので、この日初めて立山全景を見ました
1
立山全景。正面に立山室堂山荘と一の越山荘。右は浄土山、左は雄山と大汝山。
前日は濃霧で全く見えなかったので、この日初めて立山全景を見ました
一の越山荘への道。よく整備されてました。
一の越山荘への道。よく整備されてました。
途中には小さな雪渓もあって、楽しめました。
途中には小さな雪渓もあって、楽しめました。
祓堂。登山の無事を祈願しましたが……天気まではお祈りし忘れました。これが敗因か?
祓堂。登山の無事を祈願しましたが……天気まではお祈りし忘れました。これが敗因か?
一の越山荘です
一の越山荘から雄山を望む。登山道にはたくさんの登山客がいました。小学生の登山演習?があったようで、当日はたくさんの小学生がいました。
1
一の越山荘から雄山を望む。登山道にはたくさんの登山客がいました。小学生の登山演習?があったようで、当日はたくさんの小学生がいました。
登山中で室堂を見る。この風景は最高ですね。
1
登山中で室堂を見る。この風景は最高ですね。
振り返って、一の越山荘。結構斜度がありますね。しかし、この後、雨脚が強くなって、写真を撮る余裕はありませんでした
振り返って、一の越山荘。結構斜度がありますね。しかし、この後、雨脚が強くなって、写真を撮る余裕はありませんでした
雄山頂上。神社もいつもは混むのでしょうが、雨と強風でほとんど参拝客はいませんでした。休憩所は雨風をしのごうと登山客でぎゅうぎゅうでした。
2
雄山頂上。神社もいつもは混むのでしょうが、雨と強風でほとんど参拝客はいませんでした。休憩所は雨風をしのごうと登山客でぎゅうぎゅうでした。
立山頂上の記念碑です。
2
立山頂上の記念碑です。
雨風が弱くなったのを見計らって、下山しました。
雨風が弱くなったのを見計らって、下山しました。
一の越山荘到着。この登山道を登ったんだと思うと、感慨もひとしおです。
1
一の越山荘到着。この登山道を登ったんだと思うと、感慨もひとしおです。
雷鳥沢キャンプ場。テントのお花が咲いていました。
1
雷鳥沢キャンプ場。テントのお花が咲いていました。
一の越山荘から下山道。うねうねと続く山道を帰ります。
一の越山荘から下山道。うねうねと続く山道を帰ります。
祓堂。お昼ご飯はここで食べました。休憩するにはちょうどいいですね。
祓堂。お昼ご飯はここで食べました。休憩するにはちょうどいいですね。
お昼ご飯はみくりが池で用意してもらったお弁当。おにぎりに付いていたお漬物がおいしかったです。
お昼ご飯はみくりが池で用意してもらったお弁当。おにぎりに付いていたお漬物がおいしかったです。
下山した後になって、ヘリコプターも飛べるようになり、風も収まったようです。
下山した後になって、ヘリコプターも飛べるようになり、風も収まったようです。
下山後は甘いもの。みくりが池温泉のソフトクリームです。
3
下山後は甘いもの。みくりが池温泉のソフトクリームです。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 岩をつかむ機会が多いので、グローブまたは軍手は必要です。
ストックについては、私はシングルポールでしたが、少々邪魔な場面もありました。一長一短あります。

感想

雷鳥を探しに立山に行ってきました。当初の予定では雄山〜大汝山まで行くつもりでした。
登山前までは2700mの一の越山荘から頂上まで300mだし、小学生も登る山だし、と軽く考えてました(汗)。

10日の台風11号の通過で、以降は台風一過の青空だろうと期待していったら、11日はガスって、全く立山が見えません。
12日の登山日に立山の全景を見たのですが、見ると聞くでは大違いで、険しい山ですね。思わずドン引きでした。

気を取り直して雄山に向かいます。
一の越山荘までの山道は緑濃く、途中雪渓もあって、気持ちよく歩けました。
雄山は決まった登山道はなく、斜面全体が登山道ですね。岩場が多く、手足も使って、よじ登る感じでした。
頂上近くになって、風雨が強まり、転がり込むように雄山の休憩所に入りました。寒かったです(温度計を見たら3℃でした)。風が強くて、雄山神社への参拝もとてもできる感じではなかったです。

1時間ほど雨風が弱まるのを待ちました。ここで天候の回復は難しいと判断して、大汝山行きは断念して、そのまま来た道を戻って、雄山を降りました。

下山途中から風も収まったようですし、ヘリコプターも飛べるぐらいになったので、もう少し待てば大汝山まで行けたとは思います。でも無理は禁物ですからね。大汝は次回に来る楽しみに採っておくことにします。
雷鳥も結局会えませんでした。こちらもリベンジです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:676人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [日帰り]
立山雄山と浄土山(立山室堂センター〜 2峰めぐり)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [日帰り]
予定
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [日帰り]
室堂から大汝山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 剱・立山 [日帰り]
立山一の越散策
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら