八ヶ岳・蓼科

蓼科山(minaさんの八ヶ岳全山のアシストに)

2014年09月02日(火) [日帰り]
fumihiko_ono その他1人

天候 晴れ−曇り
アクセス
横浜駅西口待ち合わせ。東名横浜IC−東名−海老名JC−圏央道−諏訪南I.C

帰りも圏央道を利用してみましたが、40分は短縮する感じでしょうか。もちろん時間とお金のトレードオフです。
コース状況/
・よく歩かれるハイキングコースなので指標や赤テープは多いです。
・蓼科山山頂手前の岩場はマーキング多数なので、それに沿って。ガスガスの視界が無い時は要注意だと思います。
・後半歩いた、蓼科山荘−大河原峠−天祥寺原−龍源橋は前日の雨のせいで、ぬかるみと水浸し多数で歩きにくかったです。
その他周辺情報 女ノ神茶屋から車で30分程の縄文の湯さんへ。400円
AM10:30。このあたりは11時にならないと開いてないのでガストへ寄り道して昼食。私のiPhone5はもう寿命近いです。早く6出て手に入ると良いな。
minaさんのOM-D/EM-1。滅茶苦茶羨ましい(・o・)。私のPenとレンズに互換性が有るので取り替えて遊んだりと。同じオリンパス派なので会話も弾みます。こんな高級機を山に持って行っちゃうんですね!
私は滅多にファミレスを使わないのですが、この朝食メーニューとっても良いですね!500円くらいだし。
ビーナスラインにて。
八ヶ岳様には雲が掛かっていて各ピークは拝めませんが、マズマズの天気です。
蓼科山登山口の駐車場は空いていました。無料の簡易トイレが有ります。トイレットペーパーも設置されており綺麗です。
minaさんの八ヶ岳全山チャレンジは晴れスタート。良かったですね!
11:55、登山スタートです。
良い空!八ヶ岳の空は移り変わりが激しいですね。
minaさんのザックは17kg。この急勾配と岩場を苦もなく、安定した足取りで登っていきます。凄い!
良いペースで2113.3ポイント。前回下りで使った時は、もっと展望が有った気がしますが、僕の記憶違いだった様です。
60リットルザックでか!でもこの中にテント・シュラフ・マット・着替・食料等々が入ってるんですよね。よくぞこんなコンパクトに纏まるもんだ!これまた凄い。
可愛いきのこ。最近レコでもよく見る1Upキノコの様なやつは発見出来ませんでした。
こんなところも全然スピード落ちない!
いいながめ!
急騰+岩場。蓼科山は、ハイキング的な軽い気持ちで登ると泣きを見ると思います。CT3hと短い事が救い。
気持ち良い空が広がります。どうですかこの躍動感有る登り。今回の全山達成したら、さらにPowerUpされている事でしょう。5mくらいジャンプ出来るんじゃね?w
もくもく
流石にキツイ!けどこの青空とこれから縦走する八ヶ岳の全容を見ると笑顔がこぼれますよね。
山頂直下の岩場。こういうところもサクサク。
minaさん一座目!
2.5h程で山頂到着。一座目。
未だ見ぬ北・中央アルプスの山々への想いがつのります。
こういう写真がかっちり撮れません。
山頂はホント不思議な場所ですね。
紅茶とオヤツを頂きました。ご馳走様です。
蓼科山荘さん。ヒュッテでも山荘でも女性に対しては優しく声掛けされるんですね。ちょっと新鮮。
鳥のエサ箱が設置されていました。前回は気が付かなかったな。
大河原峠を目指します。
大河原峠へ向かう道はびちゃびちゃ。とても歩きにくかったです。
16:30頃に大河原峠着。
日が落ちるのが早くなりましたね。
大河原峠は整備されたトイレと駐車場有り。ここから蓼科散策をするのも良さそうですね。
アシストはここまで。僕はここから龍源橋経由で駐車場へ。minaさんは双子池ヒュッテ迄歩き、そこでテント泊されます。ここからの長丁場、一番歩きたいルートを、心置きなく楽しんできて欲しいです。
御役目完了!お気をつけて(^^ゞ
蓼科山さん、また来ます。
天祥寺原付近。このあたりも水ビシャビシャで歩き難い。ここ最近、少し高い山に来るとお腹の調子がご機嫌斜め。おならが・・・(T_T) 歩きにくいのと、我慢だ我慢だうんちっち状態でスピード上らずでした。ぷっー。
無事駐車場着。ダイブ暗くなってしまいました。
縄文の湯さんで風呂あがり牛乳。間違い無い。

感想

ツイッターでよくやりとりしていたmina_8519さんが単独テント泊での蓼科to小淵沢の八ヶ岳全山チャレンジされるという。若い女性の単独4泊。やりたい事を遂行する強い気持ちには感服します。仕事の調整、旦那さんの説得等など、色々な事と折り合いをつけての実行だと思います。尊敬です。

ただ一点、蓼科山登山口へのアプローチを悩んでらっしゃった。日程を聞くとスタート日が火曜日との事。ならば何かお手伝い出来る事は無い物かと打診し相談に乗る。結果、minaさんを横浜駅でピックアップし蓼科山登山口(すずらん峠/女乃神茶屋)へ送って、蓼科−大河原あたりまで一緒に歩く事にした。

都合上、横浜に7時、登山スタートが11時ー12時頃と遅めの計画になったが、一日目の宿泊ポイントが双子池ならば問題無いだろう。

ご一緒してみて、あの17kgのザックを背負ってもガシガシ歩けるパワーと体の強さに感服。山頂でちょっとザックを担がせてもらったが、担いで立ってるだけでも、変な脂汗が出ますよ。普段軽い荷物しか背負っていない軟弱者には文字通り荷が重すぎました。テント含む4泊分をあれだけコンパクトに纏めるパッキング能力と、強い体にビックリです。

女性が一端こうだ!と決めた時の信念とパワーは恐るべしですね。
カメラや登山道具、アグレッシブさ等、とても良い勉強になりました。今度丹沢をご一緒しましょう!(僕が遅くても、後ろから突っつかないでねw)

テント泊でのロング縦走される方にはとても憧れます。
現在の会社に勤めている限り、こういうチャレンジは私には出来ません。なので少しでもお手伝いして、チャレンジの気分だけでも分けて頂こうという作戦です。

私に何かお手伝い出来る事が有ればご相談下さい(火曜日限定でw)