ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 493631
全員に公開
ハイキング
中央アルプス

114 ダイヤモンド槍を見たくて地獄&天国の笠ヶ岳22座目へ

2014年08月12日(火) 〜 2014年08月13日(水)
 - 拍手
GPS
33:37
距離
24.4km
登り
2,369m
下り
2,376m

コースタイム

一日目
05:05 鍋平公園駐車場
06:10 新穂高登山センター 06:15(土砂降りで思案中)
07:20 笠新道登山口 07:30(思案&休憩後に決行!)
(途中は立ち休憩多々ゆっくりペース)
11:45 杓子平 11:50(軽食)
13:35 稜線合流
14:50 テント場 15:00
15:20 笠ヶ岳山荘〜山頂〜山荘 16:50(山荘で支払い⇒山頂で撮影)
17:10 テント設営

二日目
06:00 テント場
07:30 稜線分岐
07:50 抜戸岳 07:55(軽食)
09:30 杓子平 10:00(朝食)
12:45 笠新道登山口 12:50
13:50 登山センター 13:55(炭酸飲料&下山届け)
15:40 駐車場⇒R158⇒美ヶ原方面へ
天候 一日目は大雨、二日目は晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◎ 夕方にに到着も昼頃から何処も満車で微かな願いで鍋平の駐車場へ行くと結構空いてた!
◎ トイレ(水洗)も有るし笑顔です。
コース状況/
危険箇所等
◎ 危険箇所は有りません。慎重に行けば大丈夫でした。
◎ 他の方も掻いてる通り体力勝負ですのでユックリペースが一番だと思いました。
前日に届け出し
当日、何とか16~17kgに収まった!(全て含む)
2
当日、何とか16~17kgに収まった!(全て含む)
朝に成ると満車状態。
朝に成ると満車状態。
一番の難関でした!登山センターへ行こうと、ここを左に曲がるが、
一番の難関でした!登山センターへ行こうと、ここを左に曲がるが、
薮掻き状態で土砂降りになり意気消沈、、。
薮掻き状態で土砂降りになり意気消沈、、。
こんな状態で、今日は中止!と思ったが明日の為に登山センターまでのルートを探そうと変更!
こんな状態で、今日は中止!と思ったが明日の為に登山センターまでのルートを探そうと変更!
そこに救世主の青年が登山センターへ行くと言うのでお願いして後を付いて行きました。登山センターへ到着も今度は土砂降りで完全に中止と思ったが登山口まで行こうと思いました。
1
そこに救世主の青年が登山センターへ行くと言うのでお願いして後を付いて行きました。登山センターへ到着も今度は土砂降りで完全に中止と思ったが登山口まで行こうと思いました。
笠新道登山口、途中の写真は土砂降りで無し。でもここへ到着すると小雨に成り明日の天気も回復との事で決行!
1
笠新道登山口、途中の写真は土砂降りで無し。でもここへ到着すると小雨に成り明日の天気も回復との事で決行!
半ば自棄糞で力水を貰い出発!
半ば自棄糞で力水を貰い出発!
殆どの人達が双六岳へ。
殆どの人達が双六岳へ。
小雨に成ってパチリ!
小雨に成ってパチリ!
これでも満足です。
これでも満足です。
笠ヶ岳がガスってますが、
笠ヶ岳がガスってますが、
パノラマ
ました。
もう直ぐ稜線かな?
もう直ぐ稜線かな?
ハクサンイチゲ
晴れてたら顔を埋めたかった。
1
晴れてたら顔を埋めたかった。
小雨で良かった。
小雨で良かった。
ええ感じ!
下界が見えた。
テント場付近で雷鳥が居る!の言葉でパチリ!
3
テント場付近で雷鳥が居る!の言葉でパチリ!
色々とお話頂いた仲の良い夫婦。ありがとうございました!
色々とお話頂いた仲の良い夫婦。ありがとうございました!
水場は1~2分らしい。
水場は1~2分らしい。
荷物をデポして山荘へ
荷物をデポして山荘へ
スグソコ
まだこんな状態でした。
まだこんな状態でした。
良い感じ。
ヘリとヤリ!?
物資の救援は10日振りだそうです。
1
物資の救援は10日振りだそうです。
助かります。気を付けて!
1
助かります。気を付けて!
山荘でテント&トイレ込みで\800を支払い山頂へ
山荘でテント&トイレ込みで\800を支払い山頂へ
山頂は360度です。
1
山頂は360度です。
日本百名山22座目!
4
日本百名山22座目!
槍をバックに一人万歳! Y^0^Y
2
槍をバックに一人万歳! Y^0^Y
槍だけ解ります^,^;
4
槍だけ解ります^,^;
後光ならぬ後雲!?
4
後光ならぬ後雲!?
相変わらず整理出来ません。
4
相変わらず整理出来ません。
ウイスキー&焼酎を忘れたが、兎に角疲れたので飲んで寝ますZZZ。
5
ウイスキー&焼酎を忘れたが、兎に角疲れたので飲んで寝ますZZZ。
二日目の朝焼けです!
4
二日目の朝焼けです!
言えません。
笠ヶ岳&スーパームーン
6
笠ヶ岳&スーパームーン
槍とマイテント
山の名前は
解りませんが気持ち良い!
2
解りませんが気持ち良い!
槍だけ解ります! ^,^;;
8
槍だけ解ります! ^,^;;
山頂に2人の人が!
1
山頂に2人の人が!
どちらもエエ感じ
4
どちらもエエ感じ
やなぁ〜!
笠&山荘
にも朝陽が!
ダイヤモンドで無くても嬉し〜い!
8
ダイヤモンドで無くても嬉し〜い!
プラチナでも何でも良い!
8
プラチナでも何でも良い!
人間にだけ有るもの、
2
人間にだけ有るもの、
それは感動です!
7
それは感動です!
山の神様、ありがとうございました! m(_ _)m
6
山の神様、ありがとうございました! m(_ _)m
笠&山荘&月も
見納めです。
サヨナラ!
又来年来るからね!
4
又来年来るからね!
カラマツソウ?
反時計回りが好きなチングルマ。
2
反時計回りが好きなチングルマ。
見納めで朝食中
コオニユリ
ハクサンフウロ?
2
ハクサンフウロ?
初めて見ました。
1
初めて見ました。
忘れた。
何か解らないが写真よりも色鮮やかでした。
2
何か解らないが写真よりも色鮮やかでした。
無事登山口に戻って来ました。
1
無事登山口に戻って来ました。
冷たくて美味しかった!
1
冷たくて美味しかった!
ヤマホタルブクロ
1
ヤマホタルブクロ
シロバナニガナ
解らん、、
ここを左で登山センターへ
ここを左で登山センターへ
ここで炭酸飲料&下山届けを提出。
1
ここで炭酸飲料&下山届けを提出。
昨日解らなかった下山口
1
昨日解らなかった下山口
単純な道でした。
単純な道でした。
無事下山、明日も歩くぞ〜!
1
無事下山、明日も歩くぞ〜!

感想

◎ 今回はtekapoさんのレコを参考にさせて貰いました。有り難うございました!
◎ 当初は来年に行くつもりでしたが休みの都合が付いたのと、どうしてもダヤモンド槍の文字が頭から離れなかったので身体も急仕上げて望みました。
◎ 鍋平から登山センターまでの道探しで薮掻き&大雨で一旦中止にしようと思いました。でも登山センターまでの道を把握して一日を終わろうと思い登山センターまで行くが、そこで色んな天気予報をチェックすると明日は何とか成る!と信じて登山口まで行こうと思いました。
◎ 笠新道の登山口まで来て小雨に成り最終の判断で決意してゴ〜! 登りは只黙って足下を見て明日は晴れるぞ!とブツブツ言いながら一歩を出してました。
◎ テント場まで来ると雨は止み、もしかして!?と思いながら山荘にテント&トイレ代を払いに行き山頂へ行くと台風一過か360度の景色が奇麗に見えてただ感動してました。
◎ 充分満足で疲れきった身体を癒す(アルコール)と爆睡。 
◎ 途中で起きた時にはテントの中まで明るく成る程の満月で星空を諦め御来光だけに絞り又爆睡ZZZ。
◎ 予期せぬ御来光でダイヤモンドでもプラチナでも何でも良い! 御来光が見れて昨日の大雨登山の努力が実った瞬間でした!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1212人

コメント

ダイヤモンド槍 ヤリましたね!
見事なご来光シーン、少し前に自分が登った山
だけに感慨深いです。笠ヶ岳からの展望は最高ですよね。お気に入りの山になりました。笠新道のキツイ登りも楽勝だったのでは?
お花の様子もだいぶ変わりましたね。チングルマもすっかりと果穂ですね。

秋山辺り、ぜひご一緒したいですね。よろしくお願いします。
2014/8/14 18:07
tekapoさん こんばんは!
◎ 早速のコメントを有り難うございます!
◎ 登り時の大雨は黙って足下を見ながら明日は必ず晴れるぞ!とブツブツ言いながら歩いてました。
◎ その甲斐が有ってダイヤモンドでは無いが御来光を見れて心の中で涙を流しました。
◎ 山の事は余り知らないので勉強の毎日です。 今は百名山を巡り自分に合う山(山頂で夕焼け&星空&朝焼け)を探してます。
◎ 今回は素晴らしい山を教えて頂き有り難うございました! m(_ _)m
2014/8/14 20:42
百名山22座目登頂おめでとうございます
笠ヶ岳は山容が良く 山頂からの眺望も良く お花畑もあり
小生の名山の条件をクリアして好きな山です 前回は日帰り
登山でしたので山小屋でゆっくりしたいですね
2014/8/14 21:25
Re: 百名山22座目登頂おめでとうございます
◎ 何時もコメントを有り難うございます! 完登者のコメントは心の支えに成ります!
◎ 私も何も知らないので自分の好きな山(山頂でテント泊して夕焼け&星空&朝焼けが出来る、そして山野草&花が一杯咲いてる山が良い!)を探して日本百名山を続けます。
◎ 鉄人には成れませんが、感動出来る山散歩人に成りたいと思ってます。
◎ よかコメント、ありがとうございました! m(_ _)m
2014/8/14 22:03
mypaceさん こんばんは!
21座、22座、おめでとうございます。
大雨の中、お疲れ様でした。ガッツで行かれてますね。
槍の良い展望に、日の出も見られて良かったです。
この頃、梅雨のような天気が続いて、私の遠征登山は中断したままです。
2014/8/14 22:19
annyonさん おはようございます!
◎ 何時もコメントをありがとうございます! ^.^y
◎ 運が良いのか悪いのか!? 一日目は大雨で二組は途中で引き返されました。 私は電波の届く登山センターで天気予報を見て決行しました。 結果ですが準ダイヤモンド槍を見る事が出来て良かったです(一日目が悲惨だったので余計に嬉しかったです)
◎ 山野草も色々と見れて楽しいですが、中々名前だけでも覚えるのに必死です。^,^; y
2014/8/15 5:42
お疲れ様です。
人違いでしたらすみません。杓子平で写真を見させて頂いた者です。素敵な山行になりましたね。私は夕方から雨が降り、朝方やみましたが、ガスで笠ヶ岳山頂すら見えませんでした。しぶしぶ雨に追われるように下山しました。
2014/8/14 22:58
Re: お疲れ様です。
◎ you1ro1977さん わざわざコメントをありがとうございます!^0^
◎ 貴重な時間を裂いて見て貰ってありがとうございました! 前日が大雨で感慨深い物が有り、余りの嬉しさに見て欲しくて声を掛けてしまいました。(結果沢山の方に無理矢理見せました^,^;;;)
◎ 山って難しいですね! でも楽しいですね! 又何処かの山頂で会える日を楽しみしてます!
◎ ありがとうございました! m(_ _)m
2014/8/15 5:53
めっちゃ美しい…
mypaceさん、お疲れ様でした!
スーパームーン
ダイヤモンド槍
夏のアルプスは美しい…
マジで、そう思います。
¨アルプスでテント泊¨
僕もデビューしたいですね!
もう少し経験を積まないと…
焦らず、頑張ります!
mypaceさんのレコ
参考にさせていただきますね!
2014/8/16 20:06
Re: めっちゃ美しい…
◎ makowalkさん コメントをありがとうございます!
◎ 一日目は泣きながら登り詰めました。 二日目は初めての最高の笑顔の日に成りました!!! だから止めれないのかも!!?? 予期せぬ事が人を脅かす、最高の時間を与えてくれる!のかも知れません。
◎ 少し酔ってますが、丁度車内で飲んでたらバ〜ン!バ=ン!と音が聞こえたので、道路で飲みながら花火を眺めて最高の一日を終える事が出来ました!
◎ 追伸、アルプスでテント泊はmakoさんなら全然大丈夫だと感じました! 私でも出来るのだから!?? ;^.^; y
◎ ありがとうございました! m(_ _)m
2014/8/16 21:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
笠ヶ岳(中尾温泉口〜笠新道〜クリア谷周回)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら