記録ID: 5012088

滋賀県米原市上野登山口
道路、駐車場雪無し
コース状況/
まだまだ雪少なく夏道。
コクサギの低木が隠れていないので、スキーはまだ無理です。
2、3回降って下が固まらないと直登もキツイ。
昼から晴れると言うのでスタート。
1合目は雪無し。
昼から晴れると言うのでスタート。
1合目は雪無し。
2合目薄っら、1cm。
3合目で2、3cm。
雲が流れている😁
3合目で2、3cm。
雲が流れている😁
4合目、7、8cm。
晴れない😒
4合目、7、8cm。
晴れない😒
5合目、10cm。
晴れて無い😲
5合目、10cm。
晴れて無い😲
6合目、15cm。
みんな頑張ってます😤
6合目、15cm。
みんな頑張ってます😤
7合目、15cm。
風速15m、一時晴れる😆
7合目、15cm。
風速15m、一時晴れる😆
撮影タイム!
雪が舞い上がられる!
綺麗な吹き溜まり。
木々は霧氷に。
ほぼ夏道を歩きます。
8合目、猛吹雪で顔面に連続張り手をくらう🙀
登頂〜
爆風で写真はこれだけ。
山頂は真っ白、展望無し。
お寺(避難所)で身なりを整え下山。
厳しかったね〜😓
降りたら穏やか😊
青空はいいね👍
途中撤退の方も。
まだ始まったばかり、これからです。
お疲れさまでした〜
途中撤退の方も。
まだ始まったばかり、これからです。
お疲れさまでした〜
遅めの昼食。
伊吹山山麓の隠れ家的CAFE
BLT(ベーコンレタストマト)バーガー!
遅めの昼食。
伊吹山山麓の隠れ家的CAFE
BLT(ベーコンレタストマト)バーガー!
爆発的ボリューム!旨し😋
🥓🥬🍅🍖=🍔
爆発的ボリューム!旨し😋
🥓🥬🍅🍖=🍔
暖まるわ〜。
古民家カフェ あかつき
暖まるわ〜。
古民家カフェ あかつき

感想

今週は冬型荒れ模様の天候。
雪が降り積もる前は寒いと言われます。
木曽駒に行く前平日夜にタイヤ交換したがまだ活躍の場は無い。鈴鹿も伊吹山麓もまだ道路に積雪は無い。来週クリスマス前には降ってくれるかな。
ラッセル、残雪、雪解け、開花。早いね〜🌱

フルパワーを出す快晴の土日が来るまでは、近所で体力維持に努める。今日の目的は飛騨沢の為に買ったスノーシューを伊吹山直登で試す。
でしたが、雪が少なく直登できる状態にありませんでした。降り始めて2回目?かな20cm弱で石、岩ゴロゴロが剥き出し、コクサギの低木も隠れてないので夏道を歩くしかない。スノーシューの出番はありませんでした。

今日は風速15mぐらい。
四国の剣山山頂で風速20m表示を体感しているので、凍った木道で滑ってしまい歩けない、しがみつくしか無かったので。今日はそれ程は強く無かった。
ただ、吹き溜まりの面を飛ばされる雪が顔にビシバシあたる😆バラクラバもゴーグルも持っていたが着けそこねた(笑)
メガネがびしょびしょで見えないので裸眼で雪の張り手を8合目〜山頂までくらいながら。目が痛かった。

小腹が空いたのでいつもは中々タイミングが合わない、伊吹山麓にある、お洒落カフェに行けた。
初紹介になりますが、長浜市浅井町、上野登山口から10分ぐらい。ぶどう園を過ぎた奥にあります。
マックは食べないと決めてますが、本物のバーガーは大好物。名古屋のハードロックカフェのバーガー&お代わりし放題のコーヒーが最高でしたが無くなって久しい。ブラジル料理屋さんでも本物は食べられますが、国内カフェでは珍しい存在。
泥々のスノークロスをスリッパに履き替えるスタイル、西日の日だまり、お洒落店主と薪ストーブ、ナウシカ押し?か宮崎監督作品が並ぶ。古民家を改装した落ち着けるカフェです。柊でもそうでしたが、滋賀県民は関西系なので直ぐ話掛けてくれます、車の話で盛り上がってしまいました。楽しいひとときをありがとう。

先日はどうもですm(__)m。
今シーズン初の遭遇でしたね(笑)。
眉毛が凍られてましたので、いつものように冬季ULスタイルで動き続けて体温維持されながらバラクラバなどは使われなかったのだと思っていましたが、やはりそうだったんですね。
根雪がなかったので、足元見えない落とし穴みたいになって、ちょっと走り難い状態でしたよね。
今年はなかなか積雪が無いと思っていましたが、今週そこそこ降ったようで、来週以降が楽しみになってきましたね。
多分、またお会いすると思いますが、よろしくお願い致しますm(__)m。
2022/12/22 8:52
こんにちは!
駐車場に入られるのをお見かけして、スライドした時声を掛けようと思っておりました。
昨年ほどの積雪がまだ無く、寒波の南下が待たれますね。
お持ちだったウィペットは羨ましかったです、ピッケルを使う場面なんて年に1回あるか無いかですから。でも高い…手がでません。
また、宜しくお願い致します!
2022/12/22 10:20
Phakding1377さん
スライドしていたんですね。すいません。気が付きませんでした。
ウィペットは、高い上に現在、国内ではなかなか入手さえできませんね。自分もここぞというチャンスで大枚はたいて買いました。相当につかえます。アイゼンと合わせると両手両足爪の4足方向か可能となり、クラストや凍結の急斜面ではピッケルよりはるかに安全になります。土の急斜面でも安全です。
そういえば、少し前にヤフオクででてたような気がします。ただし、直ぐなくなりますね。構造は複雑ではないので同様のものは作れそうな気もします。
2022/12/22 11:40
greenriverさん
そうなんですよね、すごく実用的です。
ポールからピッケルに持ち変えたい、またその逆も発生するので、ザックを降ろすか、そのまま押し通すか迷います。
アルプスのように下はポール、上はピッケルって振り切れていると両方持って行く諦めが付くんですけど、鈴鹿では欲しいです!斜面にダイブしてしがみつくとか。
2022/12/22 12:56
Phakding1377さん
まさにそれですね。ピッケルの悩みどころは。ザックから外すタイミングも難しい時がありますし、気づいたら危険すぎてザック降ろせる状況ではなかったり。
自分がピッケル使ってた時にも悩んで、ネット検索して、
ザックと体の間に収納する方法(転んだ時にピックが頭に刺さるリスクあり)や
腰ベルトに収納する方法(たまに落ちるし走れない)
も試しましたが、どれも×。
ハーネスつけてアイスアックスダブルとかも検討しましたが、結局ポールは欲しいので、重量増で×。
その点ウィペットだと転んだ瞬間、反射的に地面に手をつくタイミングで、自動で刺さりますから相当に安全ですからね。
斜面にダイブする(笑)ことはあまりないですが、下から上に取付くときとかは、かなり役立ちます。
ただトラバースではピッケルの方が上ですね。斜面に差し込んで滑落防止しながら歩けますので。
あと、滑落前に止めるのには良いですが、滑落し始めたら役に立ちませんね。きっと。
ちなみに鈴鹿でウィペット使うとなると、谷沿い位ですかね。
御在所なら本谷とか、沢登りのようなコースでアイス気味のところでしょうか。
雪の少ない冬はあんまり行きたくないですね。怖いので。
冬の伊吹山地(伊吹山のさらに北部)ならば、ちょいちょい使うところ出てきそうです。
中央アルプスの独標に行ったときは・・・ヤバかったです。
なかったら・・・。考えたくありませんね(-_-;)。
追記:以前、常念あたりでトレランシューズとチェーンアイゼン、小型のアイスアックスの白人2人+日本人1人のチーム見ました。一見良さそうにも見えましたが、上下のバランス悪いので、危険ですね。パクディンさんのスノークロスと12本爪ならばバランス良いですが、防寒対策が肝になりますね。自分も山スキー前はほぼ同じスタイル(スノークロス、山岳スノーシュー、爪が長めのチェーンアイゼン)で雪山いってましたので。
2022/12/22 14:30
greenriverさん
そうですね、BCに行き着かれたことは納得します。槍に行った時につくづく感じました。
長い平坦な林道の深雪
怪しいそうな沢の雪上
この2点だけでもスキー板は大変有利です。
下りは言うに及ばず、自分の感覚では1/20ぐらいの疲労度だと思います。まぁあらゆる場面でスキーが滑れる高度なテクニックは必要でしょうが。
2022/12/22 15:50
Phakding1377さん
自分の場合、スキーの方が機動力、体力ともリスクが高いですし、距離も時間も不利になっています。へたくそだというのが一番の理由ですが、やってみるとリスク相殺もあり、それほど有利ではないと思いますよ。コースはかなり選びますね。槍ヶ岳とか白山、乗鞍などは特別にスキーが有利なコースだと思います。
疲労度も、まだまだスキーが有利は言えないレベルなのが悲しいです(笑)。
2022/12/22 16:46
greenriverさん
自分は負け惜しみですが、家族にスキーをするのが二人いて、一方はインストラクターでした。それでもスキーをやらなかったのはウィンタースポーツが嫌いだったから。遅掛けに大型バイクも乗りましたが、やっぱり10代から乗ってる奴には敵わない。身体が覚えるスポーツはじじぃになってから手を出したら大怪我します😅
なのでスキーには手を出しません。
スキー履かなくても全冬山行けます!
って意気込みです。槍なんて、山荘〜ロープウェイ入口まで全て繋がってますから、1時間もあれば降りれるのでは?インチキです(笑)
2022/12/22 20:37
Phakding1377さん
そうですね。その通りだと思います。
自分の場合は、下手だから楽しいのですが。皆さん、よくしてくれますし、遊んでくれるのが嬉しいです。すこしづつで良いので、怪我なくうまくなっていければ良いかなと。この歳になって、もう競うのは疲れましたし。
負けるのにも慣れたころかな(笑)。
心が年取ったのかもしれません。
2022/12/22 23:01
greenriverさんの表紙の、人生は短い…のお言葉、開くたびに肝に銘じています。
日本の年寄り政治家は要らない(笑)関係ないですが。山は何かしら活力を与えてくれます、若い方々が海や山に出掛けて、人生に楽しみを沢山感じて欲しいと思います。突然終わりが来ないように、KYT&撤退を繰り返しなが限界を探り、あの頃は頑張ったな〜と振り返れる老後にしたいかと。まだ安牌をとる歳ではありません😁
2022/12/23 7:37
Phakding1377さん
プロフィール、見られているんですね。お恥ずかしい限りです(;^_^A。
若い方が自分達のようなおやじ達を見て、歳とっても楽しめるということを示すためにも、今まで以上に山に行かないと!(笑)。
ちなみに、自分はパクディンさんには負けてますね。
体が壊れない範囲で、お腹の脂肪がたまらないように、もう少し頑張らないといけませんね。
2022/12/23 8:48
greenriverさんのユニークさは唯一無二。
勝ち負けはありません、お互いユニークさで思考を凝らしましょう。
若い人に伝える場がない、たぶん若い人には伝わらない。自分がそうだったみたいに。
親さん世代には伝わると思いますので、ご家族を連れ出してもらう、思い出となり辛い時に山に行く?行かないか(笑)
広く浅く趣味を拡げて、自分に合うものに熱中する。極めた時に見える感じ楽しさを体験して欲しいですね。
40歳越えたら毎年人間ドックで胃カメラ。
女性はプラス乳ガン検診。