記録ID: 495240 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 剱・立山

剱岳、奥大日岳

情報量の目安: A
日程 2014年08月11日(月) ~ 2014年08月15日(金)
 iwaemon21(記録)
 miymi(CL)
天候8/11 雨のち曇
8/12 曇のち雨のち晴
8/13 晴のち曇
8/14 曇時々雨
8/15 曇のち雨
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
車は立山駅前駐車場(無料)へとめました。

立山駅で室堂までの往復券(4,310円)を購入。発売日共5日間有効。
 立山駅〜美女平(ケーブルカー)& 美女平〜室堂(バス)
 (バスは片道300円追加で荷物を預っていただきました。)

後で知りましたが (;Д;)
JAFカード提示で1割引(期間限定4/16〜11/30日)

8/11 16:00室堂ターミナルー17:00雷鳥沢キャンプ場
8/12 7:50雷鳥沢キャンプ場ー11:30剱沢キャンプ場
8/13 7:10剱沢キャンプ場ー12:10剱岳ー15:30剱沢キャンプ場
8/14 9:20剱沢キャンプ場ー13:20雷鳥沢キャンプ場
8/15 6:30雷鳥沢キャンプ場ー9:20奥大日岳ー11:50雷鳥沢キャンプ場14:00ー15:20室堂ターミナル

(8/11) 昼1時過ぎ立山駅前の無料駐車場に到着、14:20立山駅発のケーブルカーに乗りました。
(8/11)立山駅でみた室堂は雨&ガスの様子
(8/11)雨の中、室堂ターミナル出発。雷鳥沢キャンプ場を目指します。
(8/11)雷鳥沢キャンプ場に着く頃には雨も止み、無事テントを張る事が出来ました。
(8/12)雷鳥沢キャンプ場を後にして剱沢キャンプ場を目指します。
(8/12)雷鳥坂を登っていきます。
(8/12)風雨が強くなったので剱御前小舎でコーヒー休憩。小雨になって再出発。
(8/12) 剱岳と剱沢キャンプ場が見えてきた。
(8/12)2日目テント。天気も好転して剱岳を眺めるには最高のロケーション。この日はゆっくりして翌日に備えました。
(8/13)別山尾根コースで剱岳にアタックします。
(8/13)東方面には五竜岳や鹿島槍ヶ岳が良く見えました。
(8/13)いよいよ岩稜歩き。ヘルメット装着。
(8/13)ミヤマリンドウ
(8/13)チシマギキョウ
(8/13)9番目鎖場、カニのたてばい。
(8/13)鎖もしっかりしており無事クリアできました。
(8/13)難所を終えてホッと一息。振り向くと景色サイコー。
(8/13)下山も慎重に。
(8/13) 下りのコースには梯子がある場所も。
(8/13)トウヤクリンドウ
(8/13)チングルマの実
(8/13)無事下山できたことに乾杯!
(8/14)am7:30頃富山県警のヘリ。
(8/14)剱沢キャンプ場を後にします。
(8/14)登山道は花たちでいっぱいでした。
(8/14)ハクサンイチゲ
(8/14)別山乗越を下り、再び雷鳥沢キャンプ場へ。
(8/14)ミヤマキンバイ
(8/14)称名川の橋を渡るとすぐキャンプ場
(8/14)雷鳥沢ヒュッテの日帰り温泉で汗を流しました(600円)。湯船からテン場周辺が一望できました。
(8/14)この日の夜は流れ星に天の川と満天の星空を満喫できました。
(8/15)奥大日岳を目指します。
(8/15)新室堂乗越へ
(8/15)登山道脇にはチングルマが沢山咲いてました。
(8/15)モミジカラマツ
(8/15)室堂乗越から剱岳方面の展望。 天気が怪しくなってきた。
(8/15)イワイチョウ
(8/15)カガミ谷乗越え付近
(8/15)シナノキンバイ
(8/15)ハクサンフウロ
(8/15)クモマニガナ
(8/15)奥大日岳。200名山です。残念ながらガスで展望なしでした。
(8/15)帰りは大粒の雨が降ってきました。登山道は沢状態です。
(8/15)雨で渡渉点が増水してました。滑らずに渡りきることが出来てホッとしました。
(8/15)雨の中テントを撤収して室堂ターミナルまで戻ってきました。今回の山旅無事終了です。
(8/15)大阪まで戻る予定でしたが、濡れてたり疲れてたりしてるので富山市内に宿をとってゆっくりすることに。居酒屋で地元の味を満喫。写真は清酒立山とホタルイカです。
(8/16)富山ブラックラーメン(西町大喜)で〆ました。

立山、剱岳を大満喫してきました。
雨がちでしたがテン場は整備されてたので快適に過ごすことができました。