十勝連峰

2014年08月28日(木) [日帰り]

天候 晴れ後曇り
アクセス
1.美瑛町の白金温泉を目指します。
2.白金温泉を超えてからは望岳台を目指します。
3.標識に従っていくだけなので多分迷うことはないと思います。
望岳台にある駐車場は結構広く数十台は止まれます。
コース状況/
・十勝岳へは砂礫や岩場でコースがわかるように杭やペンキがありますが、視界のあるときは問題ないですが、視界がないときには砂礫から岩場を登るところではちょっとわかりにくい気がします。
・美瑛岳の雲の平付近の笹は刈り払われていないので道の両脇から笹が覆っていて足元が見えないので注意が必要です。(一箇所で踏み外してこけそうになりました)
その他周辺情報 ・望岳台に十勝岳望岳台レストハウスがありますが、季節営業(土日営業?)なのかわかりませんが営業していませんでした。3台のジュースの自動販売機は使えました。
・登山後は白金温泉の「山辺の家族」という宿で日帰り温泉につかりました。(600円)
ここはアットホームな感じの宿で公衆浴場に行きにくい方でも温泉に入れるように、温泉にカーテンで仕切りを作ってくれたりとっても気配りのできたお宿でとっても気に入りました。ご飯も農薬を使ってないまたは少ない食材を使っていて結構こだわりのあるお宿です。今度来るときにはここで宿泊して登山をしたいです。
温泉の後に有機コーヒー(500円)をおいしく頂きました。
・最近人気の青い池は白金温泉から美瑛方面へ向かう途中にあり、車で5〜10分程度だったような。。。
白銀荘(吹上温泉ルート)との分岐
十勝岳避難小屋
ふもとに近いところと雲の平辺りではお花畑が。。。リンドウ、コガネギク、イワギキョウ。。。
避難小屋側で振り返ってパチリ
雲に紛れていますが、噴煙が元気だ。
十勝岳山頂!20人以上いました。
砂漠と雲 :-)
美瑛岳!
イワギキョウはたくさん見れました。
十勝岳と美瑛岳の間にありますが、一ヶ月早かったらきっとチングルマの花畑を見れたんでしょうね。葉が紅葉するようですからもう少しすると紅葉もキレイなんでしょうね。
美瑛岳までまだ結構ありそう。。。
美瑛岳山頂!このころには既に雲に包まれまわりは雲だらけ。。。
水のない沢を渡りますが、この梯子を使って降ります。(美瑛岳に登るときには梯子を上りますが)
コガネギクもたくさん。
このまるっちい花はなんていうのかなぁ。
自衛隊さんも登山訓練のようです。でも、降りてくるコースが美瑛岳でも十勝岳でもないので。。。どこだろう。。。
そういえば登っているときに高射砲のどーん、どーんという音が結構鳴り響いていたっけ。(もちろん高射砲は遠くの演習場で訓練していたようです)
今日も良い一日でした。

感想

もう8月一杯のお休みも残りわずか。
十勝岳は望岳台の辺りはまだハイマツや草がありますが、次第に砂礫になり緑は見られなくなります。蝶が舞うくらいで動物植物を問わず生き物の気配がなく静寂に包まれます。火山性で礫に覆われた山はあるけど雄大さを感じます。すごい!
十勝岳を経由して美瑛岳に回ると少しずつ緑が増え花が見られるようになります。
美瑛岳の北側(十勝だけから見たときに反対側)はハイマツやら草花が生え、緑を感じます。ここから高度を下げて雲の平あたりはお花畑がきれいで十勝岳のあたりとは全く違う様相になります。
このギャップがとても楽しく、一度の登山で2度おいしい感じでした。
山に登り始めてまだ1年ですが山には個性があって楽しいですね。

前回は近所の上ホロカメットク山と富良野岳へ登りましたが、このときも山頂へ着いたあたりから雲が増えてあまり景色を楽しめませんでしたが、今回も山頂に着いたとたんに雲に覆われちょっと残念。そもそもここはこういう場所なのだろうか。。。それとも日ごろの行いのせいか。。。。