ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 495005
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
大雪山

大雪山縦走 【天人峡登山口〜化雲岳〜五色岳〜忠別岳〜白雲岳〜北海岳〜旭岳】

2014年08月14日(木) 〜 2014年08月16日(土)
 - 拍手
体力度
10
2〜3泊以上が適当
GPS
53:36
距離
47.9km
登り
3,130m
下り
2,629m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
8:25
休憩
0:04
合計
8:29
6:33
47
スタート地点
7:20
7:22
115
9:17
9:18
280
13:58
13:59
63
2日目
山行
9:08
休憩
0:53
合計
10:01
7:37
7:37
108
9:25
9:39
215
13:14
13:44
29
14:13
14:13
33
14:46
14:55
24
15:19
15:19
22
3日目
山行
5:20
休憩
0:43
合計
6:03
6:32
6:34
51
7:25
7:32
11
7:43
7:45
22
8:07
8:07
8
8:15
8:22
31
8:53
8:53
36
9:29
9:46
11
9:57
9:58
58
10:56
10:56
6
11:02
11:02
21
11:23
11:24
39
12:09
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2014年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
タクシー 自家用車
天人峡無料駐車場に駐車。6時過ぎ到着で8割以上空いてました。
コース状況/
危険箇所等
全体的にコースアウトする危険性は無く、
マーカー、トレース、共に良好でした。

天人峡登山コース
急坂が殆ど無く緩やかなコース。
が、しかし、
前日の雨の影響か第一公園を過ぎた辺りから
登山道が小川に。、。
足首以上の水溜りや藪漕ぎポイントも多数あったので精神的にやられます。

ヒサゴ沼〜白雲岳分岐
緩やかなアップダウンが続きのんびり歩けました。

白雲岳分岐〜間宮岳分岐
二ヶ所雪渓渡渉がありますが、距離も短くロープも用意されていたので
軽アイゼンは不要でした。

間宮岳分岐〜旭岳
最後の登りが何しろ急勾配。
トラバースもなく直登が続きます。
ストックは二本ある方が絶対楽。
登りも大変だが、下りは滑るからもっと大変だと感じました。
その他周辺情報 天人峡温泉街、天人閣で日帰り入浴。
温泉水は熱めで温め好きに私にはちとキツかった。
値段は1000円とちと高め。
しかも露天風呂には大量のアブがぶんぶんぶん・・・
全くノンビリ出来なかった・・・
天人峡駐車場はこんな感じ
天人峡駐車場はこんな感じ
登山口は坂を登って右側でした
登山口は坂を登って右側でした
第一公園まではこんな感じ
第一公園まではこんな感じ
え?雷鳥???!!!
1
え?雷鳥???!!!
第一公園が見えてきました
第一公園が見えてきました
第一公園の景色が最高でした
第一公園の景色が最高でした
晴れ間も見えてきたしテンション上がります!
晴れ間も見えてきたしテンション上がります!
でも登山道が酷くなる一方・・・
でも登山道が酷くなる一方・・・
これ登山道ってか、小川っすよね笑
1
これ登山道ってか、小川っすよね笑
小川は続くよ。。。
1
小川は続くよ。。。
そして藪漕ぎΣ
第二公園辺りの平野。この景色で少し回復
第二公園辺りの平野。この景色で少し回復
でも藪漕ぎは続く・・・
でも藪漕ぎは続く・・・
雪渓!しかしデカい!!
1
雪渓!しかしデカい!!
ガスって無ければ最高の景色だったハズ笑
ガスって無ければ最高の景色だったハズ笑
化雲岳山頂の巨石。谷から登ってきた王蟲?
化雲岳山頂の巨石。谷から登ってきた王蟲?
化雲岳山頂!
ヒサゴ沼に向かう途中。ガスで幻想的な景色が広がる
ヒサゴ沼に向かう途中。ガスで幻想的な景色が広がる
雪渓どこまであるんだ。。。
雪渓どこまであるんだ。。。
チングルマの群草地なのかな
チングルマの群草地なのかな
ヒサゴ沼避難小屋、宿営地が見えてきました
1
ヒサゴ沼避難小屋、宿営地が見えてきました
雨も止みそうも無いので今夜は避難小屋で一泊
雨も止みそうも無いので今夜は避難小屋で一泊
沼ってサイズじゃないよ、これ湖でいいんじゃん?笑
沼ってサイズじゃないよ、これ湖でいいんじゃん?笑
足場が雪渓に飲まれてましたよΣ
足場が雪渓に飲まれてましたよΣ
二日目の朝。ヒサゴ周辺に雪渓がこんなに残ってたんですね
二日目の朝。ヒサゴ周辺に雪渓がこんなに残ってたんですね
トムラウシと雲海と雪渓とヒサゴ沼
1
トムラウシと雲海と雪渓とヒサゴ沼
雲海に浮かぶトムラウシに平野
雲海に浮かぶトムラウシに平野
エゾジカの足跡!!近畿圏の鹿よりかなりデカいな。。。
エゾジカの足跡!!近畿圏の鹿よりかなりデカいな。。。
トムラウシと雲海。
1
トムラウシと雲海。
五色岳山頂!
五色岳からはこんな道のり
五色岳からはこんな道のり
忠別岳山頂!
雲海がいいね
白雲岳まではのんびりした登り
白雲岳まではのんびりした登り
キノコでかっ!
白雲岳が見えてきました
白雲岳が見えてきました
旭岳がだんだん近くに
旭岳がだんだん近くに
まじっすか。。
白雲岳に向かう途中。ちょいぬかるみ
白雲岳に向かう途中。ちょいぬかるみ
と思いきや、火山っぽい登山道に
と思いきや、火山っぽい登山道に
雷鳥の「ごぐぇぅぇぇえごばぁぁぅぇぇえ」って鳴き声は聞こえたんだけど、発見出来ず;
雷鳥の「ごぐぇぅぇぇえごばぁぁぅぇぇえ」って鳴き声は聞こえたんだけど、発見出来ず;
山頂手前は登山道もワイルド
山頂手前は登山道もワイルド
白雲岳山頂!ガスで何も見えない笑
2
白雲岳山頂!ガスで何も見えない笑
デカい雪渓だなぁ
デカい雪渓だなぁ
白雲岳避難小屋に宿営地。自分のテントも設置済みでした
白雲岳避難小屋に宿営地。自分のテントも設置済みでした
タイミング逃して昼晩御飯になった一食がこちら。はらへったぁ
1
タイミング逃して昼晩御飯になった一食がこちら。はらへったぁ
三日目朝。トムラウシが雲海の軍艦に見える
4
三日目朝。トムラウシが雲海の軍艦に見える
あさ!!気持ちいい!!!
1
あさ!!気持ちいい!!!
トムラウシと白雲岳避難小屋
2
トムラウシと白雲岳避難小屋
雪渓渡渉が二回ありました。が、距離も短く問題ありません
雪渓渡渉が二回ありました。が、距離も短く問題ありません
もう8月16日なのになぁ。。。
もう8月16日なのになぁ。。。
北海岳までのんびりしたアップダウンが続きます
北海岳までのんびりしたアップダウンが続きます
雄大だ。。。
トムラウシに美瑛富士、美瑛岳、十勝岳に富良野岳。きもちいいー
1
トムラウシに美瑛富士、美瑛岳、十勝岳に富良野岳。きもちいいー
北海岳山頂!!!
1
北海岳山頂!!!
お鉢の有毒温泉を一望。ちょっとカッコイイ
お鉢の有毒温泉を一望。ちょっとカッコイイ
お鉢周りコースはこんな感じ
1
お鉢周りコースはこんな感じ
松田岳山頂。昔は看板立ってたんだよ。。きっと。。。
1
松田岳山頂。昔は看板立ってたんだよ。。きっと。。。
なにしろ雄大!!
1
なにしろ雄大!!
北海道ならではの景色なんでしょうか
北海道ならではの景色なんでしょうか
お鉢全景。ここも巡ってみたいねぇ
1
お鉢全景。ここも巡ってみたいねぇ
今日は月が近くて。
今日は月が近くて。
間宮岳山頂!!
旭岳周辺にも雪渓がまだまだありました
旭岳周辺にも雪渓がまだまだありました
裏旭キャンプ地も見えてきました
裏旭キャンプ地も見えてきました
最後の急登がキツイ泣
最後の急登がキツイ泣
そして旭岳山頂!!
2
そして旭岳山頂!!
雲海が凄くいい
表登山道はこんな感じ
表登山道はこんな感じ
何となく7合目
姿見駅が見えてきました。盆休みだけあってハイカーの皆さんが沢山いました
姿見駅が見えてきました。盆休みだけあってハイカーの皆さんが沢山いました
噴煙だいなみっく!!
1
噴煙だいなみっく!!
大地生きてるなぁ
1
大地生きてるなぁ
姿見駅周辺からの景色も最高です
姿見駅周辺からの景色も最高です
夫婦池と大地と空と
1
夫婦池と大地と空と
いや、楽しかった、そして疲れたΣ
いや、楽しかった、そして疲れたΣ
見えてないけど旭岳、また来るよ!
見えてないけど旭岳、また来るよ!
片道1650円Σ
旭岳駅到着してからの昼飯。カツラーメン初めて食った!味はナイショ
旭岳駅到着してからの昼飯。カツラーメン初めて食った!味はナイショ
よくわからない花シリーズ。その1
よくわからない花シリーズ。その1
その3?これも花?
その3?これも花?
その6 これから開花かな
その6 これから開花かな

感想

行っちゃいました、大雪山縦走。

初日の朝、天気予報は午後から晴れ。
しかしトムラウシは午後から雨Σ
雨に足を取られて時間を食われて、
20kg以上あったリュックの重さも効いてトムラウシは諦めました。
避難小屋に荷物デポして強行しようかと思ったけど、
初日で無理しても仕方ないと。
また次回だね

二日目は晴天時々曇りでガスに襲われる感じ。
尾根を歩くのではなく平野を縦走するんだよね。
これは大雪山ならではのスケールなんでしょうか。
鈴鹿山脈じゃ考えられない景色の連続。
一種のカルチャーショックかもしれませんね笑
この日の夜は念願のテント泊。
うきうきのわっくわくだったけど夜中の外気温±0℃以下なんだよね。。。
寒かった笑

三日目は晴天!!
旭岳の急登以外はのんびりハイク。
景色も良くて。。。
あっと言う間に姿見駅に着いた気がする。
勿体無いような残念なような。
でも旭岳山頂の眺望は最高でした☆

本当は旭岳駅から歩いて天人峡まで抜ける予定だったけど、
旭岳駅から天人峡までタクシーで向かう夫婦の会話が聞こえて
その話に乗せてもらう事にしました。
よく聞けば旭岳駅〜天人峡ルートは土砂崩れで通行止めらしく、
ソロで歩いてたら大変な事になっていたかもΣ
本当に助かりました、札幌のお二人様。
またどこかの山で会えたらいいですね☆

登山道の事前チェックは忘れずに・・・(((

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2042人

コメント

お疲れさまでした
はじめまして。
私も金曜日に天人峡からトムラウシ山に向かいましたが第2公園から小化雲岳の間の登山道(あれは沢です)で諦めて戻りました。
下半身が冷えてとても寒かったです。準備不足でした。
土曜日はお会いしていませんが私も旭岳周辺を歩いていました。
お疲れさまでした。
2014/8/18 6:27
Re: お疲れさまでした
Zenjinさん はじめましてこんばんわ。

まさにお疲れ様としか言いようが無いです泣
そしてあの状況を共有した人として心の友と言わせてください笑
二泊三日の縦走を予定していたので、
靴は絶対に濡らしたくなく足首以上濡れそうな場所は
登山道の脇を強引に藪漕ぎして通過しました。
お陰で体力と時間を奪われ私もトムラウシ登頂は断念しました。。。

土曜日旭岳周辺で散策してたのですね!
あの日は天気も良く最高でしたね。
山頂からの雲海も最高でした。

またどこかの山で会いそうですねー
青い相棒と写真を撮っていたら、それは私です。
また山で会いましょう☆
2014/8/18 21:08
いい旅してますね☆
やっぱりテント山行だと自由度上がりますね(*^^*)
いや〜それにしても北海道はでっかいど〜笑
2014/9/3 1:18
Re: いい旅してますね☆
yakutaさん

久しぶり☆
テント泊の醍醐味はまさにその通りだと自分も思うよ。
タイミング合ったら北アでも縦走しようか?笑

北海道の山々は本当に雄大。
山頂付近でありえない広さの平野が広がってんだ。
待ってますよ、旭川で^^^^
2014/9/5 21:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 大雪山 [日帰り]
十勝岳〜旭岳
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら