丹沢

2014年05月25日(日) [日帰り]
kaz その他1人

アクセス
3回連続で西丹沢。今回は、大室山に登ります。この日は、山開きです。西丹沢自然教室では、山開きの祭典準備をしていました。
登山道を行くと、立派な橋があります。
川沿いの道は、小さい橋を、何度か渡ります。
川から離れると、段々と急な登りになってきた。
犬越路避難小屋に到着。手前の、足元の悪い急な登りが、今回一番きつかったです。
新しくなった犬越路避難小屋です。トイレも完備で綺麗です。
檜洞丸方面は急な鎖場などがあり大変そうですね。今日は大室山に向かいます。
ツツジはもうすぐ見納めかな。そんな事より虫が異常に多い。立ち止って休憩もできないので歩き続ける。
ほとんど止まらずに大室山手前の休憩場所まで来たが休んでいると沢山虫が寄ってくる。山頂まではここからあと5分程です。
大室山に到着。周りは木ばかりで展望はなし。私の右肩に付いているのが虫除け機。でもこれだけ虫が多いと効果は無い。
大室山の次は、加入道山に向かいます。途中に木道がありここだけ雰囲気が違います。
これから行く加入道山方面の展望。
この前登った畦ヶ丸方面の展望。
加入道山に到着。そういえばいつの間にか虫がほとんどいなくなってました。
中はこんな感じ。ようやくここでのんびりと休憩です。
下山は白石峠から今朝通った用木沢出合に降ります。
このルートは少し荒れていました。
標高が下がると、小川が何本も出てくる。川沿いの木道を歩く。
登山道が終わり林道に出ました。この後は車道で西丹沢自然教室まで帰ります。
途中のキャンプ場にアヒルがいました。

感想

山行3回連続西丹沢。この日は西丹沢の山開きで朝早くから沢山の人がいました。今回は大室山と加入道山に登ります。用木沢出合まで歩きましたが、今回のルートはここに車を止める方が正解でした。犬越路までのルートは前半は沢沿いの涼しい道で、後半は段々と急登になり汗ダクになりました。犬越路から大室山までは変化の少ない登りでした。しかしこの季節のせいか小さい虫が物凄く沢山いるので休憩なんてできませんでした。大室山山頂に着くと周りは木が多く展望はありません。次の目的地の加入道山に着きますがやはり展望はよくありませんでした。途中の破風口付近で少し展望があります。白石峠から用木沢出合に下山しますが、途中道が荒れています。堰堤を幾つか過ぎると登山道は終了です。帰りの道路脇のキャンプ場にアヒルがいました。