富士・御坂

三ッ峠山〜富士山を臨む山荘でカモシカ事件の越年…初日の出を拝顔し、富士山づくしの年末年始👌

2022年12月31日(土) 〜 2023年01月01日(日)

1日目
2日目
天候 大晦日は雲多く夕刻以外は富士山拝めず…元旦は早朝から雲一つなく快晴!富士山と初日の出のコラボレーションは圧巻!
アクセス
河口湖温泉の国民宿舎「若富士」さんに駐車して徒歩で三ツ峠山をピストン!
コース状況/
標高1,600メートルあたりから雪が凍って危険。山頂手前は特にガチガチに凍って溶けないので要注意!最低限、軽アイゼンは必須。
その他周辺情報 三ツ峠山荘は、清潔で料理も美味しく人が優しく明るい。レコードを聴きながらの越年は最高!
河口湖温泉は天上山ロープウェイ麓に沢山ホテルがあり、ここを起点に登るといい。周辺には十二ヶ岳を始め魅力的な山が他にもたくさんある。
早朝から250キロ、車を飛ばし河口湖へ〜
車を預け…河口湖大橋を歩いて渡り遥々来た浅間神社⛩🙏ここから登山口が始まる…
早朝から250キロ、車を飛ばし河口湖へ〜
ご利益たっぷりな御朱印をいただき…
樹齢の高い御神木の間を抜けて登山スタート!
まずは母の白滝に到着…無茶苦茶!パワー感じる聖地だった!
滝と氷柱の芸術!
登って小一時間超えたあたり…歩いて来た河口湖大橋が見えて、標高稼いだと思ったがまだこのあたりで標高1,200メートル💦
富士山は厚い雲の中…だが僅かに頭だけ顔を出してくれた…(^^)
標高1,600メートルあたりで日陰に雪が現れる…
ここまで上がると絶景が広がる!
富士山と反対側の八ヶ岳は一望できた…
ここまで上がると絶景が広がる!
富士山と反対側の八ヶ岳は一望できた…
軽アイゼン装着!いつも使う六本爪を忘れたので急きょmont-bell富士吉田店で安価な4本爪を購入したのだが、助かった(^^;;
山荘に到着!カモシカ事件の後の平穏なひととき(・∀・)
夕食は美味しいし、オールディズ♪の調べを聴きながら、相部屋の方たちと会話も弾み年の瀬のひとときを最高に楽しめた\(//∇//)\…出会いに感謝!感謝!
夜景は燃える様に浮き上がる…
翌朝、早朝。深い海の蒼色が徐々にワイン色に染まり出す…
ひと足先に富士山山頂は朝日が当たり紅富士となる…
初日の出‼︎拝顔🙏🙏🙏🙏
神々しい…
たくさんお祈りをして、今年一年激動の年での活躍を誓い…いろんな想いを感じながらひたすら拝んだ🙏🙏🙏🙏🙏🙏
神々しい…
みんないろんな想いで拝顔してるだろう…
南アルプスにもご来光は届いていた…
ずっと見てても飽きない…
場所を変えて更に鑑賞…
初日の出を持つ図…
朝ごはんはお正月らしくありがたい…
下山の準備して荷物デポして山頂へ…
南アルプス、八ヶ岳から北アルプスまで見渡せる!
南アルプスもまだ雪は少ない…
八ヶ岳もさぞ、賑わってるだろう!
山頂手前の坂道(>_<)特に下りは怖い💦
富士山の反対側は首都のビル群とスカイツリーがうっすらと浮かんでみてとれた…
三ツ峠山荘さん、お世話になりました!
下山途中で三ツ峠山を裏からみるとこんな崖の山だった!
下山途中も終始富士山と太陽が見守ってくれた
天上山まで縦走〜距離は長いが歩き易いルートだった
うさぎ神社⛩🐇干支だから大人気!
人混みを避けて少し下ると絶好の場所発見!ランチタイムにした
河口湖も見えて美しい!三ツ峠山や山荘からは湖は見えなかった…
無事に下山して温泉を堪能♨️♨️♨️最高に癒される!
翌朝、早朝に起きてまだ暗いうちからジョギング開始🏃‍♂️
富士急ハイランドを抜け…
新倉山公園までひとっ走り🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️
有名な絶景地で紅富士に再会!
新倉山公園までひとっ走り🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️
有名な絶景地で紅富士に再会!
美しい‼︎…でも、富士山は少し荒れて🍃いるかも⁉︎
案の定、この後は富士山は雲に覆われていった…
年末年始、どうする家康&戦国シリーズ三部作!家康も愛しただろう富士山を堪能し最後は、帰路に長篠の合戦の地で戦国ラーメンを食らい締めくくった(^.^)

感想

コロナ規制が無い久々の年末年始。どこの山小屋も満室で、やっと探し当てた三ツ峠山荘は…以前富士山の展望が素晴らしく記憶に残る場所だったので相部屋ではあったものの即!決断…せっかくなので元旦は河口湖温泉♨️に泊まる事として、その河口湖から往復18キロ超!標高差1000メートル以上をピストンするハードコースで年越しチャレンジすることにした。
 元旦にお世話になる国民宿舎若富士さん…ご無理を言って31日大晦日朝から車を駐車させていただいた。感謝!感謝!
 河口湖大橋を歩いて渡る事から登山スタート(^◇^;)笑…登山道に選んだ白滝林道は河口湖浅間神社が登山口!ご利益たっぷりな御朱印をいただき登山道へ。昨年、越年した七面山は檀家の方が寄進した樽酒が飲み放題だったが今回は山小屋なのでなるべく節約するために自分でお酒を持参したのだが…これが重過ぎた(ノ_<)!テント泊並みの荷物に千メートルの登りはヘロヘロ〜寒さも忘れ汗だくになりながら登る羽目となった…越年してご来光を拝み、今年亡くなったお袋を弔うハズの山行きは、酒の重さの修行と…代わりにアイゼンやら色々忘れて苦行極まる登山となった。それでもどん亀のごとく一歩づつ確実に登り山荘まで到着!着いた時は安心して…三ツ峠山荘が極楽に思えたものだ。
 相部屋の方々は先に到着してる様で山頂にでも出掛けてるのか見えなかったので急いで汗で濡れた衣服の着替えを決行!ふと…全裸になった瞬間、いま相部屋の方が戻って来たらヤバいな…と、思った瞬間!扉が空いて全裸を目撃されてしまった(〃ω〃)!後ろ姿で不幸中の幸いだったが…「カモシカのような足を見てしまった」とお茶を濁す言葉にまたまた、冷や汗タラタラ(≧∀≦)笑
 相部屋の方々はとても良いひとたちで、お酒も強く!話もあって和気藹々!素敵な年越しを過ごすことが出来た…感謝!感謝!
 翌日元旦…酒がだいぶ残ってはいたが、山荘目の前からご来光も富士山も拝める絶好の場所なので安心して初日の出を待つ。。。山荘の方が教えてくれた日の出時刻の15分くらい前からスタンバイ!すでに空は紅色に染まり、雲一つない空に富士山がくっきり!横で待ってた若い人が携帯充電が切れて写真が撮れないって泣いてたのでモバイルバッテリーを貸してあげたが残念ながら充電ケーブルが合わず更に落胆させてしまった…申し訳ない💦「心に刻んでおきます」って言葉が少し切なかった。
 …日の出が近づき富士山が紅く染まり出して…満を辞して初日の出、ご来光!なんとも清らかで温かく漲るパワーを秘めたご来光に合掌してお祈りを捧げる…🙏こんな神秘的で自然体な美しさを山小屋のすぐ前で見れる幸せにまた感謝!感謝!最高の初日の出を拝顔することができた。
 大晦日は年越し蕎麦、元旦ご来光の後はお雑煮とおせち料理をイメージした朝ごはんを用意してくれて正月気分も上昇!三ツ峠山荘さん、ありがとう(╹◡╹)
 相部屋の方々は今日東京まで帰るみたいで急いで身支度して帰っていかれた。再会を期待したい…(^.^)少しゆっくりして、泊まった部屋をなるべく掃除して片付けてから…自らも身支度完了。ザックを預けて…前日山荘までヘロヘロだったので行けてなかった山頂に登ってみた。…山頂までの僅か10分ほどの道のりが、この山行きの中で一番の難コース!日陰でガチガチに凍った坂は階段があってもズルズル滑って危険!軽アイゼンでは少し物足りないくらいに危険だった。
 山頂からも富士山は絶景!更に南アルプスや八ヶ岳、北アルプスの真っ白な山々が見渡せた。更に更に…東京スカイツリーや、都心のビル群🏙がうっすらと霞んではいたが一望でき、そこだけ異様な世界に見えてしまうこの大自然のど真ん中!!…に、感動ひとしおであった!
 山頂はさすがに風も強く冷たく…長居は出来ず直ぐに下山。カモシカ事件の思い出深い山荘に別れを告げて下りは天上山経由で緩やかに下る…天気が良く終始富士山を眺めながらの下山は気持ちよかった。三ツ峠山荘や山頂からは見えなかった河口湖も臨めるゴールデンコース!天上山は元旦と、ロープウェイ山頂駅にあるうさぎ神社⛩が干支と重なり大賑わい!人混みを避けて歩いて河口湖湖畔まであじさいロードを降りて無事に下山。
 河口湖温泉♨️を満喫してやっと正月気分に浸る(#^.^#)…翌早朝はジョギングして、念願の新倉公園から五重の塔越しに紅富士山を堪能…Fujiyamaの3分36秒も体験し、富士山づくしの最高の年末年始であった(≧∀≦)