記録ID: 505578 全員に公開 トレイルラン京都・北摂

京都トレイルその1(銀閣寺→渡月橋)

日程 2014年09月07日(日) [日帰り]
天候曇後晴(暑い)
アクセス

渡月橋 17:00
嵯峨嵐山駅 17:08
コース状況/
GPSは時々飛んでいます。ですので、移動距離は60kmくらいでしょうか。
銀閣寺〜大原まででは人に会いませんでしたが、大原より西ではランナーやハイカーに会えました。

銀閣寺近くの病院の入り口から京都トレイル開始です。
途中でこんな渡渉があったりします。
ケーブル比叡のビューポイントですが、雲海に遮られてしまいました。
ケーブル駅には「千日回峰行」の写真展が開催されていました。かっこいい!
「千日回峰行」とは、7年間で1000回山歩きの修行をすること。1日平均30kmの峰行を雨の日も風の日も、風邪引いても継続しなければいけないとかいてあります。
今は営業していない比叡山スキー場。バブル時代の名残でしょう。
比叡山延暦寺の境内に入ると、やけに道がきれいになっている。掃除してくれてるんだろうなー。
釈迦堂。立派です。拝観料払っていないけど外観だけ写真を失礼。
道中の地蔵様も、よだれかけが新しくて気持ちいい!
仰木峠は昔から滋賀と京都を結ぶ重要路だったそうです。
静原神社で小休止。いたるところに立派な神社があり、さすが京都です。
鞍馬寺は拝観しないでここまで。観光客の方が多いです。
叡山電車も新しいです。もちろん、乗りませんでしたが。
夜泣峠。夜泣きした赤ん坊が泣きやんだそうな。めでたし、めでたし。
沢ノ池。泳ぎたいような暑さですが、藻がたくさんありましたのでパス。
高尾に到着。昔、神護寺の紅葉を見に来たことがありましたが、もみじはまだ緑。これが紅葉したらすごいことになります。
とても楽しい清滝川沿いの京都一周トレイル。
保津峡をトロッコ列車が走ります。
嵯峨野も風情ある街並み復元に頑張っているようです。
10時間かけて渡月橋に到着。今日は疲れたのでこれにて終わり。
嵯峨嵐山駅から京都駅までは15分くらい。電車もバンバンきます。
ラーメンにしようか迷ったが、行列するのもいやなので、吉野家の牛丼&カレーをいただく。

かねがね行きたいと思っていた京都一周トレイルですが、ついにチャンス到来。あわよくば銀閣寺から上桂までともくろんでいましたが、渡月橋で力尽きました。
また、タイトルを(その1)としているのは、(その2)を考えているからでして、近いうちに伏見稲荷から銀閣寺までを早朝修行で片づける予定です。