記録ID: 500763 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

北横岳-縞枯山-麦草峠-白駒池-雨池 周回

日程 2014年03月21日(金) [日帰り]
 qwg
天候曇りのち晴れ間のち小雪
アクセス
北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅駐車場(無料)。24時間トイレあり。
ビーナスラインは、前日の雪により薄く雪が乗ってました。

山頂駅に戻ってきました
麦草ヒュッテで休憩
本日3度目の山頂駅
山麓駅に戻ってきました

by qwg

そろそろ雪山も終盤。先週の北八ヶ岳が忘れられなかったため、今週もやってきました。
前日木曜日は、小雪混じりの雨。標高の高いところは雪が降ったようです。好天は期待できませんでしたが、雪が降っていれば新雪が味わえます。
天気図は、西高東低の冬型になる様子。強風になる可能性大です。
天候的には、北横岳山頂付近と午後の雨池峠以外は穏やか。途中晴れ間も見えたりと予想より良かったです。
しかし気温は低く、末端冷え性の私には、かなりつらい山行でした。北八ヶ岳は冬季営業中の山小屋も多く、ロープウェイもあるためエスケープが容易です。山容も穏やかで雪山の八ヶ岳デビューには丁度いいところ。ロープウェイは使わず山麓駅からガッツリ高度を稼ぎ、8の字型に周回するコースを設定しました。雨池方面などは私も行ったことが無いので大変新鮮でした。

北横岳では、強風で全身が凍る思いをしました。北横岳ヒュッテで-10度でしたので、体感温度-15度はあったと思います。これには参りました。ヒュッテでもう少し着込んでからアタックすべきだったと反省。
そして下山中坪庭を歩いていると北横岳ヒュッテの小屋のかたが下から歩いて来たのですが、遊歩道がよく分からず適当にまっすぐ歩いていたら注意されてしまいました。植生保護のため、コース内を歩いてほしいと。まさにその通り。申し訳ありませんでした。
小屋のかたの目の前でよそ見してたら思いっきり転けてしまったのも、お恥ずかしい。初心者のような間抜けな醜態をさらしてしまいました。